<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他10月20日 とろろ
 また漫画アップついでに例会報告、その他です。なんか最近漫画が手抜きになっているような…なんかそんなに面白くないような…。

●例会報告
10月1日 5名。
 珍しくかなり少ない日でした。5名といっても僕が来たときには既に一人帰られていて3名、その後一人来られた感じなので実質4名?
 僕はホッソオ氏と対局。前回に続きもう一度4子の黒番で打たせてもらって、何とか勝ち、3子で打たせてもらえることに。3子黒番の1局目は30目近い差で負けてしまい、2局目も明らかに序盤からかなりの非勢…。なんとか大石の攻め合いに持ち込んだのですが、手数で明らかに負け。やはり3子では無理なのかと諦めかけていました。ところが、負けていた大石の攻め合いで、無理と分かりつつ打った手にホッソオ氏が手抜き。僕自身手を抜かれるだろう…と思っていたのですが、その次の手にホッソオ氏が応じたあと、よく見たら手があり、攻め合いに逆転!さらに死にそうになっていた2つの大石を何とかしのぎきり、黒地に飛び込んできた白を必死で取りきり、運良く勝つことができました。もうまさに運というしかなく、どう見ても負け碁でしたし、あと僕の勝った対局はどちらも、序盤はホッソオ氏は初心者相手の二面碁だった、というのもあるかもしれません。
 ので、次はまた負けそうですが、とりあえず今年の目標だったホッソオ氏と3子で打つというのは果たせたのでよかったです。もうちょっとちゃんと勝てるようにならないとダメですが…。ホッソオ氏から実力で初段は大丈夫かも、というふうなことを言ってもらえたのが嬉しかったです。がんばります。

10月15日 約9名?
 ホッソオ氏も書かれていますが、僕も一応…この日は僕は珍しく仕事が休みでいつもより早めに参加。参加者は久しぶりの方が約一名、合わせて多分約9名来ていたと思うのですが、自分の対局に集中していてよく覚えていない…。
 僕は4局打てて3勝1敗でした。U田氏に3子局で2勝。一局は1目差のかなりの接戦でした。隅の地に飛び込まれて生かしたばかりか外の石が死にそうになり…なんとか生きられたのですが怖かった…。前回と合わせて3連勝ということで、次からは2子で打たせてもらえることになって楽しみ。ビッグブリッジ氏とも序盤かなり非勢を感じていたのですが、なんとか勝ててホッという感じの対局でした。ようやく今年に入って1子くらいは強くなれたかなぁ…。
 負けたのは下でもホッソオ氏が書かれていますがホッソオ氏との3子局黒番、約40目差?でした。あそこでもう少しうまく打てば差は縮まっていただろう、というのはあるけれど、それでも負け碁でした。まぁ前回勝てたのがむしろ偶然だったので、負けて当然な気もしつつ、こう大差だと悔しいですね…。3子も置いて40目差だと、4子でも負けてしまうくらいの勢いだから、もう少しがんばらないと…。
 飲み会ではもまた別に久しぶりの方が一名。楽しかったです。ぜひまた来てください。

●本
 囲碁とは全然関係のない本なのですが…「もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」という本を読みました。まぁなんというか、野球部のマネージャがマネジメントの本を読んで、やる気のあまりなかった野球部をやる気のある野球部に変えていき、甲子園を目指す、というような小説なのですが…。同じ感じで、デフサポートの囲碁部ももっとよくしていけたらなぁとか勝手に思いながら読んでました。「もし囲碁部のメンバーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」みたいな?

●この間…
 囲碁に関係のある、ちょっとしたところに行ってきました。で、いいものを買いました。二つ買ったので、一つはぜひ、ちょっと理由があってビッグブリッジ氏にプレゼントしようかなぁとか思ってます。結構楽しかったし写真もあるので色々書きたいのですが、うーん、プレゼント渡す前に書いてしまうと楽しみが薄れそうな気がするので、次回にでも…。まぁでもそれなりに有名らしいから、知っている人は知っているかも…。

ホッソオ氏の書かれている通り11月からは第2・4金曜日ということで次回は11月12日です。一ヶ月くらい先になりますね…。
負けないように鍛えておかないと……。
[PR]
by deafigo | 2010-10-20 02:29 | 雑談 | Comments(0)
久しぶりの面々でした   ホッソオ
10月15日の例会は、久しぶりの面々が集う日になりました。F本さん、N津さんです。2年近くご無沙汰でした。
みんなの元気な顔を見ることができて何よりでございました。

 ところで、いまトロロくんと僕との間で、置石基準について独自の取り決めをしております。2連勝すれば置石を減らし、3連敗すれば置石を増やすのです。トロロ君に有利なようにみえるかもしれませんが、案外落ち着くところに収まるように思います。
 前回例会ではトロロ君に4子で2連敗したので、本日は3子。もちろん!圧勝でございまして、あと2回連破すればトロロ君は4子に戻るわけでございます。というか、完全な見損じの連敗なので、真面目にきちんと打てばおいそれと4子でも勝てない、ということを証明してやらねばなりません(笑)。
 それはともかく、確実に階段を一段ずつあがっておるな、というのは間違いありません。

 11月からは第2、第4金曜日に例会が変更になります。くれぐれもご注意くださいませ。

 
[PR]
by deafigo | 2010-10-16 13:58 | Comments(0)