<< 例会報告、マンガ、その他12月... 第15回視覚障害者囲碁大会 とろろ版 >>
例会報告、マンガ、その他11月25日 とろろ
またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

10月26日 5名
 この日は珍しく5名の参加でした。でも一週間後にある「いくのネイチャーランド」の打ち合わせなどもあって、実際に打っていたのは二人だけ…。そして僕も実はネイチャーランドの打ち合わせすべきだったのですが、任せて囲碁打ってばかりでした、すみません…。
 さて、というわけで、僕は久々に来られていたFさんと互い先で対局。1局目、何とか優勢かな、と思いつつも先手ヨセをたくさん打たれて不安に…。でも何とか勝ちでした。そして2局目は良い感じの花見コウが出来て中押し勝ち。たまたまうまく打てた感じでしたが楽しかったです。
 ホッソオ氏からは、天下二段だなぁ、と言われました。嬉しい…。まぁ強くなっている気がするわりには、昭和町での勝率はあまり変わらないのですが…。

11月9日 4名
 この日は久々にビッグブリッジ氏が参加。N原氏がホッソオ氏と対局+オセロ?をされている間に、僕はビッグブリッジ氏と2局打ちました。1局目は何とか勝てたのですが、2局目…。
 中央の僕の大石がなんかやばい感じになり…お互いに手は無い、と思って別のところを打っていたのですが、別のところでコウが起こってコウダテとして中央を打たれた時に、中央が手になっていることが判明…。幸いな事に先に僕が気付いてコウをゆずる代わりに中央を生きたのですが、先に気付かれてたら負けでした…。結果的には勝てたけれど、勝った気がしない…。

 その後は先日のN原氏からのスミの死活の検証を。一見何とかなりそう、と思っていたのですが、実際に並べながら打ってみたら、結構簡単に取られている事が判明…。

 それから、何故か無料のわりにむちゃくちゃ強い、iphoneの「最強の囲碁」9路盤のレベル5をホッソオ氏が対局されるのを見てました。ホッソオ氏もかなり苦戦されているみたいで、ちょっと安心しました…。だって僕がやってもホントにめちゃくちゃ強くて全然勝てないし…。
ほんとにめちゃくちゃ強いのでiphone持っている方、ぜひ試してみてください。
 という感じで楽しかったです。


11月23日 9名
 この日は久々の昼間の例会で12時半から5時まで。来られる予定だったのに来られなかったという方が何人かおられたのが残念ですが、それでも久々に9名もの参加がありました。N村氏やオタQ氏が超久々の参加。KさんやT橋氏、ビッグブリッジ氏、ホッソオJr氏、見学だけでしたがT氏も来られていました。

 まず僕の対局をとりあえず…。ビッグブリッジ氏、ホッソオJr氏、N村氏と対局して全体では3勝3敗、どの対局も楽しかったですが、N村氏に先で10目差で1勝できたのが嬉しかったです。互い先でも3.5目勝ちになるし…。それからiPhoneを使ってホッソオJr氏と将棋対局をしたのですが、やっぱりこれが楽しいです。お互いにまだまだ初心者なので何度も失敗して頭を抱えての繰り返しでした。

 さて、他の方の対局はあまり見ていなかったのですが、KさんがオタQ氏と置石無しで善戦されていました。Kさんが楽しそうで、見ているとなんだかこっちまで楽しくなってきます。

 その後はビッグブリッジ氏、Kさん、オタQ氏、僕の4人で飲みに行きました。もうなんと言うか、楽しい一日でした。

●いくのネイチャーランドの話。

勝手にリンクしてもよいだろうか、と思いつつ、
こちら

で、どうぶつしょうぎコーナーのレポートを書かれています。よんでみると、普通の将棋の体験もできるようにしていたみたい。やっぱり囲碁の方も、19路でなくても9路での体験もできるようにしてもいいのではないでしょうか。どうでしょう…?>ホッソオ氏。

●天空囲碁大会
 が、今年は1月14日祝日に行われるようです。例会のときにKさんと話したら、Kさんもぜひ参加したいとのこと。今年は何人で参加できるのか、楽しみだなぁ。まぁいつもどおり、僕は結構たくさん負けて落ち込んだりしそうですが…。

●昭和町で
 昨日は久しぶりの昭和町で、12局くらい打ちました。しかし結果は6勝6敗…負け越しでないのはいいけれど、デフサポートの方ではわりと好調なのに、昭和町で勝率が変わらないのは何故だろう…。
 ちなみに、下に乗せた9路の棋譜をN先生に見ていただいたのですが、変化図を見せてもらえば見せてもらうほど、いろんな変化があって、なんか勝てたのは運が良かったのかも、という気持ちに…。
 9路でも奥深いですね…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2012-11-25 19:11 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 秋月 at 2012-11-25 20:56 x
初めまして、お邪魔します。
私は難聴で囲碁に興味を持ってますが、囲碁教室になかなか踏み切れません。コミュケーションが心配…でも覚えるにはまず本を読んだほうがいいですか?
宮城県お住まいです。
Commented by トロロ at 2012-11-29 00:57 x
秋月さん、はじめまして。うーん、そうですね、教室などに行かずに一人で覚えるのでしたら、まず本を読むしかないかも…。
本を読んである程度基本が分かってきたら、ネットの通信対局や囲碁のゲームソフトで実戦経験をつむ感じでしょうか。
http://deafigo.exblog.jp/9437155/
こちらの記事で、フリーのゲームソフトのことを書いてみているので、よかったら見てみてください。

あと、覚えるのも、ご友人と一緒に、競い合いながらだと、いっそう楽しく早く覚えられるんじゃないかと思います。

囲碁わかってくるととても楽しいので、ぜひ始めてみてくださいー。
<< 例会報告、マンガ、その他12月... 第15回視覚障害者囲碁大会 とろろ版 >>