<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他3月19日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。
さすがにこの状況でなかなか書く気になれなかったのと、描いていたマンガがなんとなく時期的にふさわしくないような気がして(←考えすぎ?)描き直していたので、いつもよりタイミングが遅くなりました。

●例会報告

3月11日  3名。
 この日も3名、地震のあった日です。僕は会社で揺れには気付いたのですが、仕事中で詳しい状況も知らず…いつもより仕事が長引いて遅れていったら、ホッソオ氏とオタQ氏がニュースを見ておられて、少し話は聞いたのですが、それでも詳しい状況を認識しておらず…。帰ってからニュースを見てようやく、あまりの状況に言葉がなくなりました。なんか色々思うのですが、うまく書けません…。
 例会の方は1局目はホッソオ氏対僕とオタQ氏の2面打ち、僕は3子黒番で6目負け。ヨセでかなりだめになりました。2局目はオタQさんの要望で何故か、僕対ホッソオ氏とオタQ氏の変則的な2面打ち。ホッソオ氏には3子の黒番、オタQ氏には4子の白番、石の持ち間違え(黒打とうとしたら白打ってた!みたいな)も頻繁にあり、ホッソオ氏には中押し負けで次から4子に戻ることになりましたが、オタQ氏には中押し勝ちでした。
 しかし打っている時は楽しかったのですが、後からその時の被災地のことを考えると、なんともいえない気持ちになります…。でもこういうときこそ、明るくならないと、かもしれないですね。

 ちなみに、2月25日の例会報告は久々に参加された東奔西走さんが書いてくださるそうなのでお楽しみに。といっても関東の方もまだまだ大変そうなので御無理なさいませぬよう…。

●募金
 何かできないかな、と思って、平日毎日募金(自分で勝手に命名)を始めました。僕は平日会社に行くとき、ほぼ毎朝コンビニでコーヒーを買っていくのですが、そのコンビニのレジのところに募金箱があるので、コーヒーを買うとき必ずいくらか入れていく、というルールです。一日一日は少しの金額でも、積もっていけばそれなりの金額には…。
 でもこういうふうに癖や習慣にするのは、囲碁でも大切ですよね。大会の前にガッと勉強するのではなく、毎日詰碁一問、とか習慣にした方が力はついていくだろうし。何かの棋書でも、常時ポケットに囲碁の本を入れておいたり、常に囲碁の何かに触れているようにすればそれだけで強くなる、というようなことが書いてありました。高校や大学の受験時代に、かばんに教科書を入れているだけで勉強した気になってしまう、みたいな事がありましたけど、今思うと、あれも結構効果あったのかも…(←そうか?)

 というふうに、囲碁のブログなので、囲碁に結び付けてみました。他には献血もできるかなぁ、と思ってはいるのですが、この食生活の自分が献血なんてして大丈夫か、とか、物品を送るにしても有り余っているのは囲碁本ばかりだなぁ、とか…。
 そうそう、チャリティー囲碁教室をデフサポートおおさかで開いて参加費は全額募金、とかいいなぁとか思ったのですが、果たして来る人いるのか、とか、普通にそれぞれが募金した方が高い金額になるのではないか、とかとか…。

 なんにしても、無傷でいられたことに感謝して、何かできる事はしていきたいですね。
 
 というわけでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2011-03-19 22:56 | 雑談 | Comments(0)