人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 四連星 マンガその3とその他いろいろ >>
2008年を振り返って  ホッソオ
2008年も今日を残すのみとなりました。
今年はデフサポート囲碁教室もいろいろな出来事満載の1年だったかと思います。
ホッソオの独自の観点から5大ニュースをあげてみましょう。

1.トロロくん6級に認定される~読売認定大会

2.昭和町囲碁とつながる

3.視覚障害者と囲碁交流会

4.デフサポートおおさかでの活動が軌道に

5.囲碁ブログスタート

 なんでトロロくんの「6級認定」がニュースなのかというと、それまでの適当な自称「●級」で交流していたところに、外部の客観的な数字をトロロ君が獲得してきたことによって、基準値がびしっと定まったように思うからです。
 トロロ君に星が五分なら自分は6級と言えるな、とか4子置かせて勝てば2級だな、とかそいうったラインがわかりやすくなったというのがあるでしょう。
 これをきっかけに、N津さんやビッグブリッジさんたちも認定大会に参加するようになり、目標というか励みの目安ができたというのが大きな前進だとおもいますので、1位としたいと考えたわけです。

2位に「昭和町」を持ってきたのは、きっかけはカメ子さんが昭和町にトロロ君を誘い、僕の息子の囲碁教室通いのきっかけをつくっていただき、N先生がデフサポートおおさかまで来られる道筋をつくられたことによる刺激は、メンバーのモチベーションアップにつながったと思えるからです。

3位は新聞に2回も載りましたから(笑)。点字毎日と週刊囲碁ですね。

4位は、厳密には昨年の11月からですけど、この1年間で軌道に乗ったという実感があるので。

5位は、東西奔走さんの管理のおかげで例会のつどの更新や、メンバーの感想投稿など、コミュニケーションツールとしてなかなか素晴らしいものになっていることに敬意を表して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいたいこんなところです。

さて、ホッソオ個人的にはどうでしょうか。
個人の棋力向上への取り組みとしては、今年はだいたい70点としましょうか。
いつも家でやっているパンダネットで、今年の成績は123勝129敗。ただし、今年の後半からは勝率がぐっと上がって、9月以降は6割を超えています。

成果としては、生死判断をあまり間違えなくなったことでしょうか。生きているつもりが実は手があったとか、逆に生きているのにさらに手を入れたとか、そういうのが今年はぐっと減りました。毎日詰め碁を5題欠かさず解いてきたのが、秋ごろから効果として表れてきたのかもしれません。

 来年は、もっと打ち碁を並べるとかして、石の感覚、効率の感覚を磨こうと思います。がんばるぞ。

 それでは皆さん、よいお年をお迎えくださいませ。

 
by deafigo | 2008-12-31 16:33 | Comments(0)
<< 四連星 マンガその3とその他いろいろ >>