人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11/17(日)第4回いくのネ... 第16回全国視覚障害者囲碁大会 >>
例会報告、マンガ、その他11月13日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月25日 台風の関係で中止…

11月8日 2名
 この日は二日後の視覚障害者囲碁大会やネイチャーランドの打ち合わせも兼ねて何人か集まるかなーと思っていたけれど、結局僕とホッソオ氏の2名でした。もうここは本格的に普及活動に努めないと…っていつも口だけですが…。
 さて、この日は3子の黒番で2局、1局目はなんかいろいろうまくいった結果中押し勝ち、そして2局目は序盤でかなり失敗してしまいそのままずるずると打ち続けてかなりの差で負けでした…。まぁでも3子で時々でも勝てるようになっているのはやはり嬉しいです。3連勝したら2子で、と言ってもらっているのでがんばろう…。

●棋戦
 井山棋聖、天元戦では2連勝、王座戦でも先勝、と好調ですね、あやかりたい…は置いておいて、ここまでくると、誰がこの勢いを止めるのかが気になってくるなぁ…。史上初の七冠も見てみたいし、でも一強時代に終止符を打つのが誰なのかも楽しみ…。
女流本因坊戦も2対2で最終局が楽しみ…。

●頭の使い方
 最近ちょっと考えるのですが、囲碁以外の何かをがんばることで囲碁が強くなる、ってのはないですかね…。例えば相変わらずはまってしまっているスマホの某パズルゲームなんかも、最近ちょっとパズルをがんばってみているのですが、その結果囲碁がほんのちょっとだけ強くなってきているような関係ないような…。
将棋の方は最近は全然やっていないのですが、字幕つきの講座ビデオももらったので、それ見て勉強したら囲碁もちょっとは強くなるかなぁ…とかとか…。

ではそんな感じで…。
by deafigo | 2013-11-13 04:46 | 雑談 | Comments(0)
<< 11/17(日)第4回いくのネ... 第16回全国視覚障害者囲碁大会 >>