<   2012年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他9月27日 とろろ
またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
9月14日 3名
 久々の例会を楽しみにやってきたら、きていたのは2名だけでした…。打ったのは実質僕とホッソオ氏の2名のみ…。久々すぎてみんな忘れたのだろうか…。
 それはともかく、僕はホッソオ氏と、今日から4子の黒番です。まず1局目、何とか互角に打てている…と思いつつ、しかし整地してみると11目負け…。負けたけれど、手ごたえはあったから次こそは、と思いつつ打った2局目は、大石を取られて中押し負け…。でも取られた石を生ききっていれば地合いは良かったはずなのだから、と思いながら3局目へ。しかしまたしても大石が取られそうな状態に…。
 3連敗であっさりと5子に戻るのか…とショックを受けながらも、何とかならないかと手を捜し、囲んでいる相手の大石を分断して何とか攻め合いに持ち込みました。一部の尻尾が切り取られるのを無視しながらダメをつめ、何とか攻め合い一手勝ち!その後は隅に放り込んでこられた石をちゃんと取りきり、中押し勝ち…!良い勝ち方ではなかったけれど、嬉しかったです。将棋で羽生さんが勝利を目前にしたときに駒が持てないほど手が震える、というのが有名なのですが、僕も1手勝ちが確定した時に手が震えた…。
 というわけで、僕にとっては嬉しい日でした。

●昭和町で
 相変わらず伸び悩んでいる感じなのですが、まぁそれは置いておいて、この間ちょっと嬉しかったのを…。
 思い出して描いたので、周りの形は違いますが…。
d0149936_205536.jpg

 黒番です。この局面、大石が危ない感じで、一見、aの渡りとbの欠け目が見合いで目が作れません。
 cにはねても、白bと打たれ、黒dには白eと打たれると、やはりここは欠け目になってしまって2目作れません。
 正解分かるかな…?
 まぁ正解は複数ありますし、そんな難しいものでもないですけれど、ダメだ、と思ったこの石をうまく生きられたのが嬉しかったです。

●天地明察の日本語字幕つき上映。
 日が決まったようです。
 詳しくはこちら。  
 
 近畿は、
 大阪 なんばパークスシネマ
 兵庫 MOVIXココエあまがさき
 京都 MOVIX京都
 の3箇所でいずれも10/8(月・祝)~10/9(火) の2日だけっぽいです。
 囲碁シーンが楽しみだなぁ。興味のある方はぜひ…。
 ちなみに字幕上映の日でも、たまに、時間によって字幕上映と通常上映が混じっている事があるので、
 字幕付を見に行く方はご注意ください…。

 ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2012-09-27 01:58 | 雑談 | Comments(0)