人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 囲碁の案内小冊子 とろろ 例会報告、マンガ、その他4月1... >>
例会報告、マンガ、その他5月13日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

4月22日 8名
 久々に8名も集まりました。やっぱり多いとにぎやかで楽しいですね。大体いつも来ている3名の他、久しぶりの方が2名、かなり久しぶりの方が2名、初めてで3段の方が1名という感じでした。僕は初めての方とは打てませんでしたが今度ぜひ打ちたいです。3段なら握りか黒の先で打ってみたいなぁ。
 僕はk田さんと一局。2子の黒番です。優勢のつもりだった碁が、こっちの左下の地に突入され、取れると思っていたのにコウにされてしまいました。で、相手のコウダテがそれほど大きく見えなかったので思い切ってコウを解消したのですが…。大きく見えないというのが酷い見損じで、上辺が大きく荒らされてしまいました…。何とか勝てたあと、左下の検討をしばらく。楽しかったです。
 他は、オタQさんが負けてました。前回のブログで、「オタQ氏は僕が負けるとすごく嬉しそうな顔をする…」とか書いてたのですが、僕もオタQ氏が負けているのをみるとなんだか楽しくなるので、まぁお互い様ですね。
 これからもこれくらい集まるとよいなぁ…。

4月29日 7名
 久々の祝日お昼からの例会です。ビッグブリッジ氏と打てるかな、と思っていたけれど、お休みで残念…。この日も勝数等での賞金がありました。見事賞を手にしたのは4勝無敗のT田さんでした。ぱちぱち。
 僕は7局打って3勝4敗…。しかもホッソオ氏に5子で負けてしまったのであと2回続けて負けたら6子に…。
 ちなみに勝率は悪くても一番たくさん打った人も賞をもらえる、とすっかり勘違いしていて、ホッソオ氏に賞をねだってしまいました、ごめんなさい。賞出るのは最高勝率と最多勝数の2つですね…。
 あとこの日は久々に、対局時計つきの対局をオタQさんとしました。最初オタQさんが何度も連続で時計押し忘れるので笑っていたのですが、気がつくと僕も何度も時計押すの忘れてました。楽しかったなー。

●昭和町で
 ホッソオ氏にはよく負けてしまうのに、昭和町のほうでは何故か調子がよくて、あと運もよくて、点数が5点上がって、なんとか一番弱い3段にしてもらえました。3段かぁ…(しみじみ)。嬉しいのですが、目下のところはホッソオ氏にもうちょっと少ない置石で勝てるようにならないと…。自分の勝ち方を見直していて、ホッソオ氏との勝率が悪いのは、もしかしたら、僕の打ち方がホッソオ氏と似てきていて、でも同じタイプだとホッソオ氏のほうが1枚も2枚も上手。だから勝てないのかも…、とか思ったりしてました。そんな単純なものでもないかもですが、どうでしょう…?

●宣伝
 えっと、ちょっとした宣伝ですが、囲碁教室をやっているデフサポートのデフカフェで、はがきサイズのイラスト50枚ほどを展示してもらっています。6月末くらいまでの予定。評判悪かったらもっと早く終わるかも……。というか自分でも見てて明らかに下手だと分かるのがいくつかあるので恐る恐る、ですが…。とりあえず囲碁を題材にしたイラストもいくつか混ざっているので、よかったら、例会のついでにでも、見てやってください…。

●囲碁チラシ(?)
 A5サイズで8ページ(A4の紙2枚使用)の囲碁のチラシ(?)を作ってみました。今度持っていくのでよかったら感想聞かせてください。とりあえずデフカフェに数部おいてもらえたら、とか、あわよくば、デフサポートの機関紙に付録としてはさんでもらえたらなぁとか…。

ではそんな感じで…。
by deafigo | 2011-05-13 01:47 | 雑談 | Comments(0)
<< 囲碁の案内小冊子 とろろ 例会報告、マンガ、その他4月1... >>