神戸市難聴者協会囲碁同好会との交流会。
 今週かなりバタバタしていたもので、書くのが遅くなってしまいましたが…。
 12月2日、神戸市の囲碁同好会との交流会に参加してきました。たしか3回目だったかな、2回目は僕だけというちょっと申し訳ない参加数でしたが、今回は大阪からはホッソオ氏、K田氏、オタQ氏、ムラッチ氏、僕の5名で参加することができました。

 今回は神戸の方からは7名?で合計12人、4人ずつ、3グループに分かれてのリーグ戦になりました。…と、僕のグループ以外はちゃんと見てなかったけど合ってますかね…?
 僕はホッソオ氏、K田氏、N村氏という強豪の集まるグループに参加。そしてその結果は…。

 まずはN村氏と先の黒番での対局。序盤はそれなりにいい感じに打てているかと思っていたのですが…。あとから見ていたK田氏にも言われたのですが、それで緩んでしまったのか、弱い手が多く、徐々に悪くなってしまい、負け…。
 次はホッソオ氏との対局になりました。3子での対局で、こちらも結構いい感じに打てているつもりだったのですが、ふとした油断から大石が切りとらえてしまい中押し負け…。
 最後のK田氏との対局でもそれなりにいい感じに打てていると思ったのに、後半ちょっとした長いしっぽが切られてしまい、負け…。
 という、3連敗という結果になりました…。一応時間があったのでもう一度N村氏と打たせてもらい、こちらは何とか勝てて、数の上では1勝3敗になりましたが…。

 一方、上級グループに参加されたオタQ氏、中級グループ?に参加されたムラッチ氏も3連敗だった模様。神戸の同好会のみなさんお強い…。それなりにご高齢の方もおられるのですが、皆さん楽しそうでよいなぁと思いました。特にN村氏、けっこうご高齢だと思うのですが、ものすごく強い…。僕もこんな老後を目指したいなぁと思います笑。
 終わった後の飲み会は、僕は用事で参加できませんでしたが、きっと楽しかったことでしょう…。

 準備してくださった神戸市難聴者協会囲碁同好会の皆様、どうもありがとうございました。ぜひまた機会を設けて交流会やりましょう!




[PR]
# by deafigo | 2017-12-09 11:49 | 交流戦 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他11月24日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月27日 4名
 この日はホッソオ氏がかなり遅くなることに。部屋は別件で空いていたので大丈夫でしたが。僕も少し遅れていくと、さっそくオタQさんとむらっちさんが対局中でした。一応勉強対局のような雰囲気だったので、僕も時々横から口を出したりしつつ…。
 むらっちさんは見合いの考え方をもう少しじっくりできるようになっていくとよいかも。相手がこっちに来たらあっちに、あっちに来たらこっちに、みたいな…。
 そしてその後ようやくホッソオ氏が来られて、3子で1局。なんとか互角か、でも細かく負けているかな、と思いつつの終盤、ホッソオ氏にミスがあり、無事に勝ち!きっとお互い疲れていたのでしょう……。

11月10日 5名(だったそうです)
 この日は視覚障害者囲碁大会の直前でした。僕は参加したかったのですが仕事が忙しくて参加できず…。参加された人に報告書いてとお願いしたのですが、誰も書いてくれないので一応書いておきます。まぁほぼ誰も読んでいないだろうし書きたいと思わないのも当然か……。
 ちなみにこの日参加された皆さんは大会に備えて9路盤で練習されていたとか。いいなぁ…。

●棋力
 この間少し話していて、ちょっと気になったので改めて調べてみました。僕の場合、2005年正月に囲碁を始めて、08年3月に6級の免状を取ってました。さらにその数か月後の08年12月、始めてから約4年目で2級免状取得…。一体この期間に何があったのでしょうか笑。ともかくこの頃が一番楽しかった時期ですね…笑。
 さらに調べてみると、その直後も快進撃は止まらず2009年6月に碁会所初段に。2009年11月に碁会所2段に。約5年で2段になってますね……。この頃の伸び具合がうらやましいです笑。で、この辺りまではすごかったのですが…。
 この辺りから伸びが落ちてきて2011年4月、1年5か月ほどかけて碁会所3段。2014年2月、1年5か月*2の2年10か月ほどかけて碁会所4段。ということは、この計算で行くと、碁会所5段になるのに1年5か月*3の4年3か月かかるとして、2018年の5月に碁会所5段でしょうか?それまであと6か月ほどしかない、自信ない…笑。
 もっとも、碁会所4段と行っても大会とかでは3段でほぼ負けているし、2段でも優勝とかは無理そうですが。まぁ精進します…。皆様、お互い頑張りましょう…。

●大会
 10月の酒造杯、11月の視覚障害者囲碁大会が終わりました。自分に関しては、結果はともかく、どちらもそれなりに力は出せたような…。あとは結果がついてくればいいのですが笑。
 むらっち氏とちょっと申請級位についてのやり取りをしていて改めて思ったのですが、何級何段で申請するかって考えてみたらなかなか決めづらいですね…。僕の場合は、碁会所では一応四段ではあるものの、ネットや強いPCソフト相手では初段あたりがいいところ…。といって、いまさら初段で優勝したいとは思えないし、二段で優勝ならちょっといいかなと思いつつも、なんだか最近三段で出ているのに落として出るのもいやというか…。あと低い段位で申請してもし思ったように勝てなかったら余計にへこみそうだし笑。
 むらっちさんも自分はこれくらいだ、と自分で決められるように、ぜひもっとたくさんいろんなところで打ってみてください笑。

●さがの映像祭
 囲碁は関係ないですが、毎年書いているので今年も一応…。今年も作品を応募しました。僕のは囲碁テーマではないけどまたちょっと囲碁が出てきます笑。 
 http://www.com-sagano.com/archives/5513.html
 自分のはともかく、自主制作ってその人の持っているものがものすごく出やすいので、見ていて面白いことが多いです。興味ありましたら是非ご参加を……。

ではそんな感じで…。
[PR]
# by deafigo | 2017-11-24 11:07 | 雑談 | Comments(0)
第20回全国視覚障害者囲碁大会
 ちょっと忙しくて遅くなりましたが、第20回全国視覚障害者囲碁大会に参加してきました。今回は20回の記念大会だとか…。ここまで継続するのはすごいですね…。デフサポートの囲碁例会もそれなりに長くはなってきていますが、実際の参加者の方はというとあまり増えていないというか減っているというか……。
 さて、今回はデフサポートからはホッソオ氏、オタQ氏、むらっち氏、B氏、N氏に僕の6名での参加となりました。BさんNさんは初参加!で、確か15級あたりの申請。むらっちさんは14級、オタQさんは6級?ホッソオ氏は7段、そして僕は前回と同じく5段で名人クラスでの参加でした。名人クラスは正直鬼の棲み処みたいなところです笑。

 僕の最初のお相手は7段…。そして名人クラスなので段位差によるハンデはなし…。黒番だったので6目半のコミがあります。なんとか互角に打てているかなと思ったものの、普通に生きているだけではコミが出せない、という状況に……。なんとか無理をしたのが成功して差は縮められたものの、数えてみると、やはりコミが出せない、という状況に…。もう諦めて気を抜いて打った手が間違いで2子ほど取られてしまい、中押し負けになりました。もっとも、そこで間違えなくても3目ほどは足りないという状況でしたが…。とはいえ、まだ何とか打てるかな、という雰囲気でした。

 で、負けたので次は弱めのお相手になるかな、と思ったら次もまた7段の方がお相手に…。が、こちらは思ったよりも序盤がいい感じに打てて、勝てそうな雰囲気に…ところが、ちょっと欲張った手にすかさず打ち込まれ、普通に受けていたらとられはしないものの、明らかに負け、という状況に…。必死に考えて、何とか大石取りのコウの状態に持ち込み、中押し勝ち!七段の方お相手に勝てたのはかなりうれしかったです。

 ちょっと気を抜きつつお昼を食べて、午後の最初のお相手は5段の方でした。隣で視覚障害者囲碁では有名な中丸九段が打たれていたのでちょっと緊張しつつ…。でもこちらは比較的穏やかに打ち進められて、無事に勝てました。その結果…4局目は中丸九段と打たせてもらえることに……。

 まぁこういうのを公式戦というのかは分かりませんが、少なくとも指導碁とかではなく、ちゃんとした大会の対局で、お相手が中丸九段…。ついつい興奮して、通訳の方通して、打ててうれしいです、とか話してしまった…。そして勝てるはずはないな、と思いつつ対局開始。こちらが黒番になりました。

 勝てないだろう、と思いつつももちろん勝つ気で。序盤から必死で考えながら打ち、中盤も、こっちに打つか、でもあっちが先手だ、とか、こっちは後手になってもきりが残るな、とかとにかく考えて考えて…。でも当たり前ですがさすがに強いですね…悪くはないと思っていた形勢が、いつの間にかダメな感じに…。2か所に地があって、片方が大きく荒らされるか、もう片方がセキになるか、ということになり、どちらを守ったとしてもコミが出せない、という状況に…。

 もう投了しようかとも思ったのですが、そのタイミングでもないような気がして、とりあえずまだまぎれそうな片方をセキにされるルートを選ぶことに…。が、やはりまぎれることなどなく、3目ほど負けてしまいました…。

 というわけで、今回も2勝2敗でした。酒造杯の時と同じく、結構必死に考えていたので結構くたくたに…。でもとにかく中丸九段と打てたのはものすごくうれしかったし楽しかったです。

 結果も、前回と同じく2勝2敗だったとはいえ、これまでは午前に2敗、それもひどい負けが多かったのに比べて、今回は午前に1勝できたし、負けたのも数目差…。考えてみれば、こちらは5段なので、もしハンデがあれば勝てていた計算になるし…中丸九段との対局も四段差あるわけだから、ハンデがあれば勝てていた計算になるし…。もっとも、それならそれでもっと厳しい手を打たれて負けていたのだろうとは思いますが笑。

 ちなみに今回他のメンバーはなかなかいい成績だったのですが、ここでは書かずに自分で書いてくれるのを待つことにします笑。
 
 あと今回のBさんNさんの参加が新聞記事に!さらにこの日はお二人のお知り合いの方も見学に来られていて、12月からは参加したいとのこと。楽しみですね!

 というわけでくたくたですが楽しかったです。ぜひ今年よりも来年はさらに多い人数で参加しましょう笑。


[PR]
# by deafigo | 2017-11-21 09:17 | 大会 | Comments(0)
第10回宝酒造杯大阪大会 とろろ版
 今年も参加してきました。今回はデフサポートからは大阪メンバーはオタQさん、むらっちさん、僕。神戸からはビッグブリッジ氏とK山さんが参加されました。ホッソオ氏も参加される予定でしたが、残念ながら当日の都合で不参加に…。あとK田さんが来られてました。

 この大会、僕やオタQさんは2回目、他のメンバーは皆初めての参加でした。ビッグブリッジ氏曰く、この参加費でお酒飲めてお弁当ももらえるのは良いなぁとのこと。そのとおりなのです笑。

 さて、とりあえず僕の結果を…。僕は去年と同じく三段で参加しました。実力ではきっと無理だろうと思いつつ、段位落として参加するのもどうかなと思って…。

 1局目は地合い良さげだと思っていたのに大石をコウにされて、見合いで別の石を取ろうとしたものの、取り切れずに生きられてしまい中押し負け…。コウになりそうだとは気づいていたのですが、ちょっと甘く見すぎていました…。というわけで初戦敗退になったけれど、まだ3勝賞の可能性はあるのでそれを狙いつつ…。

 2局目は比較的穏やかな感じの碁になって、盤面6目勝ち、一瞬勝った!と思ったものの、黒番だったので半目負けとなりました…。この辺でだんだんと心が折れ始め…笑。ふらふらと他の人の対局を見に行くと、K田さんも2敗したらしく、この大会で初戦から2敗とかめったにないのに、と嘆いておられました笑。お互いに嘆きあって和んだ後はオタQさんたちと昼食。この大会では詰碁とかのクイズが出されて、答えを書いて出すとお酒がもらえたりするので、そのクイズを考えてました。難しい詰碁の2つは解けたのに一番簡単なやつで間違えてしまった…。

 そしてちょっとお酒の試飲をしてから3局目に。お相手は女性の方で、なんとか序盤にいい感じに大石を取り切り、中押し勝ちでした!一回は勝ててホッとした感じ…。お強いですね、と言われたので、でも2連敗してますと答えました笑。

 で、一瞬調子に乗ったものの、4局目は逆に序盤で大石が取られてしまい…。なんとか他の部分で大石を取ったり隅をセキにしたりして挽回したものの10目ほどの負けとなりました。

 そして最後の5局目…。ここで勝ってももう3勝賞の可能性はありません。が、せっかく来たので対局を申し込み…。なんとかいい感じに打てて、地合いよしか、と思っていたら、隅に入られた石が取り切れずセキに…。またしても負けるのか…と思いつつ、最後まで打ったら、そもそもの地合いが良かったのか、何とか数目勝ちでした!

 というわけで僕の結果は2勝3敗でした。楽しかったけど、ものすごく疲れました…。いつも碁会所なら10局とかでも平気で打てるのに、それ以上に体力消耗した感じでした。我ながら結構熱戦だったと思います笑。

 去年は三段戦で1勝4敗だったからそれと比べたらちょっとマシかな…。負けた対局も半目だったり、それなりにまともに打てていたと思うので今後も三段で何とかなるかな…。優勝は無理だろうけど次はせめて3勝したいです……。

 というわけで。他の人の結果も書きたいけど、ここに書いてくれるのを祈ろう……。むらっちさんとかぜひ……。



[PR]
# by deafigo | 2017-11-03 10:56 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他10月25日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月13日
 …残念ながらこの日は都合で中止になりました…。僕も仕事で忙しくて参加できず…。

●棋戦
 楽しみにしていた名人戦は5局で終了…。井山七冠復活はすごいですね!でも早く終わったのがちょっと残念…。王座戦や天元戦はどうなるのか楽しみですね!

●大会
 いよいよ今週末は酒造杯です。そして来月上旬には視覚障害者囲碁大会。何より楽しみなのが、盲ろうのお二人が視覚障害者囲碁大会に初参加されること。ぜひ楽しんでほしいですね。僕自身は最近あまりちゃんと打てていないのでちょっと心配ですが…まぁ打てていても打ててなくても大して実力変わらないので笑、まぁ気楽に参加してきます…。皆さん頑張りましょう!

というわけでこの辺で…。
[PR]
# by deafigo | 2017-10-25 02:58 | 雑談 | Comments(0)