<< 囲碁フェスティバル 東奔西走 第13回全国視覚障害者囲碁大会 >>
例会報告、マンガ、その他12月18日

2連続投稿その2です。
またつまんないのですが漫画アップついでに例会報告、その他です。

●例会報告
11月26日 7名
 僕は初めてホッソオ氏の息子さんと。先の白で打たせていただきました。ちょっと欲張った手を打つとすぐにちゃんととがめられる感じで結構怖い…。1局目2目差で負け、2局目はいい感じだったのに見損じで大石が死んで中押し負けとなってしまいました。3局目でやっと勝てたけれど、強いなぁ…。ぜひまた打ちたいです。

12月10日 7名
 僕はこの日はなんとか2勝。2局目は運がよかった感じでした。あの石の根拠を奪われていたらかなりやばかったかも…。最近の僕は負ける時は大抵大石が死んで投了、という形が多いのです。昭和町での先生の指導碁でもここしばらくはずっと途中で投了しているような…。気をつけないと…。
 他の人の結果も書こうかなぁと思いつつ、書いていいのかわからないのでやめておこう…。ちなみに珍しくこの日は食事もせずにまっすぐ帰宅しました。

●NHK囲碁トーナメント
 今週末はいよいよ、張栩対趙治勲ですね、楽しみ…。

●アジア大会
 日本は男子が銅メダル、という結果になりましたが、色々楽しかったですね。ってほとんど情報入ってきませんでしたが、僕はネットの2チャンネルとか速報のページとかで、仕事中もついつい勝敗を確認したりしてました。中でも、団体戦の初日に3コウが発生したと聞いたとき、なんかちょっと感動したり、男子団体の対韓国戦ではなんとなく高尾先生に感情移入したり…。また次も、と思ったけど、次のアジア大会では囲碁はないのだとか。残念…。

●今年
 の例会もあとは次回の一回で終わりとなりました。なんだかあっという間だなぁ。今年はデフサポ的には、団体戦や視覚障害者囲碁大会で賞を取れて、少しずつ実績もついてきたのではないでしょうか。来年はもう少し、普及にも力入れてみたいなぁ…。
 最近はなんか妙にあれこれやることがあってネット碁も全然打てていないのですが、来年落ち着いてきたら、ちょっとましな囲碁の案内チラシというかパンフレットというか、そういうのを作ってみようかなと思います。っていつも口だけだから、今度はそうならないようにしないと…。


ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2010-12-18 02:04 | 雑談 | Comments(0)
<< 囲碁フェスティバル 東奔西走 第13回全国視覚障害者囲碁大会 >>