<< 例会報告、マンガ、その他4月3... 例会報告、マンガ、その他3月2... >>
例会報告、マンガ、その他4月1日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
3月10日 7名
 この日は僕が少し遅れていくと、さっそく3組が対局中。NさんがMさんに9路盤で互角に戦われていてなかなかすごかったです。それでもNさんよりBさんの方が強いかも、というのが周りの噂。しかし始めてからあまり経っていないことを考えるとお二人とも本当にすごい…。
 一方僕はこの日はK田氏と2局。1局目はいつものように、互角に打てていると思っていたのにいつの間にか大差の負け…。でも2局目は、隅の石をうまく取り切ったこともあって勝ち!K田氏本当に強いので勝てるとすごくうれしいのです笑。
 
3月24日 6名
 この日はSさんが久々に来てくれました!というわけで多面打ちとか指導碁的なことをしたり。Sさんよく考えて打つ人なのできっと強くなると思うのですが、これからも来てくれるといいなぁ…。というかついつい夢中になってしまったけど楽しんでもらえていたのだろうか……。そしてMさんとは13路盤の4子局で。いろいろ教えてあげたりしながら打ちたいのですが時間がなかなかない…。それからBさんの対局はあまりちゃんと見られませんでしたがオタQ氏には健闘しておられたみたい。そして最後にホッソオ氏との9路盤対局では普通に2連敗でした……。やっぱりホッソオ氏との間にはまだなんというか、はっきりとした一段差がある印象…。でもホッソオ氏と互角に打たれているK田氏には2子で時々勝てるし、相性の問題もあるのかも。いずれにしても頑張らなければ…。

●棋戦
 十段戦の行方も気になりますが、それよりもワールド碁チャンピオンシップ、何とも残念な結果でした……。また電聖戦も一力七段の2連敗。電聖戦の方は今回で最後みたいですが、今後はどうなるのでしょう。コンピュータの弱点を見つけてまた人間が勝つようになったらいいなぁ…とか思うけれど、将棋やチェスなんかの状況を見ると、それもなさそう。まぁ自分はそれよりも自分のPCに入っている天頂の囲碁3にもっとちゃんと勝てるようにならねばですが…2級相手でさえ負けてしまうことの多い今日この頃…これでも碁会所では4段辺りなのに……。
 そういえばアルファ碁がイセドル九段に勝った時は、AIが人間を支配する世界みたいな妄想を抱きましたが、あれはその後AI関連の本やテレビ番組を見たりして薄れてきました。まぁちゃんと説明を聞いてみればそれほど怖がることもなかったような。映画の影響ってすごいですね笑。
 
というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-04-01 10:01 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他4月3... 例会報告、マンガ、その他3月2... >>