人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 藤沢名誉棋聖記念碑 東奔西走 例会報告、マンガ、その他8月2... >>
例会報告、マンガ、その他9月21日 とろろ
 また漫画アップついでに例会報告、その他です。

●例会報告
9月3日 8名
 このところメンバーもまた定着してきていて、大体いつも来るメンバーに加えて、初心者の方がたまに来られる、というような感じになりました。まだ9路の人には強くなってほしいとは思いつつも、無理強いはできないですし、と、ふと思ったのですが、初心者集めて一番勝った人には晩御飯半額、みたいなのを毎回やるのはどうでしょうか。対局数は無制限、ということにすれば、負けたらもう一度、って何度もやってしまうかも。それで勝ちたい勝ちたいとやっているうちに伸びていくとか。…って発想が子どもレベルですね…。
 この日は僕は一局。この勝ちで次から手合割を一つ変えてもらえることになってとても嬉しいです。うーん、でもここでは強くなった気がするのに、昭和町の方ではあまり勝率が変わらないのです。なぜだろう…。

9月17日 7名
 この日はナイトカフェと重なる日でした。ナイトカフェはいつものように盛況ですが囲碁の方はいつもとあまり変わらず7名ほど。少し分けてほしいですね笑。チラシか何か作って、カフェにおいてもらったりしません?まぁ効果の有無は分からないですけれど、作るならぜひやってみたいです。
 この日は僕は置碁の白番で1局と2局目の途中まで。楽しかったです。なんとか勝てましたがあちこちいろいろ危険でした。僕くらいの棋力で6子とかの置碁白番だと、結構不安な石をほうっておいたり、かなり強引な打ち方で無理をしないと勝てないのですが、もっと、大きいところや自然なところを打っているだけで勝てるようになりたいですね…。

●NHK囲碁トーナメント
 他に話題がないから…というわけでもないのですが、NHK囲碁トーナメント、いろいろ楽しいですね。この間の武宮九段対依田九段、応援していた武宮九段は負けてしまいましたけれど、すごく面白かったです。もう、中央の割り込み●○●がきたときは、テレビの前で思わず、うわぁと言ってしまいました。

●碁的
 毎年楽しみにしているこのフリーペーパー、今年も発行されました。
  http://www.igoamigo.com/igofes/goteki/
 どちらかというと、囲碁あまり興味のない人に読んでほしいですね。ネットでも読めるので、興味ある方是非読んでみてください。上でも書いたチラシですけれど、こんな風に、囲碁の詳しいことよりも、囲碁楽しい!ていうようなのを前面に出した数ページの小さなフリーペーパーを作って、デフカフェとかにおいてもらえたらなぁとか勝手に思っているのですが、どうでしょう…。

ではそんな感じで…。
by deafigo | 2010-09-21 03:07 | 雑談 | Comments(0)
<< 藤沢名誉棋聖記念碑 東奔西走 例会報告、マンガ、その他8月2... >>