<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第12回天空囲碁大会 とろろ版
 さて、今年も天空囲碁大会に参加してきました。メンバーは去年よりも減ってホッソオ氏、T橋氏、N原氏、僕の4名。来年は増えることを祈りましょう…。
 結果から言うと、一番よかったのがN原氏の3勝2敗、後のメンバーは3勝もできませんでした。そして僕はメンバー中おそらく最低の成績…。とりあえず、1局目から追っていくと…。

 一局目はニギリで黒番。地を少し欲張って広げて、よし、これで布石は終わり、このまま穏やかに終われば勝てそうだ!と思ったとたんに隅のオオゲイマに打ち込まれ…周りに味方が多いので大丈夫だと安心していたのが仇になり、中で生きられてしまいました。仕方なく結果できた厚みを利用して中央をちまちまと広げ、盤面何とか互角かな、でもコミがあるから苦しいか…と思いつつ、先手を取れるヨセがほとんどなくて、逆にこちらが先手で寄せられるところばかりで、しかも、相手の方がヨセに強いのか、こちらが先手だと思って打ったヨセに全然相手してもらえず、結果的には20目近い負けでした…。ここで結構疲れた…。

 さて、気を取り直して、二局目は互いに模様の張り合いになり、相手の方が広そうだとあわてて飛び込んだ石が生きようとあがいたうえに丸ごと目が作れなくなり…仕方なく自分の模様を広げなおしたら今度は相手の方が飛び込んできて生きようとあがかれたのだけれど、これは何とか取りきり…。全体の地合いを見たら少し有利かな、と思いつつ、寄せていったところで相手の弱点に付け込んで、取られていた大石が復活、中押し勝ちになりました。

そして午後…。こちらはいきなり書くこともない程度に3連敗…。結構気持ちが高ぶっていたのか、どんな対局だったかあまり覚えていません…ただ、結構中押し負けが多かったのだけは覚えている…。ほんと、大地があっさりセキにされたりとか、取ったつもりの石に逃げられてしまったりとか、散々でした…。4局目で何とか1局勝てたのですが、その後、あと1勝を!とがんばったのに、さらに2連敗、ということで合計2勝6敗でした。なんかちょっと気持ちが高ぶっていて、午後は精神的にも、勝てる気がしなかったです…。

ちなみに何となく今までの自分の成績を見直したところ…

8回 9級? 1回戦敗退 4勝2敗
9回 2級  2回戦敗退 2勝5敗 
10回 2級  2回戦敗退 6勝1敗
11回 初段 1回戦敗退 3勝4敗
12回 初段 1回戦敗退 2勝6敗

 こうやって見ると、8回から9回の1年でいきなり7級アップっていうのが我ながらすごいですね…N原さんも来年の今頃はそれくらいになっているかも。それより、去年よりも成績悪いなぁ、去年より弱くなっているとは思いたくないけれど…。
 ちょっとショックなのは、成績の悪さよりも、自分があまり落ち込んでいない、という点でしょうか。9回の2勝5敗の時は結構落ち込んでいたのに、今回はそれほど落ち込みませんでした。楽しめるようになってきたのだと好意的に受け取るべきか、向上意欲が薄れているのだと反省すべきか…。あぁなんか万年初段になりそうで不安だ…。

さて、その後は残ったN原さん、T橋さん、知りあった人と僕とで少し石を並べたりしつつ、抽選では、ホッソオ氏はバームクーヘン、僕がジャム、N原さんはコンパクトミラー?が当たりました。

ちなみにその後、N原さんと食事をしつつ、ポケット将棋盤で将棋指導を受けました。楽しかったです。それにしても、見える人には見えるものなんですね、こうなったらこうなってこうなって…というのが、まだまだはっきり見えません。強くなるにはまだまだ時間がかかりそうです…。

というわけで、今年も皆さん、がんばりましょうー!
[PR]
by deafigo | 2012-01-09 21:37 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他1月5日 とろろ
またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
12月9日 4名
 今日は結構来るかなーと思っていたけれど…結局4名、打っていたのは実質3名でした…。
 僕はホッソオ氏に5子で負け。終盤、隅の石をコウにしたのですが、こっちの楽な花見コウだったはずなのに、無理に取ろうといてコウダテに手を抜いた結果、かなり損なふりかわりになり、負け…。次から6子に…。
 ちなみに最近はN原さんと打つのも結構楽しかったりします。棋力に差はあるけれど、気を抜いたら危ないことがあるし、やる気があるので教えがいもあるし…。

12月30日 5名
 中止になりかけていた年末の例会ですが、結局行うことになり、この日は5名の参加でした。最近少ないので、5名でも多く感じる…。
 僕はこの日は2勝2敗、ホッソオ氏に6子で勝てたのは良かったのですが、ホッソオJr氏に2連敗…。でも面白かったです。最初はこちらの無茶がとがめられて大石が死に、でも相手の無茶をとがめて大石を取り、その結果の半目負け…。2局目もまた大石が取られてしまい、無理をしてさらにつぶれて中押し負けでした…。

 さて、この日はカメ子さんが、なんと、「CACOMO」を持ってこられました。
 CACOMO
 簡単に言うと、囲碁のルールを利用したカードゲームです。その存在は知っていて、遊んでみたいなーと思いつつも、メンバーが4名必要だし、と何となく手を出していなかったのですが、こんな機会に触れるとは!ものすごくやりたくなって、早速2回(2局?)遊びました。2局目はホッソオJr氏と僕の石が全て取られるという惨敗でしたが…これが結構楽しいです。カードの運要素があるので負けてもそれほど悔しくないわりには、何度もやりたくなる…。
 ルールを簡単に言えば、2対2のペア碁、ただし石を置ける場所は手持ちのカードの中からしか選べない、そして必ず選ばなければならない、という感じです。つまり、後一手で相手の石が取れる!という状況でもその位置のカードを持っていなければ取ることができない(カード次第では自分のダメが詰まって逆に取られてしまうこともあったり)、というような感じ。

棋力アップはともかく、囲碁の雰囲気とか基本的なルールとかを知るにはわりと役に立ちそうに感じました。

 そんなゲームだったので、cacomoで遊んだ後、通常の囲碁をやっていて、あぁ、次あそこに打たれたらいやだなぁ、相手がカード持っていなかったらいいなぁ、あぁ、そうだ、カード関係ないんだ…なんて思ったりしてしまいました。

●将棋も?
 前回のブログで軽い気持ちで書いた、将棋も一緒にやってはどうか、という提案が、もしかしたら実現するかも?囲碁だけがやりたい、という人がいたらちょっと申し訳ないかもですが、まぁ3人で囲碁だけやっているよりは、6人で囲碁と将棋やっている方がいいですよね…。多分、両方できるようになれば相乗効果で強くなれそうな気もするし…。
 どうなるか分かりませんが、実現したらちょっと楽しみです。将棋で負けた後、検討とかしてみたい…。

●碁ワールドに載りました。
 どのタイミングで自慢しようかなーとか迷っていたのですが、あんまり遅いと碁ワールド次の号が出るし、まぁいいかなぁ…。
 碁ワールド1月号の114ページ、似顔絵コーナーに武宮先生の似顔絵が載りました!結構いい評価で嬉しい…。もう売り切れているかもですが、よかったら探してみてください…。ちなみにトレースはしてません。写真とか見ながら描いてました。
 
ではそんな感じで。天空大会、今年はメンバーの参加はいつもより少ないっぽいですが、皆さん、がんばりましょうねー。
[PR]
by deafigo | 2012-01-05 03:05 | 雑談 | Comments(0)