人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他5月1... 例会報告、マンガ、その他4月2... >>
ipadで活用できるすごい囲碁アプリ  ホッソオ
久しぶりの投稿のホッソオです。

最近ipadにはまってます。もちろん最新型のやつです。
パソコンと違って起動があっという間で、調べたいものがあるときに全くストレスがないというのが一番。
この前も職場で今度行くところの下見に行ったのですが、ipadで写真を撮っておくと事後のミーティングでipadを囲みながら話ができます。必要に応じてホームページに飛んだりなど、話し合いが非常にスムーズにいくので楽ですねえ。学校という職場は、いろんな場所で会議や打ち合わせがあるところなので、どこでも持って行けるipadは強力な武器です。

さて、囲碁とipadですが、当初pandanetが楽にできるのがうれしかったですね。指でタッチするだけで対戦できるのはなかなかよいし、早碁設定にしておけば通勤時間を活用して対局もできる時もあります。

で、最近見つけたすごいアプリ。それは「Smartgo kifu」です。
棋譜のデータベースなのですが、プロの棋譜がなんと35000局以上も収録されています。江戸時代の安井算哲(1800年ごろ)から、2011年の井山と張の熱戦譜も入っています。もちろん自動再生なので、いつでもどこでもプロの試合が見れるわけですね。ipadアプリとしては高めの価格(1700円)ですが、いやいやもうこれは激安といっても過言ではない!
 あと、詰碁の問題もめちゃくちゃたくさんあるので、入門者にも対応しています。デフサポート囲碁教室メンバーにはぜひおススメ!
 あ、その前にipad買わないと・・・苦笑。
by deafigo | 2012-04-06 07:02 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他5月1... 例会報告、マンガ、その他4月2... >>