<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ホッソオの5大ニュース   ホッソオ
 2009年も本日のみとなりました。
 1年間の締めくくりに、ホッソオなりの5大ニュースを選出してみましょう。

1 日本棋院 週刊碁に掲載されました!

2 デフサポ生え抜きのエースの東奔西走くんが東京へ!

3 関西棋院アマチュア団体戦に複数チームで出場

・・・あら、他の2つが出てこない。
今年はどちらかといえば安定した年だったということでしょうか。
来年は皆様にとって、心身と共に、囲碁と共に、飛躍の年でありますように!
[PR]
by deafigo | 2009-12-31 15:34 | Comments(0)
12月18日例会報告   ホッソオ
まずは例会報告から。

●12月18日例会報告

 この日はいきなり新顔さんが3人こられました。それも珍しい取り合わせで、ひとりは6段のろう者、もう一人は聴覚障害者の好青年で囲碁は全く初めて。さらにもう一人はホッソオの息子で小学3年で4〜5級。

 家の事情でこの日は息子二人をつれての参加になりました。教室に行ってみると、なんとN先生と見知らぬ人が打っているではありませんか。聞けば6段とのこと。この方、Tさんは自分の住んでいる地域での囲碁大会で優勝したこともあるとのこと。N先生とは2子で打ち、Tさんの30目ほどの負け。N先生のいうには「あなたとちょうどよいくらいではないか。先番でうってみたらどうか」。

 というわけで、息子たちの動向を気にしながら(他の人の碁盤をひっくり返したりしないか、とひやひや)、対局。
 結果はかなりの大差で中押勝となりました。序盤でいきなり大石を召し捕ってしまい(相手のミス?)、そのあとはちょっと守りに入って萎縮気味になりましたが、相手の勝負手をかわして逃げ切りました。
 でも、Tさんは楽しかったようで、これからも来たいとおっしゃっていました。僕としても高い目標ができることになるわけで非常に楽しみです。

 こっちのほうにかかりきりで、他の人の状況はあまりみえてなかったのですが、みなさんはいかがでしょうか。好青年君は楽しんで頂けたでしょうかね。来年も来てくれることを祈っています。

1月例会は第三金曜日からとなります。その前に「天空杯囲碁大会」に有志(ホッソオ、ホッソオの息子、とろろ、ビッグブリッジ、オタQ、カメ子、T橋の7氏)で出場します。見学はタダですから応援がてら遊びにきてくださいませ。

 来週は今年のデフサポート囲碁5大ニュースでも書くことにしましょう。
[PR]
by deafigo | 2009-12-23 17:14 | Comments(0)
一応例会報告…
 書き込もうと思いつつ体調崩したりばたばたしたりしていて遅くなりました。
12月となるとちょっと急で皆来れるのか心配ですが、できるなら日曜例会またやりたいですね。

さて、先日の例会報告、ホッソオ氏の投稿の前に既に書いてたので、一応乗せます…

●例会報告
 ・12月4日 約9名。
  この日は僕が来たら、初めて見学に来た方が1名。まったく初めてで、直前にビッグブリッジ氏からルールを教えてもらった、と言っておられたので、さらに少し勉強のつもりで対局してみました。9路盤ですけれど、説明しながら打っていたら飲み込みが早くてびっくり。ぜひ続けてほしいですね。

 それからホッソオ氏との5子局黒で。まず1局目、中盤、死にそうな石が2箇所にできてしまいました。ただ、一方の辺にわりと大きな地ができていたので、死にそうな石をしのぎきれば勝ち、と思い込み…。そして何とか無事にしのぎきって、勝てた!と思ったのに、並べてみたら8目差で負けでした。残念…。でも2局目は1目差でなんとか勝ち。うれしいなぁ…。
  
 さらにビッグブリッジ氏と一局。握りで白番になりました。前にも書いたようにビッグブリッジ氏とは白を持った方が勝つことが多く、すなわちここで負けたらかなりやばいのです。緊張しつつも打ち進め、上辺に僕の地、左辺にビッグブリッジ氏の地ができてきました。と、ここで、中央付近にあった白の数子が切り取られ、生きられない状態に…。なんとかあがこうとしたのですが、少し打ってから落ち着いて、いや、あがいて大きく取られたらまずい、と思い直して諦めて別のところを打つことに。多分僕の方がかなりきわどいと言うか無理な手をたくさん打ったような気がするのですが、一部の石をいじめる感じで小さく生きさせて、さらに、その石を取るのと、死んでいた白石を生き返らせるのとを見合いにするみたいな感じの打ち方で、ある石をウッテガエシみたいな形に持ち込み…。本当なら無理な手だったのですが、警戒されたのか離れて守ってもらったおかげで、数子が復活。ここで中押し勝ちになりました。

 が、見ていたホッソオ氏から、このまま打っていればビッグブリッジ氏の勝ちになりそうな、と恐ろしい発言があり…。実は僕自身、ホッソオ氏の書き込みの通りいろいろ不安があって、ぎりぎり互角かもしかしたら負けているかも、と思いつつだったので、このまま石を片付けたい気持ちでいっぱいだったのですが…。やっぱり、事実を知らないまま中押し勝ちで喜ぶわけにはいかないのだ、と自分に厳しく(?)思い直し、恐る恐る並べてみることに。結果、コミを合わせたら11目くらいの勝ちでした。よかった…。まぁでも、ヨセを言われたとおりにぱっぱとやっていたので、ここでお互いちゃんと考えていたら、もっと変動があったかもしれません…。

 というわけで、ビッグブリッジ氏とはなんとか10勝9敗です。でも勝ったのは白番なので、まだ素直に喜べないのです…。
[PR]
by deafigo | 2009-12-13 02:29 | 雑談 | Comments(0)
ビッグブリッジ氏とトロロ君の熱戦   ホッソオ
 12月4日例会は仕事で遅くなりましたが、新顔さんが一人いらっしゃいましたね。聴者で手話ができるというかたでした。

 この日はかなり遅くまでやっていましたが、最後のビッグブリッジ氏とトロロ君の熱戦を観戦させてもらって、なかなか楽しませてもらいました。この局についてちょっと。

 最後のビッグブリッジ氏の投了はもったいなかったです。もし最後まで打っていたらと仮定して整地してみたら6目くらいの差でしかなかったので、あそこで投了せずに、角に2目ほどあった黒でコウ含みで生きを狙ったら良かったと思います。

 勝勢になると、勝っている方はつい気が緩むか、逆に萎縮して守りに入る傾向があります。なので多少は強引に寄せるとか、もぐり込むとかしてじわじわ地を減らすよう粘ればよいのです。
 とくに黒は角の二つの石が手を入れれば生きた可能性があるわけで、もし無理でもコウだての材料としては大変豊富な手数になるのです。生きるフリをするだけでそのままコウだてに使えるのですから、10回分はコウの争いができるという勘定になります。
 もうちょっと全局をトータルで判断して勝ちにつなげる工夫をすることが、初段への確実な前進につながるでしょう。
 でもまあ、夜遅かったし、ふだんは早く寝るビッグブリッジ氏には負担だったかも。
 公平に戦うならば、昼間に5番勝負、というのがいいかもね。
12月も部屋を日曜日に借りてやりましょうか。しばらく日曜例会してませんしね。初心者にもきちんと教えてあげる時間もとりたいですし。これからは19路盤でがんばっていただくことになるし。
[PR]
by deafigo | 2009-12-05 20:50 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他

またマンガ一つ描いたので合わせて…。

●例会報告
 ・11月20日 約7名。
  この日は僕は4局。久々のビッグブリッジ氏との対局がやはり面白かったです。まず一局目は黒番で。何とか互角に戦えてるかなというか、実は微妙に優勢を意識していたのですが…。並べてみたら盤面6目差勝ち、一瞬、やった!と思ったのもつかの間、黒番だからコミが6目半、というわけで半目負けでした、残念…。この時点でビッグブリッジ氏とは8勝9敗、次負けたら負け越しだ…と思うと、打つのが怖いというか…それでも打たねばならないのです(←?)。

  というわけで、白を持って2局目。どうもこのところビッグブリッジ氏との対局では白を持った方が勝つことが多く、ということは、逆に白を持って負けたらほんとにやばいのです。などと考えると、石を持つ手も振るえ…(大げさ?)。
 上辺を大きく囲み、他のところはわりと大きくよせて、なんとかなるか、と思っていたら、大きく地を囲んでいる石の断点に打たれて分断され、急に危険な状態に。その入ってきた黒石の生きと分断された白石の取りを見合いにされそうで、ひどく悩みました。が、ここが生きられても分断された石が取られても、どちらになっても確実負けなので、何とか粘りきり…コウとかにされてたらだめだったけれど、なんとか取りきれました。そんな感じで中押し勝ち。終わったあとホッソオ氏からは、最後まで打ったらわからないかも、と言われたけど、ビッグブリッジ氏が投了してくれたのだから、もうここまでで…とお願いして…。

  で、とりあえずビッグブリッジ氏とは通算で9勝9敗。なんというか、ホッという感じでした…。もうずっと勝ったり負けたり互角の戦いが続いていますが、どちらも力が上がっていない、ということは無いですよね…お互いに力が上がっていることを祈りましょう…。

  その後ホッソオ氏との5子局黒では18目差くらいの負け。うーん、全然勝てません、5子も置いているのだから、もう少しがんばれそうなのに…。

  他はまたN村氏とU田氏が連続で対局されてました。それからオタQ氏とT氏と1勝1敗だったそう。オタQ氏は最初の一勝の後いろいろアドバイスをしたら、そのアドバイスを活かされて2局目で負けた…と悔しいのか嬉しいのかよく分からない表情でおっしゃってました。

  次回は12月4日です。なんか時が過ぎるのは早いですね…。

●例会報告なのですが
 ちょっと前まではずっと東奔西走さんが、最近は僕が書いてますけど、これから、なんかメンバーが交代で報告を書く、というふうにするのってどうでしょうか?
 まぁ僕は文章書くの好きなので、書いてと言われたら書くのは全然かまわないのですが、他の人の文章も読みたいというか…。

●ネット碁
 最近はようやく自分を制御できるようになってきて、負けが続いても1日3局以上は我慢する、とか決めて何とかおさえてます。というか、最近は忙しかったり負けるのが怖かったりでなかなか打ててません。ひどかったのが、この間…。
 結構大石を取られたのだけれど、他に地があるから、それほどひどくは無いだろう、と思って打ち続け…、終局してみたら、106目差の負けでした。まぁネットなので顔は見えないですけど、ものすごく恥ずかしかったです。もっと早く投了すべきだったなぁ…。

というわけで…。
[PR]
by deafigo | 2009-12-03 00:56 | 雑談 | Comments(0)