カテゴリ:雑談( 156 )
例会報告、マンガ、その他11月24日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月27日 4名
 この日はホッソオ氏がかなり遅くなることに。部屋は別件で空いていたので大丈夫でしたが。僕も少し遅れていくと、さっそくオタQさんとむらっちさんが対局中でした。一応勉強対局のような雰囲気だったので、僕も時々横から口を出したりしつつ…。
 むらっちさんは見合いの考え方をもう少しじっくりできるようになっていくとよいかも。相手がこっちに来たらあっちに、あっちに来たらこっちに、みたいな…。
 そしてその後ようやくホッソオ氏が来られて、3子で1局。なんとか互角か、でも細かく負けているかな、と思いつつの終盤、ホッソオ氏にミスがあり、無事に勝ち!きっとお互い疲れていたのでしょう……。

11月10日 5名(だったそうです)
 この日は視覚障害者囲碁大会の直前でした。僕は参加したかったのですが仕事が忙しくて参加できず…。参加された人に報告書いてとお願いしたのですが、誰も書いてくれないので一応書いておきます。まぁほぼ誰も読んでいないだろうし書きたいと思わないのも当然か……。
 ちなみにこの日参加された皆さんは大会に備えて9路盤で練習されていたとか。いいなぁ…。

●棋力
 この間少し話していて、ちょっと気になったので改めて調べてみました。僕の場合、2005年正月に囲碁を始めて、08年3月に6級の免状を取ってました。さらにその数か月後の08年12月、始めてから約4年目で2級免状取得…。一体この期間に何があったのでしょうか笑。ともかくこの頃が一番楽しかった時期ですね…笑。
 さらに調べてみると、その直後も快進撃は止まらず2009年6月に碁会所初段に。2009年11月に碁会所2段に。約5年で2段になってますね……。この頃の伸び具合がうらやましいです笑。で、この辺りまではすごかったのですが…。
 この辺りから伸びが落ちてきて2011年4月、1年5か月ほどかけて碁会所3段。2014年2月、1年5か月*2の2年10か月ほどかけて碁会所4段。ということは、この計算で行くと、碁会所5段になるのに1年5か月*3の4年3か月かかるとして、2018年の5月に碁会所5段でしょうか?それまであと6か月ほどしかない、自信ない…笑。
 もっとも、碁会所4段と行っても大会とかでは3段でほぼ負けているし、2段でも優勝とかは無理そうですが。まぁ精進します…。皆様、お互い頑張りましょう…。

●大会
 10月の酒造杯、11月の視覚障害者囲碁大会が終わりました。自分に関しては、結果はともかく、どちらもそれなりに力は出せたような…。あとは結果がついてくればいいのですが笑。
 むらっち氏とちょっと申請級位についてのやり取りをしていて改めて思ったのですが、何級何段で申請するかって考えてみたらなかなか決めづらいですね…。僕の場合は、碁会所では一応四段ではあるものの、ネットや強いPCソフト相手では初段あたりがいいところ…。といって、いまさら初段で優勝したいとは思えないし、二段で優勝ならちょっといいかなと思いつつも、なんだか最近三段で出ているのに落として出るのもいやというか…。あと低い段位で申請してもし思ったように勝てなかったら余計にへこみそうだし笑。
 むらっちさんも自分はこれくらいだ、と自分で決められるように、ぜひもっとたくさんいろんなところで打ってみてください笑。

●さがの映像祭
 囲碁は関係ないですが、毎年書いているので今年も一応…。今年も作品を応募しました。僕のは囲碁テーマではないけどまたちょっと囲碁が出てきます笑。 
 http://www.com-sagano.com/archives/5513.html
 自分のはともかく、自主制作ってその人の持っているものがものすごく出やすいので、見ていて面白いことが多いです。興味ありましたら是非ご参加を……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2017-11-24 11:07 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他10月25日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月13日
 …残念ながらこの日は都合で中止になりました…。僕も仕事で忙しくて参加できず…。

●棋戦
 楽しみにしていた名人戦は5局で終了…。井山七冠復活はすごいですね!でも早く終わったのがちょっと残念…。王座戦や天元戦はどうなるのか楽しみですね!

●大会
 いよいよ今週末は酒造杯です。そして来月上旬には視覚障害者囲碁大会。何より楽しみなのが、盲ろうのお二人が視覚障害者囲碁大会に初参加されること。ぜひ楽しんでほしいですね。僕自身は最近あまりちゃんと打てていないのでちょっと心配ですが…まぁ打てていても打ててなくても大して実力変わらないので笑、まぁ気楽に参加してきます…。皆さん頑張りましょう!

というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-10-25 02:58 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他9月26日 とろろ

 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
9月8日 6名
 この日は僕がいつもより遅れていくと、BさんNさんは対局中、そして他の三名はむらっち氏の9路盤対局の棋譜の検討をされてました。対局もいいけど棋譜の検討もなかなか楽しいですね、その棋譜の最後の決め手がものすごく素晴らしい手だったので驚いていたら、それはむらっち氏の手ではなくホッソオ氏の手だったということで納得笑。
 さて、その後は11月に行われる視覚障害者囲碁大会に備えて9路盤での対局を何局か、という感じでした。10月は酒造杯、11月は視覚障碍者囲碁大会、と大会が続くのでちょっと楽しみです。

9月23日 3名
 この日はお休みが多く、3名だけでした…。僕は遅れて参加。まずホッソオ氏とは2子で。明らかに負けだと思って終盤あちこち損ばかりしていたような気がするのですが、並べて見たら7目ほどの僅差…。大差ではなくてちょっとホッとしました。そしてその後はむらっち氏と6子局で。なんとか勝てましたが、特に序盤は大きい所をあちこち打たれてちょっと不安になりました笑。むらっちさん少しずつ強くなってますね…。

●棋戦
 高尾名人に井山六冠が挑む名人戦がいよいよ始まりましたね!一局目はなんかハラハラする勝負だったみたいですが高尾名人の半目勝ち!その後は井山六冠の二連勝になりましたが…。これからが楽しみですね!そして王座戦や天元戦ではどちらも一力七段が挑戦!こちらも楽しみ!

 と、なんか楽しみ、としか書いてませんが、とりあえず楽しみです、とほんとに最近大したことかけていないので誰か代わりにブログ書いてください……。
というわけでこの辺で…。


[PR]
by deafigo | 2017-09-26 03:08 | 雑談 | Comments(0)
死活判定
むらっちさん!久々にこのブログに活気が笑。

こちらでも試してみました。天頂の囲碁ver3。
d0149936_33618100.png


盤面予測白4目勝ちになってますね。正確には次が黒番なので、もう少し細かくなるとは思いますが…。

もう少し高いソフトを買いましょう笑。

短いけど夜遅いのでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-08-04 03:36 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他6月29日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
6月9日 5名
 この日は行くと早くもBさんとオタQさん、Mさんとホッソオ氏が対局中でした。Bさん9路で2子とはいえ、2連勝された模様。すご…。その後僕はBさんと打とうと思ったけれど、いろいろ質問されているうちに、時間が来て打たず…。ちなみに質問の内容は主にコウに関することでした。まだ初めて1年もたっていないと思うのですが、質問の内容がしっかりしていてよく分かっているなぁと感心…。11月の大会に向けて頑張っておられるみたい。楽しみですね!
 その後は僕はホッソオ氏と2子で2局。最初は序盤で頑張りすぎたのが悪くてあっさりと中押し負け…。が、2局目はなんとか細かいかな、でもダメそうだ…と思いながら打っていたら、最後の最後でホッソオ氏にミスが出てほんの数目勝ち!ホッとしました…。一方、オタQ氏とMさんの対局は最後まで見れないながらも、なんとか目算で勝敗を予想…。しかし勝敗逆でした…僕もまだまだだなぁ…。なお、その結果はMさんが5子局で10目勝ちだった模様。これはもうオタQさんもうかうかしてられませんね!笑

6月23日 6名
 この日は僕は、ものすごく久しぶりに早い時間から来ることができました。ちょうどビッグブリッジ氏も来られるということで、6時くらいで待ち合わせて早速対局を。なんとか2局勝てましたが、難しい場面もたくさん…。その後はホッソオ氏とビッグブリッジ氏が対局されたのでその間はBさんとオタQさんの観戦を。オタQさんの指導碁で、オタQさんが検討されてたのですが、オタQさんがちゃんと手順を覚えて並べ直しながらうまく指導されていてものすごく感動…。皆強くなっていくなぁ…。
 その後はしばらくBさんと対局したり指導碁したり。Bさんはいつも質問が核心をついている感じで強くなりそうだなぁという気がします。その後はMさんと13路の5子局で。こちらも何とか勝てたとはいえ、一つうまく打たれていたら完敗だった碁でした…。という感じでこの日はなかなか楽しめた一日でした。

●団体戦
 が、いよいよ今月下旬にあります。去年は参加できなかったので2年ぶりの参加に…。ただ、大阪チームはメンバーが決まっていません…。今のところ、ホッソオ氏、僕、オタQ氏か、僕、オタQ氏、M氏のいずれかになりそう。いずれにしても、足を引っ張らないように頑張らなければ…。というか、最近の団体戦の自分、足を引っ張ってばかりの印象しかない……。

というわけでこの辺で…。最近仕事が忙しくて疲れ気味なのです……。
[PR]
by deafigo | 2017-06-29 02:21 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他5月30日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
5月12日 6名
 この日は僕が行くとさっそくオタQさんMさん、BさんNさんが対局中でした。ホッソオ氏はBさんNさんの指導中だったので僕はただただ観戦。もう最近ずっとMさんオタQさんの対局は見ていなかったので久しぶりで楽しかったです。オタQさんがMにいい感じの指導をされていたのもちょっと感激。初心者のうちは序盤とか打ち方わかりにくいですが、その辺りをうまく話されていました。
 一方BさんNさんはホッソオ氏との2面打ちに。見ていたのですが、9路盤であるせいか、強いホッソオ氏相手ではお二人ともボロボロに…。Bさんは全然分からない…とつぶやいておられた模様…。で、その後僕がお二人と2面打ちすることになったので、今度はできるだけ分かりやすく打って見ました。どちらが良かったのかはわかりませんが…とりあえず打ってみた感じでは、お二人とも終局までの流れは十分理解しておられるようで、あとは勝つための戦略的な面かな…。いずれにしても、始めてからの期間を考えるとまだまだ強くなれそうです。11月の大会が楽しみですね!
 それから僕はあまり時間がなかったので、結局ホッソオ氏と9路盤で1局打つだけに。が、何故かハンデ無の黒番で勝ってしまいました。軽い気持ちで打ったのでホッソオ氏も気が抜けていたのでしょうか。それでもなかなか嬉しかったです笑。

5月26日 3名
 この日は久々に3名という少人数でした。僕が行くとオタQさんがホッソオ氏と対局中。指導碁のようだったのでそれを横目で見ていたら指導が終わったのか僕とオタQさんで打つことに。1局目は普通に打ってたのですが、2局目は途中でいろいろ話しながら打ちました。でも自分がこうだ、と思ってそう話してた手が、ホッソオ氏から見たらあまりよくなかったり笑。教えた内容が悪かったかな、とちょっと思ったけど、まぁいろんな視点を聞くことも勉強につながる訳だから大丈夫でしょう、きっと…笑。オタQさんとまともに打ったのはたぶん久しぶりで、結構楽しかったです。

●棋戦
 国内棋戦も今後が気になりますが、柯潔九段対アルファ碁のイベントは面白かったですね!もはや人間には勝てないというところを見せつけられたような気もしますが、もうこうなってくると、アルファ碁の頭の中が知りたいです笑。で、プロ棋士のブログとかいくつか読んだりもしたのだけれど、全然わからなかったり…。

なんか疲れているのでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-05-30 23:20 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他4月30日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
4月14日 7名
 この日は少し遅れていくと、さっそくBさんとNさん、オタQ氏とMさん、ホッソオ氏とK田氏が対局中でした。僕はまずBさんNさんの対局をしばらく見てから、お二人と2面打ちをすることに。Nさんとは2局、1局は途中で指導しながらでしたが分かってもらえたかなぁ…?そしてBさんは筋が良く…緩みながら打っていたら負けてしまいました、すごい…。お二人ともほんとこれからが期待できそうです。そしてその後はK田氏と。ほんとにK田氏とは勝てそうで負けることが多いような…。今回は大石が攻め合いになり、勝てるはずだったそれがセキになってしまう、という大失敗を犯し、20目ほどの負けでした。無念…。リベンジを早くしたいですが笑、残念ながら4月28日はホッソオ氏の都合で例会はお休みとのこと…。

4月28日
 上に書いた通り中止…。

●あかし囲碁まつり
 が、5月5日にあります。今のところ、神戸からビッグブリッジ氏やK山さんを含む3名、大阪からは僕とMさんが参加する予定。僕は2回目の参加ですが、野外で打つのは新鮮で楽しいし、結構楽しみです。雨降らないといいなぁ……。

●棋戦
 日本の棋戦も若手が登場し始めていろいろ楽しみですが、何より楽しみなのは5月下旬に行われる予定の、柯潔九段対アルファ碁ですね!このイベントでは他にも、トッププロ5人対アルファ碁のチーム対局、アルファ碁とのペア碁、なども行われるみたいです。どんな結果になるのか楽しみですね!もはや人間が勝てる気はしないですが、果たして……。

というわけで…。せっかくゴールデンウィークなのにやる気が出ない今日この頃です…。
[PR]
by deafigo | 2017-04-30 10:27 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他4月1日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
3月10日 7名
 この日は僕が少し遅れていくと、さっそく3組が対局中。NさんがMさんに9路盤で互角に戦われていてなかなかすごかったです。それでもNさんよりBさんの方が強いかも、というのが周りの噂。しかし始めてからあまり経っていないことを考えるとお二人とも本当にすごい…。
 一方僕はこの日はK田氏と2局。1局目はいつものように、互角に打てていると思っていたのにいつの間にか大差の負け…。でも2局目は、隅の石をうまく取り切ったこともあって勝ち!K田氏本当に強いので勝てるとすごくうれしいのです笑。
 
3月24日 6名
 この日はSさんが久々に来てくれました!というわけで多面打ちとか指導碁的なことをしたり。Sさんよく考えて打つ人なのできっと強くなると思うのですが、これからも来てくれるといいなぁ…。というかついつい夢中になってしまったけど楽しんでもらえていたのだろうか……。そしてMさんとは13路盤の4子局で。いろいろ教えてあげたりしながら打ちたいのですが時間がなかなかない…。それからBさんの対局はあまりちゃんと見られませんでしたがオタQ氏には健闘しておられたみたい。そして最後にホッソオ氏との9路盤対局では普通に2連敗でした……。やっぱりホッソオ氏との間にはまだなんというか、はっきりとした一段差がある印象…。でもホッソオ氏と互角に打たれているK田氏には2子で時々勝てるし、相性の問題もあるのかも。いずれにしても頑張らなければ…。

●棋戦
 十段戦の行方も気になりますが、それよりもワールド碁チャンピオンシップ、何とも残念な結果でした……。また電聖戦も一力七段の2連敗。電聖戦の方は今回で最後みたいですが、今後はどうなるのでしょう。コンピュータの弱点を見つけてまた人間が勝つようになったらいいなぁ…とか思うけれど、将棋やチェスなんかの状況を見ると、それもなさそう。まぁ自分はそれよりも自分のPCに入っている天頂の囲碁3にもっとちゃんと勝てるようにならねばですが…2級相手でさえ負けてしまうことの多い今日この頃…これでも碁会所では4段辺りなのに……。
 そういえばアルファ碁がイセドル九段に勝った時は、AIが人間を支配する世界みたいな妄想を抱きましたが、あれはその後AI関連の本やテレビ番組を見たりして薄れてきました。まぁちゃんと説明を聞いてみればそれほど怖がることもなかったような。映画の影響ってすごいですね笑。
 
というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-04-01 10:01 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他3月2日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
2月10日 6名
 この日は6名の参加でした。僕が行くとBさんNさんは早速対局中。それからオタQさんMさんが打たれていて、僕はホッソオ氏と2子の黒番で。まず1局目、なんとか互角に戦えているかと思ったものの、終盤で気づかなかった手筋であちこち大きく寄せられてしまい、15目ほど?の負け…。2局目、結構勝てるんじゃないかと思いつつの終盤でちゃんと見ておらず大石が取られてしまい中押し負け…。これで5連敗になるので、次負けたら3子に…という状態での3局目は、できるだけ堅実に打ちながら、なんとか勝てました!首がつながって一安心……。
 一方オタQさんMさんの対局は1勝1敗だったとか。Mさん最近ちゃんと勉強されてるみたいでこれからが楽しみですね!BさんNさんの対局は見れませんでしたがホッソオ氏曰く、結構伸びているとの事。今年の視覚障害者囲碁大会にはぜひ一緒に出たいですね!

2月24日 5名
 この日は少し少なめの5名の参加でした。僕が来たときは誰も対局しておらず、Bさんと9路盤で対局。一応打ち初めから整地、計算まで一通り教えてあげたりしながら打ってみたのですが、初めて来られた時と比べたらもう全然違う感じで、まともな碁になっていてびっくり。時々質問されたりするのですが、その質問の内容がものすごく的を射ていて、説明の呑み込みも早い感じで、教えがいがあるというか、ものすごく楽しかったです。触手話での指導碁だったのでうまく伝えられたかはちょっと心配ですが、見ていた感じでは大丈夫そう…。しかしそのBさんもNさんにはよく負けるのだとか。ほんとにこれからが楽しみですね! 
 さて、その後は細尾さんと2子で一局。勝てたら先にランクアップするのですが、あっさりと負け……。一方、オタQさんとMさんの方はオタQさんの勝ちだった模様。オタQさんも本気を出し始められたようです笑。

●棋戦
 これ書いているちょうど今5局目ですが、果たしてどうなるのでしょう。開始前は井山棋聖の防衛かな、と思っていたのですが、今のところ2勝2敗!つい仕事中もネットとかで様子を追ってしまうのですが、うーん、もうちょっとテキストで、進行状況が分かるところとかないですかね…。
 もう一つ、NHK杯も、もうすぐ決勝です。誰が優勝してもおかしくない感じの顔ぶれでこちらもどうなるのか楽しみですね!

というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-03-02 09:12 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他2月3日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
1月13日 7名
 この日は僕が行くとすでに3組が対局中でした。ホッソオ氏と二人だけばかりだったころのことを思い出すと信じられない気分です笑。まずBさんとNさんの対局を少し拝見。まだ9路盤ですがちょっと前に見た時と比べたらだいぶん形になっている印象でちょっとびっくり。すごいな…。そしてK田さんとホッソオ氏の対局は前回と同じく見ていて面白かったです。で、僕はその後K田さんと一局。入ってきた白の石を間違いで取り切れなかったこともあって無念の負け…。それからホッソオ氏とも2局打ちましたがどちらも中押し負け…。どちらも肝心なところで失敗してしまった印象が…。
 一方のオタQ氏、M氏との対局は19路の9子局でした。9子はきついんじゃないかと思っていたけれど、なかなかの健闘でした。攻め合いの形とかがでてきたので説明したりしてましたが、Mさんにはまだちょっと難しいかな…。一方のオタQ氏は棋譜をとって勉強するようにしようかな、と話しておられました。今後が楽しみですね!

1月27日 8名
 この日はビッグブリッジ氏やものすごく久しぶりのFさんも来られていて、合計8名の参加になりました。活気が出てきた感じでなかなか嬉しいですね!MさんがBさんと9路で対局、その他は結構みんないろんな組み合わせで打てていたような。
 僕はまずK田さんと1局。2子で、大石がかなり危険な状態になったのですがなんとか隙をついて生還、無事に勝てました!嬉しい…。しかしその後のFさんとの対局では握りの白番で負け…強いなぁ……。

●さがの映像祭
 毎年応募しているこの映像祭に今年もまた応募しました。
 さがの映像祭
 テーマは囲碁とは関係ないのですが、一応囲碁のカットも1カット入れています。なんか最近自分の作る作品に1カットでも囲碁のシーンを入れるのが目標になっているような笑。
 で、結果、奨励賞をいただきました!最近賞を逃してばかりだったのもあるけれど、わりといい感じにできたと思っていたので、賞をもらえてちょっとほっとした気分です笑。そういえば囲碁のドキュメンタリーを撮ってここに応募しようという話をしていたことがあったけれど、消えてしまったなぁ…。

●棋戦
 最近の棋戦は今まであまり見なかった顔が出て来ていて面白いですね!時代が変わっていくタイミングでしょうか?長くやっていると囲碁界の変化も感じられて楽しいです。が、まぁ楽しんでいるばかりでなく勉強しないと……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2017-02-03 09:17 | 雑談 | Comments(0)