<< 例会報告、マンガ、その他11月... スミの死活 >>
第15回視覚障害者囲碁大会 とろろ版
 トロロです。第15回視覚障害者囲碁大会に参加してきた報告を…。今回はデフサポからはホッソオ氏、N原氏、T橋氏、そして僕の4名+通訳の方でした。去年と同じメンバーだなぁ。今回は前年の成績から自動で段級位が決まるらしく、僕は2段、ホッソオ氏はなんと6段での参加でした。T橋氏は確か6級、そして何故かN原氏が二桁級。絶対、少なくとも一桁級の実力はあると思うのですが…。
 さて、何人かには既にメールで送ったので知ってる人もいるのですが、とりあえず自分の結果報告を…。(って皆このブログ見ているのだろうか…一つ下の死活問題も、並べながら考えたら思ったより簡単だったのに誰もコメントしてくれないし……)

 ちなみにこの日は朝から微妙に頭痛でした。でもちょっと頭痛の時の方が勝率高いような気がするし、でも最近練習でやっているiPhoneの「最強の囲碁」9路のレベル5相手に負けまくりなので、やっぱりダメな気もするし…という感じで…。


 まず1局目は2段の男の子でした。多分去年最後に打った男の子だと思う…。聞いたら8歳だとか。8歳で2段だったらまだまだこれから強くなりそう…。握りで白番でした。途中までは互角な感じでしたが、相手のミスをうまくとがめて地を大きく減らして中押し勝ち。
 2局目は弱視の方で、同じく2段で握りの白番に。大きな戦いも起こらず、目算でほぼ勝てそうだったので安全運転で数目の勝ち。

 で、2局がわりと早く終わったので他の人の対局を見ていたのですが、皆面白かったです。T橋氏とN原氏の2局目はどちらも、序盤に結構大きい石が取られていたものの、地は大きいので何とか互角に戦えそうな感じ…。ホッソオ氏の対局が特に面白くて、ものすごい戦いになっていました。お昼休みに、そのN原氏とホッソオ氏の対局を再現しつつ検討。ホッソオ氏の対局はさすが6段対7段の対局だなぁという感じでした。

 さて、お昼が終わって3局目はまた2段で全盲の方と。握りで黒番を引いてしまいました。9路の黒番はコミの6目半が厳しいので辛いのですが…。その辛さに焦って相手の地に飛び込んだのが失敗だったか、小さく生かされ、しかも後手になる形に。大場に一手打たれたら確実に地が足りなさそうな状況なので、あぁここで負けるのか…と思ったのですが…。
 お相手が緩んだのか、何とかそこを先手で生きることができた上に、見損じなのか、お相手の4子を抜く事ができ、さらに相手の石を分断!地を目算して無理しないようにしつつ、分断したその両方を生き難い形にして中押し勝ちでした。

 そして休む間もなく4局目が開始。勝てば優勝の決勝戦です。お相手は弱視の2段、強そうな方でした。棋譜を覚えているので、再現しつつ感想を…。なんかヘボ自慢になりそうで心配ですが…握りで僕は白番です。

d0149936_2405918.jpg


 お相手が黒1,3,5と低く構えてこられたので、コミのある白としては囲い合いでもいけるのではないかと思って6と硬めに打ちました。

d0149936_2412537.jpg


 黒7、9のあと、もし白が11におさえたら上辺で生きられて負けそうなのでとりあえず白8,10と上辺を守りました。そして白12,14は利くはずだからととりあえず打ち。16でAも利く事は利きそうなのでちょっと迷いましたが、ダメヅマリで嫌な感じなので、白16の大場(?)へ先行。

d0149936_2414591.jpg


 白16に黒が受けず、黒17と打たれて、ここが自分的にはハイライトだったと思うところ…。黒17は次に黒Bで3子が抜けるので、おそらく利くと思って打たれたのだろうと思うのですが…なんかここをついでいたら左辺と下辺で地で負けそうだ、とか、まぁBと打たれても抜きは後手になるし、とか、とにかく結構長考した結果…

d0149936_242052.jpg


 3子をつがずに白18!さらに白20を打ってから22と守りました。多分これが結構大きかったはず…。
さて、次に、23と打たれたあと、CとDで迷ったのですが…Cは後手だし、Dの方が大きそう、と思って…。

d0149936_2421670.jpg


 白24と打ちました。そしてこうなり、なんとか二目半勝ち!黒25では先に黒28を先手で打たれたらいやだなぁと思っていたのですが、まぁその場合でも半目は勝てていたみたい…。他もあとから並べてみたら、選択を誤るときわどく負けるところが多かったので、実戦はわりとちゃんと打てていると思うのですが、どうでしょうか…??

 という感じで、見事優勝できました!!

 その後はホッソオ氏、T橋氏が帰られて、僕とN原氏で9路対局やiPhoneで将棋対局をしたりして時間をつぶし、さらに湯川先生の指導碁を受けました。負けたけど(当然ですが)、楽しかったです。

 閉会式では何故か、帰られたホッソオ氏の代わりに、デフサポートからの挨拶をする事に…。急で焦って、ものすごく普通の事をものすごく短いセンテンスで、しかも途中でどもって言いなおしたり散々でしたが、まぁいいや…。

 そして授賞式。実はこの日は僕の誕生日も重なっていて、そのことを通訳の方が司会の方に伝えてくださったらしく、賞状をもらう時に、そのこともあわせておめでとうといってもらえたみたい。感謝…。まぁそろそろ誕生日も嬉しくない歳ですが…。まぁでも実際良いプレゼントになりました。

 嬉しかったので一応賞状と賞品の写真を…。賞品はタオル…と思っていたら、わりと高価そうなコーヒーのセットでした。嬉しい…。それに加えて参加費無料なのにいつも参加賞で囲碁雑誌とかお菓子とかもらえるから嬉しい…。

d0149936_2424917.jpg


d0149936_2431372.jpg


 ちなみに去年と違って今年はメンバーの成績はそれほどよくなく、賞は僕だけでした。みんなの運を持っていってしまったのかも。N原氏は2勝2敗だったそうなのですが、対局した相手のうち三人が賞を取ったみたい。優勝した相手に負け、準優勝と3位だった相手には勝っていたので、残りの1局を勝っていれば2位だったはずなのに!とのことでした。

 ついでにその後は喫茶店でN原氏と軽く食事しつつiphoneで将棋対局。2枚落ちだけれど勝てない…。将棋ももうちょっと強くなりたいですが…。

 ということで、嬉しかったので長くなりましたが、そんな感じで楽しかったです。そうそう、優勝した人は次から2段階上がるらしく、つまり僕は来年は4段で出る事になるっぽい?もう勝てなさそうだ……。
 でもまた来年もみんなで行きたいですね、メンバー増えるとよいな…。

 あと、通訳の方にお礼も言わないまま別れてしまいました、どなたかお会いする機会があれば、ありがとうございましたとお伝えください…。あと、せっかく通訳してもらっているのに、ときどきちゃんと見てなかったりしてすみませんでした…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2012-11-12 02:44 | 大会 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他11月... スミの死活 >>