<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他1月17日 とろろ
 2連続投稿その2です。マンガアップのお知らせついでに例会の報告その他を…。

●例会報告
12月24日 6名
 この日はクリスマス、珍しくオタQさんはお休みです。お休みなのが普通なのかも…と思いつつ(笑)、でも僕だったらクリスマスのデートとかよりも囲碁を選んでしまいそうです。困ったものだなぁ…(って自分のことですが)。
 ……と、ホッソオ氏の書き込みを見る前に書いたのですが、ホッソオ氏もなんか同じようなことを書いてますね…笑。
 この日は僕は2子局の白番で2局。1勝1敗でした。勝ったのも大石の攻め合いに何とか勝てたのが原因で、うまく打たれていたら負けていたかも…。最近危ない勝ちばかりです。
 クリスマスと言うことで(?)、6人のメンバーも早々に帰られて、忘年会ということで飲みにいったのは3人だけでした。でも楽しかったです。ちなみにクリスマスで、飲み屋でビンゴやっていて、それが当たって10%OFFになったのが嬉しかったです。

1月14日 3人
 この日は翌日の大会が理由なのか、3人だけでした。久々の少人数です。僕はT田さんと1局。4子の黒でお願いしました。
 最近どうも僕の手が欲張ってしまっているようで、ある場所で、分断と大きなヨセ(?)を見合いにされたのですが、分断されても生きたら勝ちだ!と考えて、あえて隅を守って自分から分断されました。想像よりも激しい攻めに、あぁ、またしても欲張ったせいで負けるのか…と落ち込みつつも、相手の弱点を見合いにして、なんとか生ききりました。この時点で地合いは有利に。
 勝ちだ、と思いながら終盤に入り、相手の生死の関わるコウがあって、ここは花見コウだから…と余裕をもってコウにのぞんだまではよかったのですが…。

 コウダテの受け方を間違えてしまい、大石が頓死!!なんでもっとちゃんと考えて打たなかったのだろう…と自分を恨みに恨み、こんな失敗で負けるとは…と落ち込んだのですが…。よく見たら、死んだ大石をコウダテとして利用してコウを解消することである程度の石をふり代わりにできることに気付き…。かなりの損はしましたが、しかたなくふり代わり、なんとか2目勝ちでした…。かなり面白かったです。

●最近
 昭和町のほうで、点数が上がって、一応真ん中の2段、ということにはなっているのですが、昭和町での年末打ち治めは3勝7敗、年始打ち始めも3勝4敗、と負け越しばかりです。調子が悪いのかな、と思いつつ、まぁでも最近は、スランプでもそれを越えたらまた一つ強くなれるのだと思うと、ちょっと楽しみだったりします(←強がり?)。がんばろう…。

ではそんな感じで。
[PR]
by deafigo | 2011-01-17 00:42 | 雑談 | Comments(0)
第11回天空囲碁大会 とろろ版
 あけましておめでとうございます、今年もよろしく願いします。
 2連続投稿その1です。第11回天空囲碁大会、今年は去年と比べてみんな不調でしたね…。とりあえず、僕の方の結果を…。

 1局目は2段の方と握りの黒番。がんばったのですが、盤面1目、コミで7目負けでした。無念…。2局目は初段の方相手にまたしても黒番。がんばったのに、コミ含めて10目負けでした…。まぁでも実質3・4段の人がうようよしているらしき(?)Dグループなので、ある程度負けるのは想定範囲なのだ、と自分を励ましつつ…。

 ところがお昼休み、時間の空いたホッソオjrさんと2局打たせてもらってどちらも大石が死んで中押し負け…。局後ホッソオ氏から、無理な手が多かった、と言われて自分でもそんな気はしてたのですが…なんでか無理をしてしまうなぁ…威圧感のようなものに負けているのかも。
 で、その後さらにホッソオ氏と4子で打たせてもらって10数目?の負けでした。というわけでこの時点で楽盤を含めると5連敗。さすがに落ち込みかけました。あ、そうそう、お昼を買い忘れた僕に、T橋氏がサンドイッチを恵んでくださいました。どうもありがとう…。

 さて、3局目は初段の方と。5連敗の影響なのか、またしても中押し負け…。嬉しかったのが4局目です。相手の方はトーナメントの1,2回戦を勝ち抜いた2段の方で、あぁまた負けてしまうのか…と思いつつ、がんばって打って、なんとか大石を取って中押し勝ちでした。これで調子を取り戻したのか、5局目は初段の方に13目勝ち。でも6局目は初段の方に28目負け…。

 そして最後の7局目、3勝賞がもらえるかどうかの対局です。お相手は初段の方でした。隅に入ってきた大石を取りきって勝勢か!、と思いきやウッテガエシの筋に気付かずあっさりと大石に逃げられ…。しまった…という顔の僕に、お相手の嬉しそうな顔…。でもこちらが厚くなっていたので比較的有利な展開に。と、終盤、相手が僕の大石の切断を狙ってきました。切られたら負け、でもこちらもまたウッテガエシの筋で簡単に連絡。しまった、そうかぁ…と苦笑いするお相手に、さっきと逆だなぁと思わず笑ってしまいました。
 そんな感じで29目勝ち、楽しかったです。で、なんとか3勝賞はもらえました。でもタオル(?)だった…。あと、この方とそのご友人?が、もう帰るから、と言って抽選券をくださいました。感謝…。

 で、Aグループの対局が長引いていて、いつものように遅れて始まりましたが、抽選会、保冷バッグと碁盤が当たりました。保冷バッグは使わないなぁと思いつつ、碁盤は石はついていないけれど、木製の折りたたみの綺麗なやつです。家の碁盤がこれで4つ目…と思ったけれど、小さいやつも含めたら5個目でした。五番目の碁盤だ!とか思ったり…。
 そうそう、前に大会で知り合った学生の方が、Eグループで優勝でした。すごいなぁ、来年は追い抜かれているかも…。


 というわけで、テンション上がってて文章長くなりましたが、そんな感じでした。僕は3勝4敗で、初戦2回戦も比較的細かかったので、まずまずかなぁ…。来年も同じグループで、せめて初戦は勝てるように精進します…。

ではその2に続きます。
[PR]
by deafigo | 2011-01-17 00:34 | 大会 | Comments(0)
第11回天空杯   ホッソオ
今年も天空杯です。年初めのこの大会で、自分の成長と課題を発見し、今年の精進の目標にするという位置づけで参加してまいりました。。。。って、終わってからあわてて考えましたけどね(苦笑)。

参加者はT橋、とろろ、おたQ、カメ子、ホッソオ、ホッソオjrの6人です。今年は3人が1回戦負けでした。昨年はエントリー全員1回戦突破だったのでちょっと残念です。とはいえ、とろろくんは昨年は級のクラスでしたが、今年は段のクラスで出場ですから、まずはその気合いやヨシ!

さて、ホッソオですが、残念ながら1回戦負け。同じ四段の人と対戦したのですが、中盤過ぎまではほとんど勝勢。しかし欲張って攻めかかってしまい、攻めようとしている石が丸ごととられてしまい、2目半負け。最後はほとんど秒読み状態で残り時間ばかりが気になり、全体がよくみえなくなっていました。横で見ていたK田さんがあとで「君、大石がアタリやったやん~」と指摘してくれましたが、はあ?そんなアタリあったっけ?というくらい、把握できてませんでした。少なくとも四段の人間が打つような碁をしてなかったかも。

ちなみに僕に勝ったその人は決勝進出してはりました。う~くやしー。

関係ないですが、下の息子を関西棋院の子ども囲碁教室に連れて行っています。その時に囲碁のおねえさんがインストラクターをされているのですが、ある時、ふと思ったのです。もしもう一度恋愛するとしたら、囲碁が強い人がいいなと。
デートコースは囲碁センター。ケンカの決着は囲碁で決める。これってなかなか楽しそうだな。。。
学生をやり直せるなら絶対囲碁部に入りますね。今なら。

というわけで本年もよろしく。皆さん一緒に上達に向けて精進していきましょう!
[PR]
by deafigo | 2011-01-16 00:05 | 大会 | Comments(0)