人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 3月7日の囲碁教室 読売段級位認定囲碁大会参加しま... >>
トロロさん、M女史さん認定大会はお疲れ様でした ホッソオ
 トロロさんの自戦記、なかなかおもしろかったです。棋譜も写メールでちょこっとでも撮っておけばもっと面白いですけど、まあ無理でしょうねえ。
 しかし、トロロさんが6級だと認定されたことで、自分の立ち位置がはっきりして、これから目標が立てやすくなったことでしょう。それはトロロさんだけではなく囲碁メンバーみんなにもあてはまります。トロロさんを基準点に自分の力を推し量れるわけです。
 ああ、ひたひたと背後に迫るみんなの足音。。。、って聞こえないっちゅうねん。
 トロロさんのお誘いがあったように、認定戦はぜひ行きましょう。今からだと、6月あたりでしょうか。まるまる3ヶ月あると、自分なりに特別強化期間と称して、短期集中で取り組めるような気が。四段認定などと現状満足はやめて、五段に挑戦するぞ。

 ついでですが、先日ネットで四段同士で対局した僕の中盤です。ぼくが黒でやや勝っていますが、白がこのままでは敗勢とみて勝負手を放ってきたのがこの図。
 さて、あなたはどう打つ?
 結果は黒が10目半勝ちでした。
トロロさん、M女史さん認定大会はお疲れ様でした ホッソオ_d0149936_22462419.jpg

 
 
by deafigo | 2008-03-04 22:49 | 大会 | Comments(3)
Commented by 東奔西走 at 2008-03-05 15:39 x
L15あたりが黒は中央を確保しつつ白をつなげないという意味でも、
白は右上と左上をつなぐという意味でも重要な所のような気がします・・・
それにしても近くに自分の石がないこの場面でツケるのは勇気がいりますよね。。。
Commented by ホッソオ at 2008-03-05 20:08 x
実戦では、H16と打ちました。ツケてきた白J17に妥協しないという意味です。ていうかH16をうっておかないと、左上の黒が危なくなりますのでまずは安定をはかりました。すると白は反対側にもツケてきました(N17)。結局白の強引さが裏目に出て黒が中央をうまくまとめることができました。東奔西走さんの着眼は妥当でしたが、一歩引いて自陣を固めることも重要です。
Commented by 東奔西走 at 2008-03-05 23:59 x
なるほど・・・自陣を固めてから攻める。
でも固めている間に相手の勢力を伸ばされる恐れもあるんでそのあたりが難しいですね。
いつもの課題がまた出てしまった感じです。。。
<< 3月7日の囲碁教室 読売段級位認定囲碁大会参加しま... >>