<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
囲碁の案内小冊子 とろろ
 こんばんは。最近またスランプかも、と疑い始めているとろろです。勝てないわけではないのですが、なんかダメな負け方、よくない勝ち方が多いような…。
 実は最近持病の片頭痛の関係で初めて病院に行ったところ、チョコレートは頭痛を起こしやすいのであまり食べない方が良い、と言われてしまいました。まぁ一応知ってはいたのだけれどこれまであまり深く考えておらず…。
 で、それ以来、チョコレート控えめにしているのですが、もしやそのせいで棋力が落ちているのでしょうか。(←そんなはずないか)

 さて、前置きが長くなりましたが、今回は例会報告はおいておいて…。

 前回の書き込みでも書いた囲碁のチラシ、というか小冊子的なものを、ネットにアップしました。

 囲碁の案内小冊子
 ↑こちらから。(ちょっと重いかも。)

 前に書いたとおり、A5サイズで8ページ(A4の紙を2枚使用)。今のところ数名に見てもらいました。ホッソオ氏からいただいた意見は反映してみましたがどうでしょう?オタQ氏からは、「いいと思うけどこれで囲碁やりたくなるかどうかは……」というきっつい意見をもらってますが、まぁそれはどうしようもないので…。

 一応自分としては、
 ・一番最初に「囲碁」と大きく出すとその時点で手にとってもらえないかもしれないので、できるだけ控えめに…(あ、マンガだ!と手にとってもらった後に囲碁の案内だと気付いてもらう、みたいな)
 ・ルールよりも囲碁やってて良かったこととかどんな人がやってるのかとかそういうのをメインにして興味を引く。

 とか考えて作りました。

 もし御意見などあればできるだけ反映させようと思うので、よろしくお願いします。特に問題なければ、こんな感じで何部か印刷してデフカフェにおいてもらう予定。あわよくば、前にも書いたけれど、囲碁教室の囲碁普及活動の一環ということで、機関紙にはさんでもらえたらこの上ない感激、とか密かに思ってますが…。

 ちなみに見てもらった一部の人の反応をみていて気付いたのですが、清少納言や紫式部、信長、秀吉、家康なんかが囲碁やってたって話、あまり知られてないんですかね…?信長は本能寺のときの3コウが有名(?)だけど。だったら、そういう意味でもちょっとは興味持ってもらえるかなぁ…。

ちなみに上記の画像データは軽くするために縮小しているので、印刷するデータは改めて別にお渡しします。>ホッソオさん

ではそういうことで…。
[PR]
by deafigo | 2011-05-30 01:43 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他5月13日 とろろ
 またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

4月22日 8名
 久々に8名も集まりました。やっぱり多いとにぎやかで楽しいですね。大体いつも来ている3名の他、久しぶりの方が2名、かなり久しぶりの方が2名、初めてで3段の方が1名という感じでした。僕は初めての方とは打てませんでしたが今度ぜひ打ちたいです。3段なら握りか黒の先で打ってみたいなぁ。
 僕はk田さんと一局。2子の黒番です。優勢のつもりだった碁が、こっちの左下の地に突入され、取れると思っていたのにコウにされてしまいました。で、相手のコウダテがそれほど大きく見えなかったので思い切ってコウを解消したのですが…。大きく見えないというのが酷い見損じで、上辺が大きく荒らされてしまいました…。何とか勝てたあと、左下の検討をしばらく。楽しかったです。
 他は、オタQさんが負けてました。前回のブログで、「オタQ氏は僕が負けるとすごく嬉しそうな顔をする…」とか書いてたのですが、僕もオタQ氏が負けているのをみるとなんだか楽しくなるので、まぁお互い様ですね。
 これからもこれくらい集まるとよいなぁ…。

4月29日 7名
 久々の祝日お昼からの例会です。ビッグブリッジ氏と打てるかな、と思っていたけれど、お休みで残念…。この日も勝数等での賞金がありました。見事賞を手にしたのは4勝無敗のT田さんでした。ぱちぱち。
 僕は7局打って3勝4敗…。しかもホッソオ氏に5子で負けてしまったのであと2回続けて負けたら6子に…。
 ちなみに勝率は悪くても一番たくさん打った人も賞をもらえる、とすっかり勘違いしていて、ホッソオ氏に賞をねだってしまいました、ごめんなさい。賞出るのは最高勝率と最多勝数の2つですね…。
 あとこの日は久々に、対局時計つきの対局をオタQさんとしました。最初オタQさんが何度も連続で時計押し忘れるので笑っていたのですが、気がつくと僕も何度も時計押すの忘れてました。楽しかったなー。

●昭和町で
 ホッソオ氏にはよく負けてしまうのに、昭和町のほうでは何故か調子がよくて、あと運もよくて、点数が5点上がって、なんとか一番弱い3段にしてもらえました。3段かぁ…(しみじみ)。嬉しいのですが、目下のところはホッソオ氏にもうちょっと少ない置石で勝てるようにならないと…。自分の勝ち方を見直していて、ホッソオ氏との勝率が悪いのは、もしかしたら、僕の打ち方がホッソオ氏と似てきていて、でも同じタイプだとホッソオ氏のほうが1枚も2枚も上手。だから勝てないのかも…、とか思ったりしてました。そんな単純なものでもないかもですが、どうでしょう…?

●宣伝
 えっと、ちょっとした宣伝ですが、囲碁教室をやっているデフサポートのデフカフェで、はがきサイズのイラスト50枚ほどを展示してもらっています。6月末くらいまでの予定。評判悪かったらもっと早く終わるかも……。というか自分でも見てて明らかに下手だと分かるのがいくつかあるので恐る恐る、ですが…。とりあえず囲碁を題材にしたイラストもいくつか混ざっているので、よかったら、例会のついでにでも、見てやってください…。

●囲碁チラシ(?)
 A5サイズで8ページ(A4の紙2枚使用)の囲碁のチラシ(?)を作ってみました。今度持っていくのでよかったら感想聞かせてください。とりあえずデフカフェに数部おいてもらえたら、とか、あわよくば、デフサポートの機関紙に付録としてはさんでもらえたらなぁとか…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2011-05-13 01:47 | 雑談 | Comments(0)