<< 例会報告、マンガ、その他6月2... 第5回あかし囲碁まつり >>
例会報告、マンガ、その他5月30日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
5月12日 6名
 この日は僕が行くとさっそくオタQさんMさん、BさんNさんが対局中でした。ホッソオ氏はBさんNさんの指導中だったので僕はただただ観戦。もう最近ずっとMさんオタQさんの対局は見ていなかったので久しぶりで楽しかったです。オタQさんがMにいい感じの指導をされていたのもちょっと感激。初心者のうちは序盤とか打ち方わかりにくいですが、その辺りをうまく話されていました。
 一方BさんNさんはホッソオ氏との2面打ちに。見ていたのですが、9路盤であるせいか、強いホッソオ氏相手ではお二人ともボロボロに…。Bさんは全然分からない…とつぶやいておられた模様…。で、その後僕がお二人と2面打ちすることになったので、今度はできるだけ分かりやすく打って見ました。どちらが良かったのかはわかりませんが…とりあえず打ってみた感じでは、お二人とも終局までの流れは十分理解しておられるようで、あとは勝つための戦略的な面かな…。いずれにしても、始めてからの期間を考えるとまだまだ強くなれそうです。11月の大会が楽しみですね!
 それから僕はあまり時間がなかったので、結局ホッソオ氏と9路盤で1局打つだけに。が、何故かハンデ無の黒番で勝ってしまいました。軽い気持ちで打ったのでホッソオ氏も気が抜けていたのでしょうか。それでもなかなか嬉しかったです笑。

5月26日 3名
 この日は久々に3名という少人数でした。僕が行くとオタQさんがホッソオ氏と対局中。指導碁のようだったのでそれを横目で見ていたら指導が終わったのか僕とオタQさんで打つことに。1局目は普通に打ってたのですが、2局目は途中でいろいろ話しながら打ちました。でも自分がこうだ、と思ってそう話してた手が、ホッソオ氏から見たらあまりよくなかったり笑。教えた内容が悪かったかな、とちょっと思ったけど、まぁいろんな視点を聞くことも勉強につながる訳だから大丈夫でしょう、きっと…笑。オタQさんとまともに打ったのはたぶん久しぶりで、結構楽しかったです。

●棋戦
 国内棋戦も今後が気になりますが、柯潔九段対アルファ碁のイベントは面白かったですね!もはや人間には勝てないというところを見せつけられたような気もしますが、もうこうなってくると、アルファ碁の頭の中が知りたいです笑。で、プロ棋士のブログとかいくつか読んだりもしたのだけれど、全然わからなかったり…。

なんか疲れているのでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-05-30 23:20 | 雑談 | Comments(0)
<< 例会報告、マンガ、その他6月2... 第5回あかし囲碁まつり >>