人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 囲碁ソフトのこと      ホッソオ また雑談… とろろ >>
マンガと雑談
こんばんは。とろろです。
例会報告は東奔西走さんが書ければ書いてくれる、とのことなので楽しみにすることにして…。

●マンガ
 また一つ追加しました。書いているときは面白い内容描いたつもりだったのに、見直してみたらあまり面白くない…?
 そろそろ、序盤~終盤の流れが分かるような内容をマンガにできないかなと思っているのですが、うーんちょっと大変そう…。

●自分の棋力が…
 ネットのKGSというところでは、相変わらず6級で勝ったり負けたりという感じだし、知らないところで打つと、初段と言って負けたりしてるのですが…
 昭和町の方では、相性が良いのか、見事、2段になりました(!!!)(パチパチ)。点数的には2段一番下の弱い2段という感じですけど、自分でもびっくり。本当に良いのですか?って思わず聞いてしまいました…。
 でも、良いのですか?!って言いつつ、2段と言われたらうれしくて、もう2段と名乗りたくなりますね…。

 それにしても、棋力ってよく分からないですね…デフ囲碁の中に限って言えば、ホッソオ氏に5子黒、U田氏に4子黒、と考えると僕は1級から2級あたりです。が、一方、読売大会で5級の力はあるといわれたオタQ氏とは最近は8子の白でなんとか打ててますし、そこを起点にして逆算でオタQ氏5級として計算したら、僕が4段(!!)、ホッソオ氏は9段(!!!)とかになってしまいますし…。やっぱり相性とかも結構あるのでしょうか。オタQ氏と互先?で打たれているカメ子さんとは5子でも勝つ自信あまりないし…。

 まぁとりあえず自分は、昭和町2段(&新聞の紙上認定試験?でも2段認定されました)、デフ囲碁&免状2級、KGS6級 という感じで、また上目指してがんばります…。

●金曜日の囲碁
 で、ホッソオ氏との五子局黒、1勝1敗ですが、1勝できたのがうれしくて内容も楽しかったです。1局目はとにかく死にそうだった大石を逃げ切ったのがもうどきどきしまくりでした。まぁその結果、他に地を作られて大差負けでしたけど…。
 2局目は2目差勝ち。でも思い返してみれば、負ける要素が多すぎて、拾わせてもらった感じでした…。

 なんか最近、ネットでも弱い石を作ってしまって命からがら逃げたりとか、入られたら困るところにちゃんと手を入れておかずに入られて困ったりとか、というのが多い気がします。気をつけないと…。
 
 そういえばネット碁、最近ほぼ毎日打っているのですが、忙しくてどうしても深夜になってしまうので寝不足です…。眠い眠いと思いつつ打っているのでたくさん打っても力になっているのかどうか…。

 というわけで、この辺で…。
by deafigo | 2009-11-04 00:26 | 雑談 | Comments(0)
<< 囲碁ソフトのこと      ホッソオ また雑談… とろろ >>