人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月22日 初心者入門(初級グ... 狭い視野 >>
初めての入門講座
 囲碁教室に来るメンバーは6人程度と固定された感じですが、あまりにも少なくては同じ人と対局することが多くなりました。そこでそいう現状打破するために、入門講座を開きました。“初めて”ですけれども、厳密に考えると僕はデフサポートおおさかの前身である、デフワークスのイベントであった囲碁入門講座に初めて参加してはそれから囲碁をやっているわけですから、“初めて”とは言わないと思いますが。。。何人来るのか心配でしたけれども、メンバーの知り合いを誘い合ったり、会報とかで宣伝した結果、遠路はるばる東京から来られたりと参加人数は15人を越えました。

 参加者の中には囲碁を知っている方もいましたが、その方々には交流戦という形で対局していただき、初心者には今回は石の取り方を覚えていただきました。9路盤よりも小さい6路盤にて参加者同志で対局する感じで進行しました。僕は最初あたりは経験者と対局していましたので、最初がどのような感じであったのかちょっとわからないですが。。。生きるだとか死ぬだとか、2眼を作るだとかそういう説明はしたものの、「なぜ生き死が大事なのか」という素朴な質問をされるまでは、石を取る意味がわかっていなかったような。。。最後にはトーナメント戦をしては予定よりも30分長く白熱した入門講座でした。
 反省点としてはやはり石を取る意味を最初に説明していなかったことでしょうか。トーナメント戦では石取りゲームでしたが、取った石はどうなるのかを説明しなかったことが。。。でも今日はあくまでも石取りゲームであって囲碁ではないのですから、説明不足であったことは仕方がなかったかなと思います。

 日曜日の昼間だったからか集まりやすかったように思います。駅前ビル時代は会社帰りにぷらっと立ち寄る感じで金曜日の夜という設定だったのですが、やはり夜は家庭の都合や会社の残業もあるでしょうから、以前にホッソオさんが提案しましたけれども、第5金曜日ではなくて第5日曜日の昼にすれば、今回は不参加でしたが子どもでも参加しやすくなりそうな気がします。このあたりはまた後日に要検討でしょうか。
 いずれにしろ今回の入門講座。たったの3時間半ほどでしたが囲碁に面白さを持つきっかけになった人がかなりいたみたいです。次回の通常例会である3月6日には何人が参加するのか今から楽しみですね。僕もあっという間に追いつかれないように腕を磨かねば。。。

記入者:東奔西走
by deafigo | 2009-02-23 22:48 | 囲碁教室日記 | Comments(0)
<< 2月22日 初心者入門(初級グ... 狭い視野 >>