<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他4月15日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

3月25日 4名。
 このところ相変わらず参加者が少なく、オタQさん、ホッソオ氏、K出氏、僕の四名でした。で、今回は、オタQ氏対ホッソオ氏、ホッソオ氏対僕、僕対K出氏、の3局を同時にする(つまり僕とホッソオ氏が2面打ち)という変則的な多面打ち対局をしました。
 ホッソオ氏とは4子の黒番で2局、とにかくどちらもほとんど最低の一手の油断で中押し負け、という感じでした。もうものすごく悔しくて、ついついオタQ氏に八つ当たりをしてしまった…。だってオタQ氏、僕が負けるとすごく嬉しそうな顔をするし…。むむむ。K出氏の方は9路盤の4子の白番で。碁の雰囲気的なところは分かってきてくれているような気がします。ライバルになる人がいたらきっと伸びるんだけどなぁ…。

4月8日 4名。

 この日もまた4名でした。ようやく暖かくなってきたからぼちぼち増えてくるか、と思ったけれど、雨が降ったせい…?ぜひ皆さん来てください…。
 この日もまた変則的な2面打ち。ただし今回は、Sさん対オタQ氏、オタQ氏対ホッソオ氏、ホッソオ氏対僕、ということで、オタQ氏が始めて(?)の2面打ちとなりました。でもSさんとの対局は指導も少し入ってゆっくりしていたので、何とかやりこなせたみたい。
 さて、僕の方はホッソオ氏とまず4子の黒番。これで負けたら手合いが5子になるので、なんとか…とがんばったのですが、欲張ってえいやっと放り込んだ石が頓死、20目くらいの差で負けてしまいました。というわけで、2局目は5子の黒番。さすがに5子で負けるわけにはいかないとがんばって何とか勝てたけれど、生死のきわどいところがけっこうあって危なかったです。あとこの勝ちでちょっと口が軽くなって、勝てるはずなのに相性が悪いのだ、というようなことを言ってしまったのは反省…。もっと謙虚になろう…。

ということで、ほんとこのところずっと会ってない人が結構いますけれど、皆さん碁は打たれているでしょうか。また打ちましょうねー。

●面白かった対局。
 ちょっと前の対局の話です。調子よく打っているときって、意外と盤面全体が見えてませんよね…?で、その対局でも僕は結構いい感じに打てていると思っていたのに、終盤に入ってよく見ると、完全に地合い不足の状態なのでした。このままでは負けだ、と思って、盤面を見回し…。
 相手の地に断点があり、そこが手になりそうに見えたのでした。しかし、ダメが詰まってからでないと、手になりそうにない…とはいえ、ダメが詰まるのを待っていたらきっと相手は手を入れてしまう…。と考えて考えて、まぁこのままだったら負けなのだからと思い切ってその断点を切りました。そして、相手の応手に必死の読みで、相手の大石の生死に関わる一手ヨセコウの形に持ち込み!幸いにもコウダテは大きいのがいくつかあり、こちらが有利でした。そして数回コウの取り合いをした後、相手のコウダテがなくなり、コウを解消されてふりかわって…。その結果…ぎりぎりの半目勝ちになりました。なんかもう、やったぞ!というか、自分すごいな!というか、棋聖戦での張栩棋聖の逆転劇みたいだ!(レベル全然違うけど!)みたいな感じですごく嬉しかったです。


というわけで、そんな感じで…。
それにしてもほんとこのところ人減ってるし、ここのブログもほぼ月に1回しか更新してないし、なんかもうちょっとこう、活性化させられないかなぁ…。
[PR]
by deafigo | 2011-04-15 03:41 | 雑談 | Comments(0)