人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 例会報告、マンガ、その他1月3... 第19回全国視覚障害者囲碁大会 >>
例会報告、マンガ、その他11月5日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
11月11日 9名!
 参加は前回がピークなのでは、と思っていたのですが、この日はそれをさらに上回る9名の参加が!といってもうち3名は少し早めに帰られたようですが…。
 僕が来ると既に二組の方が打っておられて、僕は到着次第K田さんと久しぶりの対局をすることに。しかし2子置いて1局目は20目近い負け…。2局目はなんとか頑張って大石をとれそう…なところだったのですが、最後の最後で逆にとられて中押し負け…。勝てる筋はあったのですが、打っているときは全然気づかなかった…。
 その他、僕が見れたのはビッグブリッジ氏対オタQ氏の5子局でした。ほぼ互角の戦いでなかなかすごかったです。
 というわけで僕は2敗でしたが、それでも楽しかったです、やはりたくさん集まって活気があるのはそれだけで楽しい気分になりますね!これからもみなさんぜひ来てください…。
 あ、それとこの日は僕の誕生日で、お祝いをいただきました!感謝!!

11月25日 5名
 この日は残念ながら少し減って5名の参加でした。僕が来ると既に2組が対局中。ホッソオ氏とK田氏の対局がなかなか面白い感じでした。その後は、僕とK田氏の対局に。2子置いてもなかなか勝てない相手なのですが、なんとかいい感じに打てて、打っている間も後半はたぶん勝てているだろうと思える感じの打ちぶりでなんと奇跡の2連勝!きっと直前のホッソオ氏との対局で疲弊しておられたのでしょう…。でもほんとになかなか勝てない方で、勝てたの自体ものすごく久しぶりだし、嬉しかったです。
 一方のオタQ氏とM氏はずっと13路盤で打っておられたみたい。M氏曰く、詰碁が大事だなぁとのこと。ぜひ簡単な詰碁の本で勉強を……。

●碁会所
 月に2回通っている昭和町の碁会所ですが、最近たまたま調子の良い日が続き、なんとかリーグ戦で3位に入賞!そして点数を5点あげていただいて475点になりました!この碁会所では460~480点が4段なので、ちょっと強い4段になった感じです。最近ずっと上がらなかったのでうれしいです。このブログの記事で確認したら、470点になったのが去年の4月なので、1年半以上かかったことになりますね、長かった…と言ってもここからがまた更に長いのですが笑。
 というか、実際強くなったのかと言われると、どうなのだろう…たまたま今回のリーグ戦の期間調子が良かっただけのような気もする…実際点数の上がったその日の対局は2勝9敗というひどい成績だったし…。とりあえず点数上がった喜びを胸に、さらに精進します……。

●今後の予定
 23日に久しぶりに昼間から例会を行う予定です。今のところ参加が確定しているのは4人だけですが…他にもたくさん来てくれるといいな…。

ではそんな感じで…。
by deafigo | 2016-12-05 09:07 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他1月3... 第19回全国視覚障害者囲碁大会 >>