<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他2月4日 とろろ
またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

1月13日 3名
 めずらしくN原さんがお休みということで、僕が行ったらホッソオ氏だけ…。とりあえず6子で打っていると、久々にオタQさんがこられました。6子でホッソオ氏に何とか勝ち、オタQ氏とは6子の白番で。危ういところがいくつかあったものの、なんとか無事に勝てました。2勝のおかげかもしれないけれど、楽しかった…。と、まぁ特筆することのない、3名の例会でした。


1月27日 6名

 この日は久々にビッグブリッジ氏が来られてメンバーも6名。嬉しかったです。ビッグブリッジ氏がまたしても5子でホッソオ氏に勝たれて、ホッソオ氏との5子で負けが多い僕としてはうらやましい限り…。
 で、久々にビッグブリッジ氏と2局。棋力が近いので打つのが楽しいです。なんとか勝てた…。1局目は細かくて、一見負けたと思ってたらほんの少し残ってた…。この成績を考えると、やっぱりホッソオ氏に負けるのは相性の問題もけっこうあるような気がします…。
 他、N原氏がオタQさんに先で善戦。最後の最後のミスで逆転負けでしたがあそこにさえ気付けば勝ててたのに…という感じでした。
 終わったあとは久々に飲みに行きました。なんだかあの頃(どの頃?)の囲碁部が戻ってきたなぁとちょっと思いました。楽しかったです。


●ボードゲーム部(?)
 と勝手に名づけましたが、先日、N原氏の主催(?)で、数名で集まって、囲碁、将棋、オセロをやってきました。集まったのは4名。僕はどちらかというとこの日は将棋に集中する予定で参加しましたが…。
 参加者の中に、久々のU田氏の姿が。碁会所で3段になった、というと、まさか!と言われてとりあえず2子で対局。1局目に勝って、よし!と思ったのもつかの間、2局目では1目負け…そして3局目は10数目負け…。U田氏に負けるのはやっぱり悔しい…でも楽しかったです。U田氏は最近はネット碁が中心みたい。谷町は遠いからなぁ…とのことでした。
 さて、その後ははじめて会う方と将棋を3局ほど。棋力はちょっと上かも…と言われていたとおり、あっさり2局負けました…。3局目はお願いして待ったを繰り返して何とか勝ち…。…これはだめですね…。でもやっぱり強い人と指すよりは棋力の近い人と指す方が楽しいかも。またやりたいです。
 それからその後N原氏に駒落ちの指導将棋を1局受けたり、オセロをしたり…。

 ちなみに…。U田さん、久しぶりだから将棋は弱い…とか言ってたのに指してみたら強い!そしてN原氏、オセロも強い…!集まった四人の中では僕は囲碁2番、将棋4番、オセロ2番?という感じでした。昼過ぎに集まってからたしか6時半くらいまでの5時間近く。とにかく楽しかったです。


ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2012-02-04 17:19 | 雑談 | Comments(0)