<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
囲碁フェスティバル 東奔西走
ご無沙汰しております。
今更ですが10月11日に六本木ヒルズの麓で「囲碁フェスティバル」がありましたので報告を。。。

d0149936_23463273.jpg


六本木ヒルズという人が集まる場所で開かれたものですから、
囲碁に興味がない人も「何?」という人が多かったみたいです。

女流棋士の13路盤大会がメインイベントでした

d0149936_23464414.jpg

d0149936_23492230.jpg


僕の応援している人は1回戦敗退ということで、、、
対局中は周りの方も熱心にモニターに映される碁盤を見ていました。
囲碁が好きな人はかなり多いんじゃないでしょうか?

他にも囲碁講座や囲碁セットの貸し出しなどがあって思い思いに楽しんでいたみたいです。

もちろん棋士の方にもたくさんお目にかかれてよかったですし。
武宮さんのサインをもらったり、張さんと写真を撮らせてもらったりしました。

d0149936_2353512.jpg


スタンプ帳で恐縮でしたが快く書いていただきました。。。
来年も開催されると思うので是非とも・・・

さて今年の僕はほとんど囲碁をしていませんでした。
やはり環境がないと出来ないものですね。。。
また来年も帰省するときに都合が合えば行けたらいいなと思います。
ではよいお年を。
[PR]
by deafigo | 2010-12-25 23:58 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他12月18日

2連続投稿その2です。
またつまんないのですが漫画アップついでに例会報告、その他です。

●例会報告
11月26日 7名
 僕は初めてホッソオ氏の息子さんと。先の白で打たせていただきました。ちょっと欲張った手を打つとすぐにちゃんととがめられる感じで結構怖い…。1局目2目差で負け、2局目はいい感じだったのに見損じで大石が死んで中押し負けとなってしまいました。3局目でやっと勝てたけれど、強いなぁ…。ぜひまた打ちたいです。

12月10日 7名
 僕はこの日はなんとか2勝。2局目は運がよかった感じでした。あの石の根拠を奪われていたらかなりやばかったかも…。最近の僕は負ける時は大抵大石が死んで投了、という形が多いのです。昭和町での先生の指導碁でもここしばらくはずっと途中で投了しているような…。気をつけないと…。
 他の人の結果も書こうかなぁと思いつつ、書いていいのかわからないのでやめておこう…。ちなみに珍しくこの日は食事もせずにまっすぐ帰宅しました。

●NHK囲碁トーナメント
 今週末はいよいよ、張栩対趙治勲ですね、楽しみ…。

●アジア大会
 日本は男子が銅メダル、という結果になりましたが、色々楽しかったですね。ってほとんど情報入ってきませんでしたが、僕はネットの2チャンネルとか速報のページとかで、仕事中もついつい勝敗を確認したりしてました。中でも、団体戦の初日に3コウが発生したと聞いたとき、なんかちょっと感動したり、男子団体の対韓国戦ではなんとなく高尾先生に感情移入したり…。また次も、と思ったけど、次のアジア大会では囲碁はないのだとか。残念…。

●今年
 の例会もあとは次回の一回で終わりとなりました。なんだかあっという間だなぁ。今年はデフサポ的には、団体戦や視覚障害者囲碁大会で賞を取れて、少しずつ実績もついてきたのではないでしょうか。来年はもう少し、普及にも力入れてみたいなぁ…。
 最近はなんか妙にあれこれやることがあってネット碁も全然打てていないのですが、来年落ち着いてきたら、ちょっとましな囲碁の案内チラシというかパンフレットというか、そういうのを作ってみようかなと思います。っていつも口だけだから、今度はそうならないようにしないと…。


ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2010-12-18 02:04 | 雑談 | Comments(0)
第13回全国視覚障害者囲碁大会
 誰かが書いてくれると思っていたのですが、誰も書かないので僕の方から…。
 第13回全国視覚障害者囲碁大会に参加してきました。今回はホッソオ氏、U田氏、ホッソオ氏の息子さん、オタQ氏、僕の5名に加えて、通訳としてKさんに来ていただきました。

 前回は他にも聴覚障害の方が来られてたのですが今年はデフサポートからだけだったような…?それはともかく、まず結果から…。

 今回はなんと、ホッソオ氏、U田氏、ホッソオ氏の息子さんが3勝1敗で名人、有段、Aグループのそれぞれで3位賞を取るというなかなかの結果になりました。皆さんおめでとうございます。いいなぁ…。

 さて、とりあえず僕の結果を…。実は前回の昭和町のBグループのリーグ戦で優勝して点数を10点上げてもらったり、前日、前に買った「最強の囲碁」相手に9路で結構勝てたので調子に乗っていたのですが…。

 今日はまず初めて参加されるU田氏と、開始までの空き時間に9路盤で2局練習対局を。昨日の調子はどこへやら、というか、U田氏が強かったというだけだとは思うのですが、2連敗…。しかもU田氏とは同じ有段グループでの参加です。大丈夫かなぁと不安になりつつ…。

 まず初戦はとにかく冷静に打とうとしたのですが…白番だからコミもあるし、と思って落ち着きすぎたのか、ちょっと硬くなっていたのか、地がかなり小さくなってしまい…。何とか目算して、コミで半目勝ちだ!と喜んだのですが、並べてみたら、2目半負けでした。あれれ…。

 でも3勝なら何か賞はありそうなので、まだ落ち込まずに何とか対局。2局目はかなりの戦いに。相手がこっちの地につっこんできて、その石に生きられた代わりに相手の地を大きく荒らして中押し勝ち。3局目も結構ちゃんと読みきって相手の石が全滅して中押し勝ち。で、2局目3局目の方に、強いね、優勝だなぁ!と言われたり、初戦で負けたと言ったら、何で負けたんだ!?と驚かれたり、そんな感じで嬉しくて、調子に乗った…、というわけでもないのですが…。

 4局目、小学校くらいの方と対局。隅に入ってきた石を取りきって、さらに相手の33に入り込みました。ここで、自分の味方に繋がるか、相手の地で生きるか、の2択に。優勢だったはずだから、落ち着いて目算すれば味方に繋がっていてよかったはずなのですが…。なんかいけそうだ!と調子に乗った結果、相手の地で生きようとして全滅、並べてみたら盤面2目ほどの差で、一瞬、あ、コミで勝ちだ!と喜んだのですが、こっちの黒番だったので逆の8目ほどの差がついて負けてしまいました。

 さらにその後も時間のあったU田氏と1局打って負け、なんかこのままでは気持ちが治まらないなぁと思っていたら、早く終わった人は湯川九段先生の多面打ちの指導碁を受けられるとのこと。この機会に!と打たせていただきました。で、序盤はなんかいい感じかも、と調子に乗っていたのですが…結局中盤からぼろぼろになって投了しました。でも初めてプロの方と打てたので記念にします。

 今日の反省は、碁の方はとにかくなんか落ち着きがなく、欲張りすぎて無理したところかなぁ。あと碁だけでなく、人間的にもなんか全然落ち着いてなくてはしゃぎすぎていたような気がするので、もっと大人になります(ってこの歳の人間が言うことじゃないな…)。

 というわけでこの日は2勝2敗、それほど落ちこむ成績ではないのですが、なんだか妙に悔しい…。何でだろうと考えてみたのですが、デフサポからのメンバーが3人も賞を取っている上に、U田氏からは久々に、まだまだだなぁ!的なことを嬉しそうに言われたのが原因のような気がする笑。まぁでもこの悔しさをばねに精進します…。

というかこの大会では僕今のところ毎回2勝2敗です。次は3勝したいなぁ…。
[PR]
by deafigo | 2010-12-18 02:00 | 大会 | Comments(0)