人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他10月... 第9回ジュニアペア碁大会   ... >>
例会報告、マンガ、その他9月3日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。
 と、その前にホッソオさん、優勝おめでとうございます!すごいなぁ…。

●例会報告
8月8日 2名
 この日も僕とホッソオ氏のみ…。まず前回の続きで2子で。しかし大差で負け…。さらに3子でも負けて4子に。こちらは何とか勝ててもう一度3子に戻りましたがまた負け…。うーん、調子悪いなぁ…。

8月22日 3名
 この日は珍しく初参加の方が。というわけで久々の囲碁教室を。6路盤で簡単に説明しつつ練習対局をしてみたりとか。楽しそうにしてくれていてよかったですが、続けてくれるかなぁ…続けてほしいなぁ…。で、帰られた後はホッソオ氏と1局。前回3子で負けたので4子ですがまたしても12目ほどの負け…。もう中盤辺りからダメだなぁと思いながら打ってました…。
 なんというか、4子も置くと緩んでしまうというか、絶対勝たないといけないと思って固くなってしまいますね…。うーんほんと調子悪いなぁ…。まぁ最近ちょっと家で囲碁以外のことばかりしているのも悪いのだと思うのですが、うーん…。

●棋戦
 河野九段が絶好調で、碁聖戦は惜しかったですが、名人戦がどうなるのか楽しみですね…。そして天元戦の挑戦者決定戦が高尾九段対河野九段に!高尾九段頑張ってほしい……。女流棋戦でも女流本因坊の挑戦者が藤沢二段に!またいろいろ楽しみになってきました…。というか見てばかりじゃなくて自分も頑張らないと……。

どうも書くことがないのと忙しいのでこの辺で…。
by deafigo | 2014-09-03 04:57 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他10月... 第9回ジュニアペア碁大会   ... >>