<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他6月12日 とろろ
またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
5月13日 5名 
 この日はビッグブリッジ氏とN津氏の久々の参加でした。楽しかったです、ぜひ次も来てほしいなぁ。僕は2局で1勝1敗、ビッグブリッジ氏に負けてしまいました…。色々失敗が多くて、そもそも何故あの隅で手を抜いてしまったのだろう…という対局でした。ほんと最近自分の打ち方がおかしい。次は勝ちたいなぁ…。久々のメンバーで飲み会も楽しかったです。

5月27日 3名 
 珍しくオタQ氏も休まれ、雨のせいか、人の少ない日でした。いつもこの報告を書くとき自分のことばかり書いていていいのか…とか悩みますけれど、これだけ少ないとどっちみち自分の対局くらいしか書くことがない…。というわけで、僕はホッソオ氏と3局。最初に5子の黒で中押し勝ち、でもその後5子の黒で2連敗…。2局目は6目差だったけれど、5子も置いているのだからまだまだ…というか、弱くなっているような??次5子で負けたら6子になります。あぁ一体どういうことなのだろう…。

6月10日 5名
 僕がいつもよりも遅れて参加すると、はじめて見る高校生(?)の方が13路でオタQ氏と対局されていました。その様子を見ていて、てっきりある程度の経験者だと思っていたのですが、聞いたところ囲碁は初めてなのだとか。これで初めてなら見込みありすぎ!と思うくらいでした。これからも来てほしいなぁ、と話したのですが、曰く、「そう思った人も結局来なくなっていくからなぁ…」。
 さて、僕の方は相変わらずホッソオ氏との対局です。6子に落ちるかどうかの瀬戸際の5子黒の対局。しかし黒にいいところもなく、さっぱりな感じで負けてしまい、とうとう6子に。そしてそれに気落ちしたのか、かなり久々(一年近いかも?)の6子の黒番で、6子も置いて負けるはずがない…と楽観したのか、自分でも分かるくらい最初から緩い展開で、みるみる碁にされていき、数目で負けてしまいました。この日は仕事で定時直前に呼び出しがあったりとか、折りたたみ傘が壊れたりとか、カバンのチャックが壊れたりとか不運続きだったのですが…なんて言い訳はだめですね…。うーん、相性とか、連敗の苦手意識とか、そういうのはプロでもあるらしいので、そういうものだったらまだいいのだけど…(と言ったら、オタQ氏から、プロと比較しても、と苦笑いされました)。凹みましたが気持ちを入れ替えてがんばろう…。まずは6子で一勝から…。
 
●団体戦
 今年ももうすぐ団体戦ですね、まだチームは決まってませんが誰が参加されるのでしょうか?僕はもちろん参加する予定。ホッソオ氏に負け続けているせいか、なんかまた足を引っ張ってしまいそうな嫌な予感がしてますが…でも昭和町の碁会所ではそれほど勝率も悪くないし…。とりあえず、落ち込まない程度の成績は出せるようにがんばろう…。

●なんとなく…
 黙ってようかなーとも迷ったのですが、せっかくなので…。
   ここ
 ここに名前載りました。10分ほどの作品で、碁盤の写真がほとんどの映像作品です。9作品の中で、なので、すごいのかどうかはちょっと分かりませんが、審査員の講評の内容は(後から聞いたのですが)結構嬉しかったです。


ではそういうことで、この辺で…。
[PR]
by deafigo | 2011-06-12 01:41 | 雑談 | Comments(0)