<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
第12回全国視覚障害者囲碁大会(とろろ版)
 2連続投稿その2です。
 第12回全国視覚障害者囲碁大会に参加してきました。今回はホッソオ氏、オタQ氏、とろろの3人に、通訳としてNさんに来ていただきました。
 ちなみに、この日は筑波技術大学からもろうの学生さんが一人参加されてました。で、さらに、その付き添い?で来ておられた先生がとろろの大学時代の先輩でした。手話がうまくなっていてびっくり…。ちなみに知らなかったけど碁も打たれるらしくて、打たせてもらってみたら、完敗でした…。でもなんだかうれしかったなぁ…。

 さて、他の方の対局はまた投稿楽しみにするということで、自分の結果を。
 とろろは自分では迷っていたのですが、初段で申請してもらっていて、有段グループで対局してきました。
 まず1局目。同じく初段の方と。序盤は普通だったのですが、地合いで負けている!と感じたのが運のつき?強引に相手の陣地に飛び込んで行ったのがほぼ取られてしまい、なんとか攻めあいに持ち込んでしのごうとしたのがさらに悪くて、自分の陣地にまで戦いが流れ込んでしまい、結局攻め合いにもならず中押し負け…。白だったので、もうちょっと落ち着いて打てばよかったのかも…。

 2局目は同じく初段の大学生さん?と。なんか欠員のため代理で参加したらしく、実力は1級くらい、とのことでした。こちらはなんとか大石2つの取りを見合いにして中押し勝ち。あとから検討してみたら、大石の片方をコウにして粘りながら攻める手があって、これだとこちらが負けていました。あぶなかった…。この方には、Nさんが来られる前に筆記通訳をしてもらったりして感謝。あと、楽盤でちょっと遊べたのが楽しかったです。
 3局目は盲の方と。3段の方だったのですが、なんとか大石をとって中押し勝ち。なんか読みが冴えていたというか、こうきたらこうでああきたらああだ!とか思ったとおりにうまく行ったのが楽しかったです。

 で、一番楽しかったのが盲の方との4局目。帰ってからがんばって近い棋譜を作ったので、載せます。
僕が白番で、まず相手が中央付近に打ってきたので、こちらは右辺中央付近、左辺中央付近に打って、右上と右下を見合いに、左上と左下を見合いに、という感じで打ってみました。その結果…

d0149936_21592033.jpg


 こんなふうに、明らかに右上が目2つ作れない状態に…。まず、ここで何とかならないか、と長考。セキにする方法も考えてみたのですが、読みきれず、そして…

d0149936_21592844.jpg


 図のように進めて、A、Bの断点を見合いにしました。黒Bならうまくいくか心配でしたが、Aと切った後、Cの黒を取ってつながるのと上辺の黒を攻め取るのとを見合いにする予定でした。
 結果、相手はAのツギ。白Bと切りました。その後、EのサガリやDのコウが心配でしたが、黒Fと打ってきたので一安心、白Eの1子ヌキで右上生存です。あとはこのまま左下がうまく活きれば勝てる、と思ったのですが…

d0149936_21593888.jpg


 図の31の打ち込みで目が作れない状態に…(たしか、去年のホッソオ氏の盲の方との記念対局も、こんなふうな形からすごい攻め合いがはじまりましたよね…。)
 ダメが結構あいているので、もしかしたらここから2目作れるのかも知れないのですが、対局中はそれが読めず、2目作れなくなってしまいました。そこで、また長考…。
 そして、右下の黒と左上の黒を切り離し、右下の黒を攻め取ることを検討。結果…

d0149936_21594731.jpg


 もう自分でも見事と言う他無いほどいろいろ読んで、ほぼ読んだ通りに進み、ここまで持ち込みました。もうそれだけで感動。そしてふと見ると、周りに6、7人程?のギャラリーができていて、ものすごくうれしかったのです。おお、自分の対局がここまで人を惹きつけたのか…とかとか思って(笑)。

 さて、ここで、Gに打ったら下辺はセキ、右上と左上の地合いの差で白の勝ちなのです。そして、白Gでセキにできることはそのときも気づいていたのです。ところが、何を思ったのか…。コウにして、右下の黒をとることを考えてしまったのです。幸い、白には弱い石なさそうだし、白Iには次に白Jで黒とられるので、これがコウダテになると思い…。ぱっと見たらそう見えますよね…?

 これで完勝だ!と意気揚々と白Hと打ったのです。もちろん相手は予想通り、黒Gの取り返し。そして予定通り、白Iと打ち込み…。

 よし!とにやりとしたのもつかの間、よく見ると、黒Gが来たことで、下辺白がアタリになっているではないか!!!ガーン、自分のばかばかばかーーー!

 相手が盲の方でI、Jの方を触っておられるので、受けてくれーー!と祈ったのですが、願いもむなしく下辺の白石が取られ、中押し負けでした。あぁ、自分ばかだ…。

 という感じでした。最後の対局は、まぁ失敗したけど、周りの方に楽しそうに見てもらえたのがせめてもの救い…?あとは初段グループでなんとか2勝2敗だったのでよかったです。さらに参加記念品も豪華でよかったなぁ。

 というわけで、いろいろ楽しい日でした。来年もまた参加したいですね、ぜひ皆で…。
[PR]
by deafigo | 2009-11-15 22:12 | 大会 | Comments(1)
例会報告その他
こんばんは。とろろです。二連続投稿その1です。

●例会報告
 ・11月6日 約5名。
  この日は珍しく人がかなり少なかったです。意外と東奔西走さんがこられなかったのが影響していたり…??
  U田氏とN村氏が7局ずっと打っておられたみたいです。僕も昭和町の方で一日に同じ方と7局打つ事ありますけど、七番勝負みたいでこれがなかなか楽しいです。特に3勝3敗で最終局を迎えたときなんて、これに勝ったら自分が名人だ!みたいな?
  僕はホッソオ氏と5子局の黒で2局。前回なんとか1勝できたのでこの調子で…と思ったのですが、2局とも20~30目くらい?の大差で負けました…。いろいろ教えてもらって勉強になったけど、悔しいなぁ…。というか、前回の昭和町2段とかホッソオ氏に一勝とかでまた鼻が伸びていたみたいです。引っ込めて謙虚になります…。

  あと、この日はU田氏から、あの有名な果物をいただきました。参加者が少なかったおかげで僕は3つも!!どうもありがとうございました。


●昭和町やネットで
 こちらでも調子に乗りすぎているのか、この間は昭和町では3勝4敗、さらにネットでは6級なのに6連敗でした…。なんか打っていて気づいたのですが、最近ちょっと取られるのが怖くて、守りに身が硬くなっているところが少しありそうな…。精進します…。

●天頂の囲碁
 ホッソオ氏には会ったときにお話してましたけど、実はこのソフトとこの間買った最強の囲碁、買うときに迷ったのですね。天頂も強そうだったのですが、値段は最強の囲碁の方が高く、また天頂の囲碁の方はパッケージ裏面に、強い強いと書きすぎている感じで逆に不信感を持ってしまって…。
 最強の囲碁を買ってしまった今では、正直天頂の囲碁の方がよかったのかも…と思ったりしてました…。


2連続なのでこちらは短めで…。
[PR]
by deafigo | 2009-11-15 21:40 | 雑談 | Comments(0)
囲碁ソフトのこと      ホッソオ
ちょっと情報提供。
時々のぞきにいっている囲碁ブログがあって、先日そこに紹介されていた記事。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/091005/sty0910051320007-n1.htm

その囲碁ソフトというのは・・・
http://soft.mycom.co.jp/pcigo/tencho/index.html

東京に行っちゃう東奔西走さん、これはいかがでしょうかね。
最高棋力2段というたら相当なもんですよ。
とろろくんは、昭和町で2段というのなら、このソフトはよきライバルになるんじゃないでしょうか(笑)
[PR]
by deafigo | 2009-11-13 22:37 | Comments(0)
マンガと雑談
こんばんは。とろろです。
例会報告は東奔西走さんが書ければ書いてくれる、とのことなので楽しみにすることにして…。

●マンガ
 また一つ追加しました。書いているときは面白い内容描いたつもりだったのに、見直してみたらあまり面白くない…?
 そろそろ、序盤~終盤の流れが分かるような内容をマンガにできないかなと思っているのですが、うーんちょっと大変そう…。

●自分の棋力が…
 ネットのKGSというところでは、相変わらず6級で勝ったり負けたりという感じだし、知らないところで打つと、初段と言って負けたりしてるのですが…
 昭和町の方では、相性が良いのか、見事、2段になりました(!!!)(パチパチ)。点数的には2段一番下の弱い2段という感じですけど、自分でもびっくり。本当に良いのですか?って思わず聞いてしまいました…。
 でも、良いのですか?!って言いつつ、2段と言われたらうれしくて、もう2段と名乗りたくなりますね…。

 それにしても、棋力ってよく分からないですね…デフ囲碁の中に限って言えば、ホッソオ氏に5子黒、U田氏に4子黒、と考えると僕は1級から2級あたりです。が、一方、読売大会で5級の力はあるといわれたオタQ氏とは最近は8子の白でなんとか打ててますし、そこを起点にして逆算でオタQ氏5級として計算したら、僕が4段(!!)、ホッソオ氏は9段(!!!)とかになってしまいますし…。やっぱり相性とかも結構あるのでしょうか。オタQ氏と互先?で打たれているカメ子さんとは5子でも勝つ自信あまりないし…。

 まぁとりあえず自分は、昭和町2段(&新聞の紙上認定試験?でも2段認定されました)、デフ囲碁&免状2級、KGS6級 という感じで、また上目指してがんばります…。

●金曜日の囲碁
 で、ホッソオ氏との五子局黒、1勝1敗ですが、1勝できたのがうれしくて内容も楽しかったです。1局目はとにかく死にそうだった大石を逃げ切ったのがもうどきどきしまくりでした。まぁその結果、他に地を作られて大差負けでしたけど…。
 2局目は2目差勝ち。でも思い返してみれば、負ける要素が多すぎて、拾わせてもらった感じでした…。

 なんか最近、ネットでも弱い石を作ってしまって命からがら逃げたりとか、入られたら困るところにちゃんと手を入れておかずに入られて困ったりとか、というのが多い気がします。気をつけないと…。
 
 そういえばネット碁、最近ほぼ毎日打っているのですが、忙しくてどうしても深夜になってしまうので寝不足です…。眠い眠いと思いつつ打っているのでたくさん打っても力になっているのかどうか…。

 というわけで、この辺で…。
[PR]
by deafigo | 2009-11-04 00:26 | 雑談 | Comments(0)