<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
第6回アマチュア囲碁団体戦の話 とろろ
こんばんは。忙しいのがちょっと落ち着いたので、僕の投稿続きですが気にせずに書き込みを…。

 第6回アマチュア囲碁団体戦参加してきました。デフサポからは6名、チームはデフサポAチーム(大将:ホッソオ、副将:ビッグブリッジ、三将:とろろ)、デフサポBチーム(大将:T橋、副将:カメ子、三将:オタQ)の2チーム、どちらもEグループです。
 結果としては、全員が2勝以上して負け越しておらず、チームでもAチームは3勝1敗、Bチームも2勝2敗で星を五分にしてなかなかよかったのではないでしょうか。

 さて、とりあえずは自分の対局のことを。とにかく今回は、前回のような四連敗の悲劇を繰り返さぬよう、焦らず落ち着いて打つように気をつけました。負けてもよいのだ、と念じて心を落ち着け、とにかく序盤で失敗せず最後まで打てるように、と慎重になりつつ。その結果…。

 1局目は互先でした。慎重に打つつもりだったのに、いいことを思いついてしまうと、ついつい欲が出てしまうもので…。中盤、攻めることができそうな、ある大石の分断を試みたのです。切った石はシチョウが良いから大丈夫だ、と判断し…。その結果、分断には成功したのですが、分断した石が自分の地の方になだれ込んできて…止められないばかりか、悠々と生きられ、地が大幅に減ってしまったのでした。結果的にはなんとか15目くらい?の差をつけて勝てたのですが、うーん、慎重にならないと…。
 2局目は4子局での白番でした。前回も特に置き碁で大失敗をして負けていたので恐る恐る…。最後の最後でコウダテの多い状態でコウがらみの勝負を挑み、見事8子ほどを取ったり、隅のダメづまりを利用して2子を取ったり、と色々がんばったのですが、序盤でつけられた差を覆せず、15目もの差で負けてしまいました。残念…。

 そんな感じでお昼ご飯です。2局目で負けたのに落ち込みつつも、1勝はできたのだから去年と比べたらましだし…と自分を励ましながら…。

 3局目はまたしても4子局の白番になりました。相手チームの大将が、去年僕がひどい負け方をしてしまった相手でした。ぶつからなくてよかった、と思いつつも、なんだか嫌な予感に襲われ…。でも今度は相手の大石の死活の間違いでなんとか勝ちを拾いました。
 そして4局目。もう2勝できたのだから負けて大丈夫だから、と落ち着いて対局を。これも互先でした。わりとうまく、相手に攻める隙を与えずに打つことができて勝利。これで3勝1敗、個人の成績には満足です。

 さて、他の人の対局はほとんど見れませんでしたが…。
 4局目、最後に残ったビッグブリッジ氏の対局が、チームとしての勝敗を握る対局となり、手に汗を握りながら観戦してました。中央付近はビッグブリッジ氏の攻め合い勝ちでよい感じだったのですが、相手の隅の地も広く、僕なんかにはどちらが良いのか全然分かりませんでした。そして必死の攻防の結果、ビッグブリッジ氏の6目(?)勝ち!自分の勝ちと同じくらい嬉しかったです。

 というわけで、僕の個人成績もAチームの成績も3勝1敗でした。表彰式はEグループの4位なので式のずっと最後の方でしたが、待っている時間は緊張ですぐに過ぎてしまいました。ちなみに、スタッフの方に順番が来たら呼んでもらったり色々していただきました。ありがとうございました。
 ビッグブリッジ氏と僕が舞台に立った時はもうほとんどの人が帰ってしまって会場がらがらでしたが、嬉しかったです。また皆で参加したいですね。

 あと、下の東奔西走さんのコメントのお返事ですが、団体戦で優勝はどうでしょうね、もちろんできたら嬉しいけど、4位でもかなり嬉しかったし、次は負けてもいいので調子に乗ってDグループで出てみたいような気も。
 東奔西走さんも何か大会参加したり碁会所探して行かれてはどうでしょうか?けっこうモチベーション上がると思いますよ。

あ、盾と賞状、賞品は次回例会に持っていきますね。

というわけで、次回例会は6月4日です。
[PR]
by deafigo | 2010-05-29 22:46 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他5月26日 とろろ
団体戦のお話は後回しにして、マンガアップのお知らせついでに、まず例会報告を…

●例会報告

5月8日 約14名
 この日は久々の休日例会で昼から夕方まで、参加者も14名ほどと多く集まりました。で、そのうち初心者以外のメンバーで(?)リーグ戦をすることに。優勝者には参加費の一部から賞金が出るということで、いつもよりも緊張感が…。
 結果は、3勝1敗の人が3名(K田氏、U田氏、僕 …でしたっけ?)。3名同時優勝ということで、3名は参加費無料にしてもらいました。パチパチパチ。
 
 他は僕は、初めて来られた方と久々の13路、しかも置石3つの白番で一局。何とか勝てたのですが、強い方でした。次同じ条件で打っても負けそう…というか、19路が初めてとのことだったので、19路で試しに打ってみませんかとお誘いして、5子の白で打ったら結構な差で負けてしまいました。あれれ…??
 それから今日はじめてこられた方は他にも数人おられて、碁に夢中になっているうちにいつの間にか帰られていたのですが、今度来られたら是非打たせていただければ…。

 やっぱり休日の例会はたくさん打てて楽しいですね、ぜひまたやりたいです。

5月21日 約10名?
 この日はアマチュア団体戦直前の例会となりました。この日は僕は、なんとなく、今日負けたらそれが尾を引いて団体戦まで不調になるかも、と危惧しつつもビッグブリッジ氏と対局。(どこかで打ち間違いがあったのか)隅の石を5目中手の形にしたりして、かなり終盤までいい感じに打てていると思っていたのに…。最後の最後で、見損じの一着で数子が取られてしまい…それだけならよかったのに、そこから派生して、5目中手になった相手の石を囲んでいる僕の大石が目一つのまま攻めあいになってしまい…。コウの形になっている部分はあるにはあったのですが、5目中手の打ち上げに手数が8もかかるわけで、もうどうにもこうにもならず、逆転の中押し負けでした。
 三三四五、五八六十二、こんなの覚えても実戦に出てこないよなぁ、とよく思っていたのですが、初めて実戦で経験できて、悔しいとは思いつつも、ちょっと楽しかったです。
 
 他はオタQさんがT田氏に完敗されたみたいで、ハハハ…と力なく笑っておられたり、久々に来てくれた人がいたり、の例会でした。

●アマチュア団体戦

 ここに名前載りましたね、写真は載ってないけれど…。
関西棋院スピンオフ
[PR]
by deafigo | 2010-05-27 03:28 | 雑談 | Comments(0)
第6回アマチュア囲碁団体戦 速報。 とろろ


こんばんは。団体戦の速報です。
デフサポAチーム(大将:ほっそお、副賞:ビッグブリッジ、三将:とろろ)がEグループで約20チームのうち、4位でした!で、4位はぎりぎり賞ないんじゃないかな、ということで、ほっそお氏は先に帰られたのですが…せっかくなので、とスタッフの人に聞いてみたら、5位までは賞があるとのことで、ビッグブリッジ氏ととろろの二人で舞台に立って、いろいろいただきました。携帯で撮ったので写真小さいですが…

まず…

ドーン
d0149936_21462622.jpg

これは、普通の(?)賞状で、まぁ最初は、4位だから賞状だけかな、と思っていたのですが、次に…

ドーン
d0149936_21464391.jpg

両手にずっしり重くてものすごくよい感じの盾です!もうむちゃくちゃ嬉しい。

さらに…

ドーン
d0149936_21471073.jpg

あけてしまいましたが…ここに書いていいのか分からないのですが、○○円の○○○でした。
ホッソオ氏が先に帰られたのが残念でしたが、もう舞台に立って写真も撮ってもらって嬉しかったです。写真はオタQさんも取ってくれたので、そのうちまたブログにも乗せるかも…。

とにかく嬉しくて、残ったビッグブリッジ氏とオタQ氏、とろろの3人で乾杯してました。

ちょっと今忙しいので、速報ということで…僕自身の対局のこととか止まっている例会報告とかはまた今度書こうと思います。というか、皆さんもぜひ書き込んでください…。

というわけで、速報でした。
皆様お疲れ様でしたー!

そういえば、囲碁関西に名前載らないかなぁ…。
[PR]
by deafigo | 2010-05-23 21:48 | 大会 | Comments(1)