<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他12月6日 とろろ
またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
11月11日 2名。
 この日はホッソオ氏がお休みで、僕とN原氏の2名…。本当にこの囲碁部大丈夫なのでしょうか。というか、この間の例会報告で意気消沈とか書いたのまずかった…?と思ったけれど、お仕事だったそうです。
 さて、そういうわけで、この日はN原と二日後の視覚障害者囲碁大会に備えて、9路での対局。最初は4子で打っていたのですが(2局打ってどちらも負け…)、そういえば大会では置石がおそらくない、ということを思い出して、それならば、ということで、置石なしの対局にしました。とにかく打ちまくる感じで、合計7,8局くらいは打ったような…。とにかく、負けてももう一度、と望んでこられる様子に、ちょうど囲碁を始めたころの自分を思い出しました。きっとN原氏は強くなるなぁ…。
 次々にたくさん打てたのも楽しかったです。
 
11月25日 休会…
 この日は珍しく僕は仕事で行けず、それを連絡したところ、他にもいけない人ばかりだったみたいで休会となりました。むむむ…。

 というわけで、次回は12月9日、それから26日から30日の間で一度例会を開く予定です。人来るとよいなぁ…。

●天頂の囲碁3
 を、とうとう手に入れてしまいました。前に「最強の囲碁2009」で結構勝てたのでしばらく囲碁のソフトは買わないつもりだったのですが、天頂シリーズは結構強いらしいということで…。
 で、早速打ってみたのですが…これがめちゃくちゃ強いのです。結構宇宙流な感じで模様を張ってくるので思い切って飛び込んだらあっさりと殺され…。何とかそうならないように打っていても、勝ててると思っていたのに数目負けていたり…。
 しかも、着手がかなり早い。ついついつられてポンポン打っているとあっさりと負けてしまう…。しかも気がつくといつの間にか7連敗、とか…。
 ほんとにイライラしてしまうくらい強いので、そのことをオタQ氏に話したら、「でも弱かったらそれはそれで腹立つんじゃないの?」と。まぁ高いお金を払ったわけで、それはそうなんだけど…。

 で、何とか勝とうと、いつもの向き違い小目ではなく星に打つようにしたり、いつもと違う狙いを考えたりしているせいか、なんか着手が乱れてしまって、打ち方がちょっとおかしくなってきているような気が…。
 でも結構楽しいです。天頂の囲碁は、最初のバージョンのが本とセットで4000円くらいになって販売されていたと思うので、N原氏とかちょっとお勧めかも。ビッグブリッジ氏も天頂の囲碁3だったら、家でも結構楽しめるんじゃないかなぁ…。

●例会の参加者
 がだんだん減ってきているような…。それでふと思ったのですが、囲碁教室ではなくて囲碁将棋教室にしてはどうでしょうか。将棋指しに来た人にもちょっとずつ囲碁を教えたり、逆に囲碁メンバーが将棋の勉強をしてみたり、とか。
 ってまぁ自分が将棋もやりたいなぁ、と思っているだけのことなのですが。将棋はともかく、なんか人増やす方法ないかなぁ…。

ではそういうわけで…。
[PR]
by deafigo | 2011-12-06 02:03 | 雑談 | Comments(0)