人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他9月9... 嬉しかった一手 >>
例会報告、マンガ、その他8月10日 とろろ
なんか僕の記事ばかりで僕が占領したみたいになってますが、
とりあえずマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
 7月22日 5名
 この日は囲碁初心者というか、すでに初級はあるんじゃないの?という方が来られていて、久々に9路盤で対局。3子で数目負けが続いて、2子でやっと勝てました。将棋をされる方で、飲み込みも早いみたい。強かったです。オタQ氏にはにぎりで勝ったみたい…。ホウリコミからオイオトシ、という技まで使われていて、うわぁ、という感じでした。また来てほしいなぁ。
 さて、その後は僕はホッソオ氏と対局。まず流れで9路を何局か。最初の2局はコミで負けた感じだったのが、だんだんと負けが酷くなり…その後9路をやめて19路で打ちましたが5子で2局2連敗…。何故勝てないのだろう…。

 なお、8月12日はデフサポートがお盆休みのため、例会はありません。次回は8月26日の予定です。
 ちなみに、9月も第4金曜の23日が祝日ですが、第2金曜だけになるんでしょうか?7月も例会は1日だけだったし、最近ちょっと寂しいなぁ…。

●昭和町
 の碁会所ではA,B,Cのリーグ戦があるのですが、このうち強い人の集まるAリーグで、初めて勝率3位の賞をもらいました。たまたま他の人の勝率が低かったみたい…でもその結果、点数を5点上げてもらって445点に。昭和町では440から459点が3段なので、一番弱い3段から、それよりはちょっとましな3段になりました。(でもその後久々に2勝7敗という悪い成績が出た…)。とまぁ碁会所の方ではそれほど調子悪くもないのですが、うーん、なぜホッソオ氏に勝てないのだろう…。

●ネット碁で
 この間初めて、口の悪い(?)人にぶつかりました。ヨセに入ったかなと思って先手を取れる1線のヨセを連発していたところ、「こじき碁だな」というメッセージが。まぁ最初は冗談か何かだと思って適当に「そうかも(笑)」とか相手をしていたのですが…。相手の言ってくることが結構エスカレートしてきて、最後には終局に応じてもらえず、面倒になってきたので、ちょっと嫌味のつもりで、「まぁ碁はこっちの勝ちだから…」と捨て台詞を残して投了のボタンを押したところ…。直後、同じ人から対局を申し込まれ、また打つの?と思いつつ、別に気分は悪くないので対局を開始しようとしたら、「お前なんか大嫌いだ!」とメッセージが来て、直後に対局が強制終了…。パソコンの前で思わず声を出して笑ってしまいました。
 対面だったらちょっと嫌かもしれないけど、ネットだと何故か笑えてしまう自分は性格が悪いのでしょうか…。まぁネットで悪口を言われるのは慣れているというのもあるかもしれないけど…。

ではそういうことで…。
by deafigo | 2011-08-10 02:48 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他9月9... 嬉しかった一手 >>