カテゴリ:雑談( 151 )
例会報告、マンガ、その他5月30日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
5月12日 6名
 この日は僕が行くとさっそくオタQさんMさん、BさんNさんが対局中でした。ホッソオ氏はBさんNさんの指導中だったので僕はただただ観戦。もう最近ずっとMさんオタQさんの対局は見ていなかったので久しぶりで楽しかったです。オタQさんがMにいい感じの指導をされていたのもちょっと感激。初心者のうちは序盤とか打ち方わかりにくいですが、その辺りをうまく話されていました。
 一方BさんNさんはホッソオ氏との2面打ちに。見ていたのですが、9路盤であるせいか、強いホッソオ氏相手ではお二人ともボロボロに…。Bさんは全然分からない…とつぶやいておられた模様…。で、その後僕がお二人と2面打ちすることになったので、今度はできるだけ分かりやすく打って見ました。どちらが良かったのかはわかりませんが…とりあえず打ってみた感じでは、お二人とも終局までの流れは十分理解しておられるようで、あとは勝つための戦略的な面かな…。いずれにしても、始めてからの期間を考えるとまだまだ強くなれそうです。11月の大会が楽しみですね!
 それから僕はあまり時間がなかったので、結局ホッソオ氏と9路盤で1局打つだけに。が、何故かハンデ無の黒番で勝ってしまいました。軽い気持ちで打ったのでホッソオ氏も気が抜けていたのでしょうか。それでもなかなか嬉しかったです笑。

5月26日 3名
 この日は久々に3名という少人数でした。僕が行くとオタQさんがホッソオ氏と対局中。指導碁のようだったのでそれを横目で見ていたら指導が終わったのか僕とオタQさんで打つことに。1局目は普通に打ってたのですが、2局目は途中でいろいろ話しながら打ちました。でも自分がこうだ、と思ってそう話してた手が、ホッソオ氏から見たらあまりよくなかったり笑。教えた内容が悪かったかな、とちょっと思ったけど、まぁいろんな視点を聞くことも勉強につながる訳だから大丈夫でしょう、きっと…笑。オタQさんとまともに打ったのはたぶん久しぶりで、結構楽しかったです。

●棋戦
 国内棋戦も今後が気になりますが、柯潔九段対アルファ碁のイベントは面白かったですね!もはや人間には勝てないというところを見せつけられたような気もしますが、もうこうなってくると、アルファ碁の頭の中が知りたいです笑。で、プロ棋士のブログとかいくつか読んだりもしたのだけれど、全然わからなかったり…。

なんか疲れているのでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-05-30 23:20 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他4月30日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
4月14日 7名
 この日は少し遅れていくと、さっそくBさんとNさん、オタQ氏とMさん、ホッソオ氏とK田氏が対局中でした。僕はまずBさんNさんの対局をしばらく見てから、お二人と2面打ちをすることに。Nさんとは2局、1局は途中で指導しながらでしたが分かってもらえたかなぁ…?そしてBさんは筋が良く…緩みながら打っていたら負けてしまいました、すごい…。お二人ともほんとこれからが期待できそうです。そしてその後はK田氏と。ほんとにK田氏とは勝てそうで負けることが多いような…。今回は大石が攻め合いになり、勝てるはずだったそれがセキになってしまう、という大失敗を犯し、20目ほどの負けでした。無念…。リベンジを早くしたいですが笑、残念ながら4月28日はホッソオ氏の都合で例会はお休みとのこと…。

4月28日
 上に書いた通り中止…。

●あかし囲碁まつり
 が、5月5日にあります。今のところ、神戸からビッグブリッジ氏やK山さんを含む3名、大阪からは僕とMさんが参加する予定。僕は2回目の参加ですが、野外で打つのは新鮮で楽しいし、結構楽しみです。雨降らないといいなぁ……。

●棋戦
 日本の棋戦も若手が登場し始めていろいろ楽しみですが、何より楽しみなのは5月下旬に行われる予定の、柯潔九段対アルファ碁ですね!このイベントでは他にも、トッププロ5人対アルファ碁のチーム対局、アルファ碁とのペア碁、なども行われるみたいです。どんな結果になるのか楽しみですね!もはや人間が勝てる気はしないですが、果たして……。

というわけで…。せっかくゴールデンウィークなのにやる気が出ない今日この頃です…。
[PR]
by deafigo | 2017-04-30 10:27 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他4月1日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
3月10日 7名
 この日は僕が少し遅れていくと、さっそく3組が対局中。NさんがMさんに9路盤で互角に戦われていてなかなかすごかったです。それでもNさんよりBさんの方が強いかも、というのが周りの噂。しかし始めてからあまり経っていないことを考えるとお二人とも本当にすごい…。
 一方僕はこの日はK田氏と2局。1局目はいつものように、互角に打てていると思っていたのにいつの間にか大差の負け…。でも2局目は、隅の石をうまく取り切ったこともあって勝ち!K田氏本当に強いので勝てるとすごくうれしいのです笑。
 
3月24日 6名
 この日はSさんが久々に来てくれました!というわけで多面打ちとか指導碁的なことをしたり。Sさんよく考えて打つ人なのできっと強くなると思うのですが、これからも来てくれるといいなぁ…。というかついつい夢中になってしまったけど楽しんでもらえていたのだろうか……。そしてMさんとは13路盤の4子局で。いろいろ教えてあげたりしながら打ちたいのですが時間がなかなかない…。それからBさんの対局はあまりちゃんと見られませんでしたがオタQ氏には健闘しておられたみたい。そして最後にホッソオ氏との9路盤対局では普通に2連敗でした……。やっぱりホッソオ氏との間にはまだなんというか、はっきりとした一段差がある印象…。でもホッソオ氏と互角に打たれているK田氏には2子で時々勝てるし、相性の問題もあるのかも。いずれにしても頑張らなければ…。

●棋戦
 十段戦の行方も気になりますが、それよりもワールド碁チャンピオンシップ、何とも残念な結果でした……。また電聖戦も一力七段の2連敗。電聖戦の方は今回で最後みたいですが、今後はどうなるのでしょう。コンピュータの弱点を見つけてまた人間が勝つようになったらいいなぁ…とか思うけれど、将棋やチェスなんかの状況を見ると、それもなさそう。まぁ自分はそれよりも自分のPCに入っている天頂の囲碁3にもっとちゃんと勝てるようにならねばですが…2級相手でさえ負けてしまうことの多い今日この頃…これでも碁会所では4段辺りなのに……。
 そういえばアルファ碁がイセドル九段に勝った時は、AIが人間を支配する世界みたいな妄想を抱きましたが、あれはその後AI関連の本やテレビ番組を見たりして薄れてきました。まぁちゃんと説明を聞いてみればそれほど怖がることもなかったような。映画の影響ってすごいですね笑。
 
というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-04-01 10:01 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他3月2日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
2月10日 6名
 この日は6名の参加でした。僕が行くとBさんNさんは早速対局中。それからオタQさんMさんが打たれていて、僕はホッソオ氏と2子の黒番で。まず1局目、なんとか互角に戦えているかと思ったものの、終盤で気づかなかった手筋であちこち大きく寄せられてしまい、15目ほど?の負け…。2局目、結構勝てるんじゃないかと思いつつの終盤でちゃんと見ておらず大石が取られてしまい中押し負け…。これで5連敗になるので、次負けたら3子に…という状態での3局目は、できるだけ堅実に打ちながら、なんとか勝てました!首がつながって一安心……。
 一方オタQさんMさんの対局は1勝1敗だったとか。Mさん最近ちゃんと勉強されてるみたいでこれからが楽しみですね!BさんNさんの対局は見れませんでしたがホッソオ氏曰く、結構伸びているとの事。今年の視覚障害者囲碁大会にはぜひ一緒に出たいですね!

2月24日 5名
 この日は少し少なめの5名の参加でした。僕が来たときは誰も対局しておらず、Bさんと9路盤で対局。一応打ち初めから整地、計算まで一通り教えてあげたりしながら打ってみたのですが、初めて来られた時と比べたらもう全然違う感じで、まともな碁になっていてびっくり。時々質問されたりするのですが、その質問の内容がものすごく的を射ていて、説明の呑み込みも早い感じで、教えがいがあるというか、ものすごく楽しかったです。触手話での指導碁だったのでうまく伝えられたかはちょっと心配ですが、見ていた感じでは大丈夫そう…。しかしそのBさんもNさんにはよく負けるのだとか。ほんとにこれからが楽しみですね! 
 さて、その後は細尾さんと2子で一局。勝てたら先にランクアップするのですが、あっさりと負け……。一方、オタQさんとMさんの方はオタQさんの勝ちだった模様。オタQさんも本気を出し始められたようです笑。

●棋戦
 これ書いているちょうど今5局目ですが、果たしてどうなるのでしょう。開始前は井山棋聖の防衛かな、と思っていたのですが、今のところ2勝2敗!つい仕事中もネットとかで様子を追ってしまうのですが、うーん、もうちょっとテキストで、進行状況が分かるところとかないですかね…。
 もう一つ、NHK杯も、もうすぐ決勝です。誰が優勝してもおかしくない感じの顔ぶれでこちらもどうなるのか楽しみですね!

というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2017-03-02 09:12 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他2月3日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
1月13日 7名
 この日は僕が行くとすでに3組が対局中でした。ホッソオ氏と二人だけばかりだったころのことを思い出すと信じられない気分です笑。まずBさんとNさんの対局を少し拝見。まだ9路盤ですがちょっと前に見た時と比べたらだいぶん形になっている印象でちょっとびっくり。すごいな…。そしてK田さんとホッソオ氏の対局は前回と同じく見ていて面白かったです。で、僕はその後K田さんと一局。入ってきた白の石を間違いで取り切れなかったこともあって無念の負け…。それからホッソオ氏とも2局打ちましたがどちらも中押し負け…。どちらも肝心なところで失敗してしまった印象が…。
 一方のオタQ氏、M氏との対局は19路の9子局でした。9子はきついんじゃないかと思っていたけれど、なかなかの健闘でした。攻め合いの形とかがでてきたので説明したりしてましたが、Mさんにはまだちょっと難しいかな…。一方のオタQ氏は棋譜をとって勉強するようにしようかな、と話しておられました。今後が楽しみですね!

1月27日 8名
 この日はビッグブリッジ氏やものすごく久しぶりのFさんも来られていて、合計8名の参加になりました。活気が出てきた感じでなかなか嬉しいですね!MさんがBさんと9路で対局、その他は結構みんないろんな組み合わせで打てていたような。
 僕はまずK田さんと1局。2子で、大石がかなり危険な状態になったのですがなんとか隙をついて生還、無事に勝てました!嬉しい…。しかしその後のFさんとの対局では握りの白番で負け…強いなぁ……。

●さがの映像祭
 毎年応募しているこの映像祭に今年もまた応募しました。
 さがの映像祭
 テーマは囲碁とは関係ないのですが、一応囲碁のカットも1カット入れています。なんか最近自分の作る作品に1カットでも囲碁のシーンを入れるのが目標になっているような笑。
 で、結果、奨励賞をいただきました!最近賞を逃してばかりだったのもあるけれど、わりといい感じにできたと思っていたので、賞をもらえてちょっとほっとした気分です笑。そういえば囲碁のドキュメンタリーを撮ってここに応募しようという話をしていたことがあったけれど、消えてしまったなぁ…。

●棋戦
 最近の棋戦は今まであまり見なかった顔が出て来ていて面白いですね!時代が変わっていくタイミングでしょうか?長くやっていると囲碁界の変化も感じられて楽しいです。が、まぁ楽しんでいるばかりでなく勉強しないと……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2017-02-03 09:17 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他1月3日 とろろ
 あけましておめでとうございます。
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
12月9日 6名
 この日は少ないかなと思いましたが、最終的には6名の参加になりました。2人だけだった頃が嘘みたいです笑。BさんとNさんはまだ始めたばかりなのですが、指導しているホッソオ氏によるとなかなか呑み込みが早いとの事。楽しみですね!
 一方僕の方はオタQさん、Mさんと久々の2面打ち。オタQさんとは6子局、Mさんとは13路での4子局。できるだけ指導碁的な感じで打ったつもりなのですが、どうだっただろう……。Mさんの、石と石がつながるのが大事、というのは確かにそうなのですが、強い石と強い石はつながる必要ない、というのもポイントなのではと思ったり。
 という感じで僕は久々の2面打ちがなかなか楽しかったです。

12月23日 7名
 この日は久々の休日昼からの例会でした。残念ながら人数的にはいつものメンバー+数名、という感じでしたが神戸の方から久々にN村さん、そしてビッグブリッジ氏が来られました。
 僕はまずビッグブリッジ氏と対局を。が、序盤でちょっと頑張りすぎて失敗してしまい、大石がとられ…。何とか挽回しようとしたものの、挽回しきれずに負けました…。リベンジしたい…と思いつつも、オタQさんが暇そうにされていたので、ビッグブリッジ氏とオタQ氏の対局が開始。2局ほど打たれたみたいですがどちらもビッグブリッジ氏の完勝だったとか。
 一方、僕はホッソオ氏との対局の終わったN村氏と対局を。6局打ちましたが、結果は2勝4敗…。ただ中押し負け1回、中押し勝ち1回でそれ以外は細かい勝負が多かったので棋力的にはまぁ近いのだろうか…。しかしみんな頑張っているなぁ、僕も頑張らなければ、と改めて思いました…。
 他、NさんとBさんが来られてましたが、僕はあまり相手できないうちに帰ってしまわれました。自分の対局もしたいし、教えてあげるのもしたいし、時間配分がなかなか難しいですね…。
 という感じで楽しかったです。でもまぁ次はもっと多い人数で集まれるといいなぁ…。

●大会
 今月は下旬に恒例の天空大会があります。去年はあれこれの手違いで4段グループで参加することになり、でも結果としてまぁ4段で出るのも面白いかなと思ったりしたのですが、結局大会前になると気後れして、去年の最初の予定通り3段で出場することに。まぁ賞とかは無理だろうけれど、あまり負けたくない……。
 今回は神戸からもおそらく来られそうですし、大阪からも、少なくとも4名は来れるので、結構楽しみです。みんながんばりましょう…。

年明けでなんかバタバタしているのでこの辺で……。
[PR]
by deafigo | 2017-01-05 01:58 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他11月5日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
11月11日 9名!
 参加は前回がピークなのでは、と思っていたのですが、この日はそれをさらに上回る9名の参加が!といってもうち3名は少し早めに帰られたようですが…。
 僕が来ると既に二組の方が打っておられて、僕は到着次第K田さんと久しぶりの対局をすることに。しかし2子置いて1局目は20目近い負け…。2局目はなんとか頑張って大石をとれそう…なところだったのですが、最後の最後で逆にとられて中押し負け…。勝てる筋はあったのですが、打っているときは全然気づかなかった…。
 その他、僕が見れたのはビッグブリッジ氏対オタQ氏の5子局でした。ほぼ互角の戦いでなかなかすごかったです。
 というわけで僕は2敗でしたが、それでも楽しかったです、やはりたくさん集まって活気があるのはそれだけで楽しい気分になりますね!これからもみなさんぜひ来てください…。
 あ、それとこの日は僕の誕生日で、お祝いをいただきました!感謝!!

11月25日 5名
 この日は残念ながら少し減って5名の参加でした。僕が来ると既に2組が対局中。ホッソオ氏とK田氏の対局がなかなか面白い感じでした。その後は、僕とK田氏の対局に。2子置いてもなかなか勝てない相手なのですが、なんとかいい感じに打てて、打っている間も後半はたぶん勝てているだろうと思える感じの打ちぶりでなんと奇跡の2連勝!きっと直前のホッソオ氏との対局で疲弊しておられたのでしょう…。でもほんとになかなか勝てない方で、勝てたの自体ものすごく久しぶりだし、嬉しかったです。
 一方のオタQ氏とM氏はずっと13路盤で打っておられたみたい。M氏曰く、詰碁が大事だなぁとのこと。ぜひ簡単な詰碁の本で勉強を……。

●碁会所
 月に2回通っている昭和町の碁会所ですが、最近たまたま調子の良い日が続き、なんとかリーグ戦で3位に入賞!そして点数を5点あげていただいて475点になりました!この碁会所では460~480点が4段なので、ちょっと強い4段になった感じです。最近ずっと上がらなかったのでうれしいです。このブログの記事で確認したら、470点になったのが去年の4月なので、1年半以上かかったことになりますね、長かった…と言ってもここからがまた更に長いのですが笑。
 というか、実際強くなったのかと言われると、どうなのだろう…たまたま今回のリーグ戦の期間調子が良かっただけのような気もする…実際点数の上がったその日の対局は2勝9敗というひどい成績だったし…。とりあえず点数上がった喜びを胸に、さらに精進します……。

●今後の予定
 23日に久しぶりに昼間から例会を行う予定です。今のところ参加が確定しているのは4人だけですが…他にもたくさん来てくれるといいな…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2016-12-05 09:07 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他10月6日 とろろ
 こんにちは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
10月14日 7名
 この日は結果的には合計7名という最近では最大の参加者数でした!僕はいつもより少し遅れていったのですが、その時点ですでに4名の方が対局中…。さらに別件でデフサポートに来ていたKさんも見学からの途中参加。全体としては約4名が初心者の方でしたが、皆わりと分かってきてもらえているような…。なかなか盛況な感じで楽しかったです。
 僕はホッソオ氏と2子で1局1敗…。まぁ2子だから負けて当然と思いながら気楽に打つことにします……。

10月28日 8名
 この日はホッソオ氏のツテ(?)で前回を上回る8名の参加!初心者の方が大部分で、この日はまず石取りゲームで石をとる練習。皆さんさすが教育に関わっておられる方だけあって理解度が早い!楽しんでもらえていたならいいのですが…。そしてこれからも続けて来てもらえるともっといいのですが…。
 僕はこの日は指導碁的な状態で対局はせず。それでも楽しかったです。分かってくるまではちょっと大変ですが、わかってきたらとても楽しいと思うので、ほんとぜひ続けてほしいですね…。

●棋戦
 とにかく名人戦がほんと面白かったですね!高尾九段まさかの(と言ったら失礼ですがご本人もブログで書いておられましたし笑)3連勝の後、まさかの3連敗…。ネットでは高尾九段のファンが、このまま負けてしまいそうだとか、3連勝のあとの4連敗はどうか避けてほしいと悲痛な叫び?をあげていましたが笑。
 最終局の二日目は休みの日だったのですが、僕も勝敗が気になって何度もネットで状況を確認したり、他のことが手につきませんでした笑。なんかもう対局状況見てるだけでちょっと泣けてきたり…。
 さて、名人戦が終わってもまだ天元戦や碁聖戦が続いています。こちらもどうなるか楽しみですね!

●大会
 次の週末には恒例の視覚障碍者囲碁大会があります。最近ずっと僕とホッソオ氏の二人だけでしたが、今年は久々にデフサポートおおさかからは4名の参加!僕は多分5段で出ることになると思うので、多分ほとんど勝てないと思いますが、まぁ楽しんできます…。今回久々の参加になるオタQ氏、初参加のM氏の活躍も楽しみ!

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2016-11-06 10:25 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他10月7日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

9月9日 4名
 この日もいつものメンバーでした。とりあえず僕はホッソオ氏と2子で対局開始。1局目、こちらの陣地に入り込んできた白石を、おそらくこちらの打ち間違いで生かしてしまった…のが、ホッソオ氏の打ち忘れで取り戻すことができた…のに、数目負け…。そして2局目はなんとか互角に打てているようだったものの4目負け…。でも2子で連敗している最近の中では、まだうまく打てているような、と思いつつの3局目で何とか勝利!ギリギリ2子での首がつながりました。ほっと一安心。しかしホッソオ氏に2子で勝てたのはもうずいぶん久しぶりのような……。
 一方のオタQ氏対M氏の対局は、オタQ氏の辛勝だった模様。M氏これからどんどん伸びていきそうで楽しみですね!

9月23日 5名
 この日は事前に連絡があり、弱視のろうの方がお二人来られるとのことでした。が、来られるのが7時から8時の間で、僕がいけるのが早くても7時半くらいなのであまりお話もできず…。とりあえず次回から本格的に視覚障碍者向けの碁盤を用意して囲碁やりましょう、ということになりました。その辺も含めてしばらくお話をした後は、
M氏の視覚障碍者囲碁大会に備えての9路盤での対局の練習を5局ほど。打ち初めから打ち終わりまでの流れを一通りやってみたのですが、例えばダメ詰めをやるために、ダメの空いた状態で対局を進めたり、わざと石をとられてそれをどうするのかを練習したり、とか。勉強になっていたらいいけれど……。ちなみにその後は9路でホッソオ氏と3局。いずれも負けでした…2局目だけはちゃんと考えて打っていたら勝ててたはずだけれど…。
 
●棋戦
 とにかく名人戦の行方が気になって仕方ないです笑。悪夢の3連勝後の4連敗とか、見たくない、ような、見てみたいような……。そして王座戦や天元戦では続けて若手の二人が挑戦者に!いろいろ楽しみですね!

かなり眠いのでこの辺で……。
[PR]
by deafigo | 2016-10-07 03:21 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他9月8日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

8月11日 4名
 この日は久々の祝日の昼から例会でした。が、残念なことに集まれたのはいつもの4名のみ…。何人かお誘いはしたのですが、やはりお盆は集まりにくそう……。
 さて、この日僕は諸事情で少し遅れていきました。行くとオタQ氏とM氏が対局中。9子でおそらく指導込でやっていたのでしょう、結構大差でM氏の勝利な感じでした。そんなのをちらっと見ながら早速ホッソオ氏と対局を開始。
 今日3連敗したら4子になってしまうので覚悟をしていたのですが、その覚悟が良かったのか、それともいつものように仕事の疲れがなかったおかげなのか…。
 最初の対局は、なんとか互角かなと思いながら打っていたら、メインの左辺の大地が大きく荒らされてしまうことに……。またしても負けてしまうのか、と思ったものの、なんとか頑張ってコウの状態を作ってところどころ振り替わったりして、その結果数目勝ち!もうものすごくほっとしました…。
 少し休憩してからの2局目はその勢いに乗っていたのか、なんとか大石を仕留めて中押し勝ち!これで無事に2子に戻りました。もうものすごくほっとしました……。で、最後の2子での一局は、逆に大石を取られて中押し負けになりましたが、とりあえずは2子に戻せたことで、気持ちもちょっと戻ってきました。このまま負け続けているとほんと嫌になるところだったのでよかったです笑。
 一方のオタQ氏とM氏の2局目は、きっとオタQ氏が本気を出されたのでしょう、途中で見た感じではオタQ氏の大差、最後まで見られなかったけれどきっとオタQ氏が勝ったはず。でもM氏もかなりいい感じに打てていたので、きっと大丈夫でしょう…。
 あ、この日はホッソオ氏にアイスとお菓子をおごっていただきました。感謝!
 という感じで久々の祝日の例会、メンバーはいつもと同じでしたが楽しかったです(勝てたおかげかも笑)。またやりたいですね、というか次はもっといっぱい集まれるといいな…。


8月26日 4名
 この日は新人さんが2名来る…とお聞きしていたのですが結局来られずにいつもの4人…。でも一時期2人だけだった頃よりはずいぶんましですね笑。今日はまずホッソオ氏がオタQ氏と対局、その間僕はM氏と9子の白番での対局。なんとなく頑張りたくなって勝ちに行きましたがどうだったでしょう、勉強になっていればいいけれど……。
 その後は僕はホッソオ氏と2子で結局2連敗…。やはり2子の壁は大きい…1局目は頑張りすぎなければ細かかったような気もするのだけれど……。
 いっぽうM氏はオタQ氏と、確か8子で。時間がなく最後まで打てなかったようですが、おそらくM氏の勝ち!なかなかうまく打てるようになってきているのではないでしょうか…。

●棋戦
 名人戦の1局目は高尾九段の先勝!本因坊戦では高尾九段の先勝の後の4連敗したが、こちらはどうなるのでしょう。第2局は来週ですね、楽しみ…。

●大会
 団体戦に参加できなかったので…と言うわけではないのですが、宝酒造杯大阪大会に参加することになりました!デフサポートのメンバーで、今のところ聞いているのは他にホッソオ氏とオタQ氏。この大会、お酒の試飲ができるということで結構有名なのですが、僕は参加するのは初めて…。いろいろ面白そうで楽しみです。僕は3段で申し込んだのでおそらく対局は負けると思いますがはたして……。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2016-09-08 08:43 | 雑談 | Comments(0)