カテゴリ:教室紹介( 1 )
囲碁の上達の早道とは?   ホッソォ
・・・などとえらそうなタイトルを書きましたが、この囲碁クラブを立ち上げた責任者の私もここ数年まったく上達せず・・・。四段を名乗れるようになってから早くも10年。10年間も「四段という踊り場」で足踏みしております。どうやったら五段になれるんでしょうか。誰か教えてくれ~。
 東奔西走さんは、このクラブの最古参メンバーですが、当初は30級から始まり、4年で6、7級あたりに到達したのですからたいしたもんです。0さんに6子で1年以上もかかっている、とのことですが、そりゃ当たり前です。Oさんだって努力してるんですから(笑)。

 棋譜の写真は面白かったです。打順もわかればもっと面白いのにね。でも、なかなか白を苦しめているな、というのは読み取れます。たぶん、東奔西走さんは攻めを急ぎすぎているのではと思いますね。接近戦になりすぎて脇が甘くなり、逃げられるか逆襲される。

 2日はIくんとM女史さんが認定戦にエントリーとのこと。ぜひ結果の報告をお待ちしております!

 
[PR]
by deafigo | 2008-03-01 20:04 | 教室紹介 | Comments(0)