<< 7/28のオタQ対むらっち戦の... 第13回関西アマチュア囲碁団体戦 >>
例会報告、マンガ、その他6月29日 とろろ
 連続投稿その2、またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
7月14日 5名
 この日はほぼNさん、Bさんの指導碁のような日でした。僕はNさんと対局。途中でヒントをあげたり、大事なところを教えてあげたりしながら打ったのですが、分かってもらえたかなぁ…。うまく説明できてるか心配なときでも、なるほど、と言ってもらえたら嬉しくなります。強くなってもらえるといいなぁ。Bさんも僕とNさんの対局を並べながら検討されてて、これもちょっとうれしかったです笑。Nさんちょっとミスが多かったような気もしますが、なんとなく始めたころに僕がスランプだった頃と似ているような気がします。つまり、ここを乗り越えたら一気にレベルアップみたいな笑。
 そんな感じでこの日は9路盤しか打てませんでしたが楽しかったです。ひょっとすると普通に打ってるときよりも楽しかったかも笑。

7月28日 3名
 この日は珍しく僕は参加できませんでした…。あとから聞いたところBさんとかもお休みされたらしく、参加は3名だけだったとのこと。というわけでこの日はオタQさんとMさんの対局がメインだったようです。そして、その時に棋譜をとられたとのこと!意見がほしいとのことだったので、ブログに載せます。
d0149936_354621.jpg

78と79が二つありますが、78は9-四が正しくて11-六が本当の80だったとのこと。ラインで少し話しましたがそれがなかなか楽しかったです笑。
パッと見て僕が思ったのは、黒6はスミの星とのつながりが悪くて微妙、27では30に滑った方がよい、とかでしょうか。Mさんは上辺の石の目をとるとしたらどうすれば…的なことを聞かれてましたが、上辺の白石はとるのはむつかしいので小さく生かして外を固めることを考えるのが良いのではと。
ぜひホッソオさん、ご意見ください…。オタQさんMさんもぜひこちらに書き込みを…。そしてこのブログを久々に囲碁ブログらしいブログにしてください……笑。

●その他
 次の大会は宝酒造杯になりそうです。この大会、2回目ですがお酒飲めるので楽しみ。と言っても、普段家でお酒全く飲まないので、去年参加した時にもらったチューハイがいまだに冷蔵庫に残っています、まだ飲めるのだろうか……。

というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-07-30 03:05 | Comments(0)
<< 7/28のオタQ対むらっち戦の... 第13回関西アマチュア囲碁団体戦 >>