人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初めての人へはどう教えるか カメ子さん トロロさん N津さ... >>
9月19日の囲碁教室
参加人数・・・6人

 今日はビッグブリッジさんと4子局にて。序盤は囲い込んだりしつつ、辺の19×3をほぼ手にしていましたので余裕を持っていました。50目ほど取ったのだから、強気で攻めていきました。切ることが出来ず、大石が確保できなくてもまだ50目もあるんだからとそれでも余裕でした。しかし、中盤以降に取れなかった大石から広がる感じでジワジワと広げられていくことになります。しかしやはりそれでもまだまだ大丈夫だと思っていました。そして終盤が近づくとヨセ勝負になり、ここにコウが加わると駆け引きがはじまりますので余裕はなくなり、それまでの即打ちから長考になりました。
 ここでホッソオさんの一言「本当に強い人は終盤のヨセも強い」
 例えば詰め碁の形で10目ほど生きていたはずなのに、いつの間にか5目に減っていたりします。19×3を確保したはずも、整地するとたった20目にも減っていました。ヨセ勝負の中で数石は取りましたが、ビッグブリッジさんはそれを上回る収穫を得たということでしょう。その証拠に、取られた石は1石や2石とかの積み重ねて15石ほどありました。
 最終的には40目ほどの負けでした。僕自身はいい感じだったと思っていましたので、40目も差がついていたことに驚きました。
 終盤のヨセだとかコウは本を読んだだけでは理解しがたく、実戦を何回か重ねて感覚をつかむ必要があるかなと思います。
 負けはしたものの、序盤はよかったですし、中押し負けではないので上出来だったと思います。ただ、少しずつとは言えども石が取られすぎては、大石を取られたのと同じですので、捨て石のつもり以外は生かさせなければならないなと思いました。

次回は10月3日ですが、9月23日は視覚障害者の囲碁協会との交流戦です。

記入者:東奔西走
by deafigo | 2008-09-19 22:00 | 囲碁教室日記 | Comments(0)
<< 初めての人へはどう教えるか カメ子さん トロロさん N津さ... >>