<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
藤沢名誉棋聖記念碑 東奔西走
ごぶさたしています。東奔西走です。
7月16日に半年振りに参加させていただきまして、
そのときの日記をお願いされたままでした。。。
この日はナイトカフェもあって多かったですね。
でも肝心の囲碁のほうは3人ほどの新しい方が入っていまして、
その中の1人とお手合わせしました。

10級くらいだというので、4石置いての対局です。
僕もかなり久しぶりでしたのでどんな感じになるかなと。
でも結局は四隅を取りましたので中押しですが、
差は50目以上はあったのではないかと。
この日以降の囲碁の練習はご無沙汰になってしまいまして、
1年前には5級くらいと言われてましたが今でもそんな実力があるのか怪しいものです。。。

今夜、私用で帰省しますので明日に行けたら良かったのですが、
ちょっと都合がつかなくて諦めざるをえませんでした。。。

さて、近所の小野照崎神社に藤沢秀行名誉棋聖の碑が出来たので行ってみました。

d0149936_17511710.jpg

d0149936_17513828.jpg
d0149936_17515035.jpg


そういえば囲碁は文化でもありますし、スポーツにもなってしまいましたね。
“芸”という面で考えると、美しい形の囲碁を目指したいですね。
どんなに良い勝負をしても盤上の石が汚いとスッキリしないものです。


小野照崎神社へは東京メトロ日比谷線「入谷駅」から歩いて3分ほど。
地図では残念ながら書かれていませんが、真ん中にある消防署下谷出張所の隣にあります。
[PR]
by deafigo | 2010-09-30 18:02 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他9月21日 とろろ
 また漫画アップついでに例会報告、その他です。

●例会報告
9月3日 8名
 このところメンバーもまた定着してきていて、大体いつも来るメンバーに加えて、初心者の方がたまに来られる、というような感じになりました。まだ9路の人には強くなってほしいとは思いつつも、無理強いはできないですし、と、ふと思ったのですが、初心者集めて一番勝った人には晩御飯半額、みたいなのを毎回やるのはどうでしょうか。対局数は無制限、ということにすれば、負けたらもう一度、って何度もやってしまうかも。それで勝ちたい勝ちたいとやっているうちに伸びていくとか。…って発想が子どもレベルですね…。
 この日は僕は一局。この勝ちで次から手合割を一つ変えてもらえることになってとても嬉しいです。うーん、でもここでは強くなった気がするのに、昭和町の方ではあまり勝率が変わらないのです。なぜだろう…。

9月17日 7名
 この日はナイトカフェと重なる日でした。ナイトカフェはいつものように盛況ですが囲碁の方はいつもとあまり変わらず7名ほど。少し分けてほしいですね笑。チラシか何か作って、カフェにおいてもらったりしません?まぁ効果の有無は分からないですけれど、作るならぜひやってみたいです。
 この日は僕は置碁の白番で1局と2局目の途中まで。楽しかったです。なんとか勝てましたがあちこちいろいろ危険でした。僕くらいの棋力で6子とかの置碁白番だと、結構不安な石をほうっておいたり、かなり強引な打ち方で無理をしないと勝てないのですが、もっと、大きいところや自然なところを打っているだけで勝てるようになりたいですね…。

●NHK囲碁トーナメント
 他に話題がないから…というわけでもないのですが、NHK囲碁トーナメント、いろいろ楽しいですね。この間の武宮九段対依田九段、応援していた武宮九段は負けてしまいましたけれど、すごく面白かったです。もう、中央の割り込み●○●がきたときは、テレビの前で思わず、うわぁと言ってしまいました。

●碁的
 毎年楽しみにしているこのフリーペーパー、今年も発行されました。
  http://www.igoamigo.com/igofes/goteki/
 どちらかというと、囲碁あまり興味のない人に読んでほしいですね。ネットでも読めるので、興味ある方是非読んでみてください。上でも書いたチラシですけれど、こんな風に、囲碁の詳しいことよりも、囲碁楽しい!ていうようなのを前面に出した数ページの小さなフリーペーパーを作って、デフカフェとかにおいてもらえたらなぁとか勝手に思っているのですが、どうでしょう…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2010-09-21 03:07 | 雑談 | Comments(0)