人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 対局時計とのつきあいかた  ホッソオ 視界の狭さかな >>
ホッソオはこうおもうけど  ホッソオ
ホッソオはこうおもうけど  ホッソオ_d0149936_21255240.jpg


もし白番ならば、僕は黄色のあたりに打ちます。星ではなくもっと中央よりに打つかな。そうしてだいだい色ラインは白の陣地だぞ、と主張するわけです。

だいだいラインをより中央まで押し上げながら、ころあいを見て黒の陣地に突入するでしょう。そのほうが後方支援部隊を控えているので戦いやすいです。
いきなり侵入しても、白兵戦になって玉砕するか小さく生かされるだけになるとおもいます。

三連星は、戦い方のコツを覚えればかなり有力な戦法ですよ。僕も初段のころは三連星ばっかりでした。
by deafigo | 2008-10-29 21:31 | Comments(2)
Commented by とろろ at 2008-10-30 01:49 x
なるほど、もし僕が白だったら厚みが大きな地になるのを恐れて厚みに近いところに打ってしまいそうでした。我慢しないとダメですね…。さらによく考えると、逆に黒が黄色付近に来たらなんか中央が黒模様になって白大変そうな気がしてきました。
Commented by ホッソオ at 2008-10-30 06:35 x
もともとこの図自体が完全に白不利です。かといって、ただ突入も無策ですから、まず基本財産は確保が必要です。それがだいだい色ライン。その上で黒が黄色付近にきたら、黒の中にどかんと落下傘部隊を突入して荒らす。そうやって黒地を減らしてトータルで僅差で勝利する・・・とまあこんなシナリオですか。
<< 対局時計とのつきあいかた  ホッソオ 視界の狭さかな >>