人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嬉しかった一手 例会報告、マンガ、その他7月1... >>
第7回関西アマチュア囲碁団体戦の話
2連続投稿その1です。7月17日、第7回関西アマチュア囲碁団体戦に参加してきました。今年はオタQさんが都合で参加できなくなり、急遽N津氏が代理での参加となりました。チームはA(ホッソオ氏、N村氏、とろろ)、B(ビッグブリッジ氏、ホッソオJr氏、N津氏)の2チームです。BチームはEグループでの参加になりましたが、AチームはDを飛ばしてCグループでの参加に。結果的には皆調子が悪かったのか、Aチームは全敗(!!)、Bチームは2勝2敗(ただしうち1勝は不戦勝)、という結果になりました。無念…。まぁでもたまにはこういうこともありますよね。

 さて、とりあえず自分の対局の話を。1局目の相手チームは、なんと、2年前に4回戦でぶつかった小学生の兄弟チームでした。前回はビッグブリッジ氏、僕、オタQ氏が対局して完敗、当時はたしか主将の男の子が初段くらいだったと思うのですが、今回はなんと6段(!!)で参加されてました。中将の男の子も2段?、そして僕の相手の三将の女の子は1級でした。子どもは伸びるのが早いなぁ…。結果、僕は勝てましたがチームとしては負け。対局後、2年前に打ったの覚えている?と聞いてみたけれど、覚えていないらしい…。弱すぎて記憶にも残らなかったということでしょうか…(泣)。

 2局目は男性のチーム、僕の相手は2級の方でした。序盤早々相手の方の見損じで7子くらいが取れてしまい、その後焦られたのか、こっちの地にどんどん打ち込んでこられたのですが、何とか対処しきって中押し勝ち。でも一応初段で出ているので、互い先で2級の方に勝って喜ぶわけにもいきません、むしろ負けなくて良かった、という感じ…。

 3局目は女性のチームでした。僕のお相手は2段の方。失礼ながら、見た目はそんなに強そうに見えないなぁ…と思っていたらすごい強い方でした…。序盤早々分断された2つの石がそれぞれ攻められる羽目に。何とか両方しのぎきったのですが、その間に相手の地がかなりの広さに。何とかせねばと狙ったふりかわりに応じてもらえたおかげで、相手の地をかなり減らすことができ、喜んだのもつかの間…。さらに相手の地を減らす面白い狙いに気付いて、そっちばかりを見て、これでどうだっ!と石音高く(聞こえませんが)打ち付けたとたん、その隣の大事な要石が7子ほど抜かれてしまいました。(狙いばかり考えていてアタリに気付かなかったのです…)。その後しばらく打ち続けましたが結局投了…。聞いてみたら、20年くらい囲碁続けられているのだとか。僕もがんばろう…。

 さて、4局目は男性のチーム。ここまででチームでは3連敗なので最後くらいは勝たねば、と思ったのですが…。僕のお相手は、また2段の方でした。初段で申し込んでいるとはいえ、一応碁会所では弱い3段なので、せめて2段相手に一勝したい…とがんばったのですが…。しょうもないミスをしてかなりの敗勢に。なんとかしようと相手の陣地でコウに勝てば生きられる形を作ったのですが、よく見たら、別の方で取りきったと思っていた相手の大石がコウで生きる形になっていて、結局どちらかで損をする、というような感じになってしまい、その上さらに大きなコウダテを打たれて、どうしようもなくなって投了しました…。というわけで、個人での成績は2勝2敗。まぁ2年前よりは良かったですが…。

 皆さん疲れていたのか、気がつくとばらばらに帰ってました。僕もホッソオJr氏と少し遊びで打った後帰宅。なんだかくたくたになりました…。

さて、家に帰って、ちょうどこの日はNHK囲碁トーナメントで武宮先生が出られる日だったので気持ちを切り替えてわくわくしながら見ていました。四隅取られたのにけっこう大差での勝ち、すごかったですねー。と、見ながら、この日4局目で打った内容がぼんやりと頭に浮かんできて、はっと自分の犯したミスに気付いたのでした。

第7回関西アマチュア囲碁団体戦の話_d0149936_1471160.jpg


上図のような場面です。(実際はこんな変な形ではありません。まぁ分かりやすい例えで…)。
白にDと打たれると大石が取られてしまうので、当然Dと継ぐところです。ところがDと打とうとして、はっと気付いたのでした。

僕の思考↓

白Aに打たれると黒2子があたりになるから受けなければならない、その後Bに打たれて2子にされたら、それを取っても、もう一度Bのところにほうりこまれて、ここはカケメになってしまう!そしたら眼が一つしかない!!

僕は泣く泣く、Dの次を諦めて、Bに守ったのでした。当然白はDの切り。(ちなみに守るとしてもBよりはAの方がよかった…?)

という状況だったのですが…。ここは手を入れる必要はなかったのですね。白A→黒Cとなったら白はBに打てない…。ばかだなぁと自分に笑ってしまいました。

ということで、デフサポ囲碁の夏の目標(?)も終わりました。結果はともかく、楽しかったです。まぁ皆さん、お互い今後とも精進しましょう…。
by deafigo | 2011-07-22 01:47 | 大会 | Comments(0)
<< 嬉しかった一手 例会報告、マンガ、その他7月1... >>