人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9/7読売段級位認定囲碁大会 トロロ 近鉄囲碁祭りの認定大会結果  ... >>
8月29日の囲碁教室
参加人数・・・6人

 ほぼ1ヶ月ぶりになる囲碁。僕自身はこの期間はあまり勉強していませんでした。。。たまに携帯電話のゲームでやっているくらいでしたが、コツをつかんでからは勝つことが多くなったような気がします。でも携帯電話はパソコンよりも簡単に打ち込んでしまうと思うので、いい加減な感じになってしまうと思います。
 Nさんと5子の置き碁にて。前回は途中であきらめたので勝つ機会を逃しました。ですから、今回はたとえ無理とわかっていてもはっきりとわかるまであがいてみました。結局は失敗に終わり1時間半ののちに中押し負けということです。ただ、序盤から中盤まで勝っていましたので、敗因が勝っているから欲張りすぎてスキを突かれた感じです。大勝するのは気持ち良いと思いますが、同時に油断も現れるわけですからこのあたりを注意したいと思います。
 終わりには視覚障害者用の碁盤を使って練習してみました。碁石がオセロと同じ大きさですし、碁盤も違いますのではめ込むという感覚がちょっとつかみづらかったです。

次回は9月5日です

記入者:東奔西走
by deafigo | 2008-08-29 22:00 | 囲碁教室日記 | Comments(0)
<< 9/7読売段級位認定囲碁大会 トロロ 近鉄囲碁祭りの認定大会結果  ... >>