人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 第9回宝酒造杯大阪大会 とろろ版 例会報告、マンガ、その他8月9... >>
例会報告、マンガ、その他9月8日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

8月11日 4名
 この日は久々の祝日の昼から例会でした。が、残念なことに集まれたのはいつもの4名のみ…。何人かお誘いはしたのですが、やはりお盆は集まりにくそう……。
 さて、この日僕は諸事情で少し遅れていきました。行くとオタQ氏とM氏が対局中。9子でおそらく指導込でやっていたのでしょう、結構大差でM氏の勝利な感じでした。そんなのをちらっと見ながら早速ホッソオ氏と対局を開始。
 今日3連敗したら4子になってしまうので覚悟をしていたのですが、その覚悟が良かったのか、それともいつものように仕事の疲れがなかったおかげなのか…。
 最初の対局は、なんとか互角かなと思いながら打っていたら、メインの左辺の大地が大きく荒らされてしまうことに……。またしても負けてしまうのか、と思ったものの、なんとか頑張ってコウの状態を作ってところどころ振り替わったりして、その結果数目勝ち!もうものすごくほっとしました…。
 少し休憩してからの2局目はその勢いに乗っていたのか、なんとか大石を仕留めて中押し勝ち!これで無事に2子に戻りました。もうものすごくほっとしました……。で、最後の2子での一局は、逆に大石を取られて中押し負けになりましたが、とりあえずは2子に戻せたことで、気持ちもちょっと戻ってきました。このまま負け続けているとほんと嫌になるところだったのでよかったです笑。
 一方のオタQ氏とM氏の2局目は、きっとオタQ氏が本気を出されたのでしょう、途中で見た感じではオタQ氏の大差、最後まで見られなかったけれどきっとオタQ氏が勝ったはず。でもM氏もかなりいい感じに打てていたので、きっと大丈夫でしょう…。
 あ、この日はホッソオ氏にアイスとお菓子をおごっていただきました。感謝!
 という感じで久々の祝日の例会、メンバーはいつもと同じでしたが楽しかったです(勝てたおかげかも笑)。またやりたいですね、というか次はもっといっぱい集まれるといいな…。


8月26日 4名
 この日は新人さんが2名来る…とお聞きしていたのですが結局来られずにいつもの4人…。でも一時期2人だけだった頃よりはずいぶんましですね笑。今日はまずホッソオ氏がオタQ氏と対局、その間僕はM氏と9子の白番での対局。なんとなく頑張りたくなって勝ちに行きましたがどうだったでしょう、勉強になっていればいいけれど……。
 その後は僕はホッソオ氏と2子で結局2連敗…。やはり2子の壁は大きい…1局目は頑張りすぎなければ細かかったような気もするのだけれど……。
 いっぽうM氏はオタQ氏と、確か8子で。時間がなく最後まで打てなかったようですが、おそらくM氏の勝ち!なかなかうまく打てるようになってきているのではないでしょうか…。

●棋戦
 名人戦の1局目は高尾九段の先勝!本因坊戦では高尾九段の先勝の後の4連敗したが、こちらはどうなるのでしょう。第2局は来週ですね、楽しみ…。

●大会
 団体戦に参加できなかったので…と言うわけではないのですが、宝酒造杯大阪大会に参加することになりました!デフサポートのメンバーで、今のところ聞いているのは他にホッソオ氏とオタQ氏。この大会、お酒の試飲ができるということで結構有名なのですが、僕は参加するのは初めて…。いろいろ面白そうで楽しみです。僕は3段で申し込んだのでおそらく対局は負けると思いますがはたして……。

ではそんな感じで…。
by deafigo | 2016-09-08 08:43 | 雑談 | Comments(0)
<< 第9回宝酒造杯大阪大会 とろろ版 例会報告、マンガ、その他8月9... >>