<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他5月31日 とろろ
またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告。

5月11日 9名
 頭痛を我慢しながらやってきたら、なんと珍しく8人も来られていて、皆が対戦中…。あぁやっぱりたくさんの人が打っているのはいい雰囲気だなぁ。僕は空いている人がいなくてあまり打てませんでしたが、見ているだけで楽しかったです。
 僕はビッグブリッジ氏と一局、危ないところがありましたがなんとか勝てました。楽しかった…。そして解散した後ホッソオ氏が仕事?でデフサポに残っておられたので、待っている間に、いいかな?ということでN原さんと一局。なんとか勝てたけれど、N原さん最近は宇宙流な打ち方をされるので、こちらの打ち方に結構迷います…相手の模様に焦って我慢せずに飛び込みたくなるけれど、それは取られそうで危なかったりするし…。

5月25日 4名
 前回とはうって変わって、この日の参加は4名でした。打っていたのは実質3名…?ただし、この日は珍しく休まれたN原さんの代わりに、Fさんが久々の参加。僕はFさんと互い先で1勝1敗でした。勝ったのはわりと危ない勝ち方、負けたのは8目負け…。楽しかったです。Fさん、今後はまた来れるかも、とのことだそう。楽しみです。
 
●クリアファイル
 が当たりました。
d0149936_2374374.jpg

 確か碁ワールドのクロスワードパズルか何かに送ったやつが当選…!前から気にはなっていたのですが、実物はやっぱりいいですね。でもなんかもったいなくて使えない…。

●iphoneからの投稿
 ちょっと前に、iphoneからこのブログに写真つきの投稿ができない…という話をしていたと思うのですが、
 調べてみたところ…
 ここ 
 ここのアプリを使って、iphoneから写真つきの投稿が出来そうです。
 僕はまだ試してませんが…。

●書くことが…
 ないですね…。ちなみに僕は最近家では全然ネット碁を打っておらず、なんだか勉強不足な感じです。この調子ではもうすぐやってくる団体戦、足を引っ張ってしまいそうな…。

 ではそういうわけで…。
[PR]
by deafigo | 2012-05-31 02:38 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他5月1日 とろろ

またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告。
4月27日 6名
 この日は久しぶりにカメ子さん、そしてN先生が来てくださりました。僕はまずホッソオ氏に6子で負け…。どうも優勢だと思って緩んでいたのが一番の原因の気がする…。それからカメ子さんと1局打った後、カメ子さんN原さんとの2面打ち。2面打ちは久しぶりでしたが、一勝一敗で何とか打てた…楽しかったです。
 さて、終わったあとは、ホッソオ氏、N原氏と飲みに。ちょうど僕がiphoneに変えたというのもあって、iphone話で盛り上がりました。iphoneって使いにくいだけだと思ってたのですが、変えてみると楽しいですね、囲碁関係でも色々使えそう。

なお、4月13日は工事のために中止となりました。

●最近の調子
 が、またなんか悪い感じです。ていうか毎回言ってる…?この間は昭和町のほうで、多分初めて1勝9敗というひどい成績でした。悲しい…。そしてその次に行ったときも4勝6敗で勝ち越せず…。
 特別にスランプ、という意識もないので、なんかこの辺りが壁なのかなぁと思いつつ、うーん、もっと強くなりたいですね…と思いながら、最近は囲碁の勉強がおろそかになっているような…。

●またちょっと宣伝…。
 僕けっこうよくはがきサイズのイラストのコンテストとか遊びで出しているのですが、一つ入選しました。
 名前だけなので見るほどのものではないですが…
 ここ
 ここの、「入賞・入選者の方のお名前はこちらからご覧になれます。」のところに、名前だけが載ってます…。
 で、この応募総数約6000のうち、80点が7月18日~9月2日の間、咲くやこの花館で展示されるそうなのですが、それに選んでもらえたみたいです。先の話なので、展示される頃には忘れていそうな気がするけれど…。
 なんか自分の宣伝だなぁと思ったのですが、イラストが一応囲碁つながりなので、一応…。

●iphoneの囲碁アプリ
 下のホッソオ氏の投稿にあるアプリ、非常に気になるのですが、うーん、iphoneだと小さくてみづらいだろうしなぁ、と迷っているところです。ipadは絵を書くのを目的に買おうかなとも思っているんですが、筆圧感知機能のあるよさげなペンがでるかどうか様子見している感じ…。
 
 さて、せっかくなので、僕が見つけた囲碁のよさげなアプリを一応紹介しておきます。
 日本囲碁名人譜
 http://itunes.apple.com/gb/app/ri-ben-wei-qi-ming-ren-pu/id517678915?mt=8
 
 こちらも、結構たくさんの棋譜が載ってます。ホッソオ氏紹介のアプリと違うのは、多分…。
 ・昔の有名人の棋譜ばかりで最近のは載ってない…
 ・自動再生機能はないみたい。(一手進むのボタンを押さないといけないのですが、iphoneだと小さくて、時々隣の10手進むのボタンを押してしまって面倒…。)
 ・そのかわり、無料。
 
 ついでに…囲碁全く関係ないですが…。
 KoloFlick
 http://itunes.apple.com/jp/app/koloflick/id403236466?mt=8
 フリック入力の練習用のソフトなんですが、個人的には非常に楽しいです。これにはまって、けっこうフリック入力早くなりました。

ではそういうわけで…。
[PR]
by deafigo | 2012-05-01 11:31 | 雑談 | Comments(0)