<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他6月30日 とろろ
またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

6月8日 4名
 なんかいろんな人から来るかも、というような噂を聞いていたので、もしかしたら結構集まるかも、と思っていたけれど、この日も参加4名、打っていたのは3名でした。僕が来るとN原氏とホッソオ氏が対局中。割り込んで僕とN原氏対ホッソオ氏の2面打ちに。まず6子での1局目、かなり良い感じだったのに、軽く読んで大丈夫だ、と思ってほうっておいたのが全然大丈夫ではなく…。打った直後にまずい!と気付き、そしてそこにホッソオ氏に打たれてそこから隅の石が殺され、自分に腹を立てながら投了…。ちょっと態度が悪かったかも…すみません…。
 気を取り直して、さらに6子で打ち、何とか2連勝…。まぁでも2面打ちだからなぁ…。それでもとりあえずは次から5子に戻ったので嬉しいというかほっとした感じでした。ちなみにもう片方のN原氏対ホッソオ氏の9子局(?)は最後に大きなコウが出来て面白かったです。
 さて、終わったあとはN原氏と二人で食べて帰ることに。携帯碁盤を持っておられたので、N原氏の対局を少し並べた後、対局!閉店ぎりぎりで最後まで打てませんでしたが楽しかったです。

6月22日 5名
 打っていたのは実質4名?僕はFさんと互先で2局、1局目は先に打たれたら死んでいた石に手を抜いてもらえたおかげで生き、その後中盤でフリカワリが起こったり、最後は大石をコウにして、生きられたけれど部分的に得をして、という感じで盤面持碁のコミ勝ち、楽しかった…。これで調子に乗ったのか2局目は何とか勝ち。
 ちなみにもう一組はホッソオ氏とN原氏の対局でした。そういえば結果は聞いていないな…。なんか碁のあと少しiPad?でオセロをされてたみたいなのですが、N原氏が、ホッソオ氏にオセロで負けた、とショック受けてました笑。そんな感じで楽しかったです。
 ちなみにこの日は久々に飲みに行きました。Fさん手話がまだ少しなので、ホッソオ氏のiPadで筆談でお話。便利ですねー。

●本因坊戦
 が行われていますが、皆さんは見ておられるでしょうか。僕はiPhoneで映像付のリアルタイム中継を見られるので、ちょくちょく見ています(ニコニコ動画の生放送を見ています)。仕事中は無理ですが、定時後にちょっとiPhoneで中継を見つつ仕事をしたり、電車の中で見たり、あと3局目の二日目は台風が重なって会社を早く出ることができたので、後半の中継をパソコンで見続けたり、先日の5局目1日目も日曜日だったのでずっと見続けたり。解説は字幕がつかないので分からないけど、見てるだけでも一手一手にかけている時間を感じたり、投了時や封じ手の映像も見れるし、面白いです。
 ちなみに、先日の第5局2日目の最後、山下本因坊のポカでの投了時は、自分がポカで負けたときと同じようにのけぞったり呻いたりされていて、その様子になんか親近感が沸きました。そのせいか、なんだか自分の失敗みたいにショックでした…。まぁ碁の内容のレベルは全然違うけれど…。

●関西棋院の段級位棋力認定問題
 がまた来ていたので応募したのですが…。なんと100点でした。といっても、初・二段認定試験なので、免状は2段までですが、ちょっと嬉しかったです。でも免状もらう気にはやっぱりまだならないですね、数万円払って免状もらうより、3子でホッソオ氏に勝てるほうがいいなぁ…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2012-06-30 08:00 | 雑談 | Comments(0)