<< マンガ追加、例会報告その他 とろろ 東奔西走さんの厚みと実利。 とろろ >>
放り込んだその先 東奔西走
 放り込む目的は相手の地を荒らしたりするとか色々あると思います。でも、放り込むからには全滅しては意味がないですよね。だから僕はまずは生きることに集中すると思います。なのでとろろさんが前記事のように打ってきたら
d0149936_18122333.jpg

上につながりに行ったり
d0149936_18123882.jpg

キリチガイにして右へ目指すかなと

三々にしても
d0149936_18124838.jpg

あえて2間トビに入り込んで一波乱を目指すかな、と。
(ただし、その後の展開はどう考えても白は不利でしたが。。。)

みなさんも苦手だと思うんですが、ビッグブリッジさんの写真みたいに隅の詰め碁で、もう大丈夫だと思っていたのに放り込まれると途端に頭が過回転しませんか?最終的に生きるのか死ぬのか、だけじゃなくてセキになるのかコウになるのか。。。やっぱりこれは詰め碁を何回も練習してすぐに対応できるようにならないといけないのでしょうね。
[PR]
by deafigo | 2010-02-27 18:31 | 雑談 | Comments(2)
Commented by とろろ at 2010-02-27 20:51 x
うーんと、東奔西走さんが言いたかったのは、放り込まれたら白が薄くて怖い、ということですよね?つまり、黒が図のように、切り違ってきたり、黒に逃げられたら白が嫌だ、ということなのでしょうか?
僕は黒を取るつもりで打っているわけではないので、上に逃げられるのはむしろ白歓迎だと思うのですが…。キリチガイもちょっと怖いですが、周りが白いので白十分戦えるかと…。
三々のは黒不利と思う、と書いていたから、こういう例を出してみたけど、あえて入り込んで一波乱を目指したくなる、というのは、つまり、この状態で黒有利てことなのではないでしょうか??
Commented by 東奔西走 at 2010-03-06 13:09 x
僕は厚みは不利という考え方から始めまして、
一番目は上に逃げられたら白は歓迎ということは・・・
この狭いところに2目を作るのは苦労しないでしょうか?
作れたとしてもやはり黒の地が大きく感じると思います。
二番目は次の展開にもよると思うのではっきりとは。。。
三番目はアドバイスはなんとなく理解はできたように思います。
<< マンガ追加、例会報告その他 とろろ 東奔西走さんの厚みと実利。 とろろ >>