<   2012年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他10月26日 とろろ
またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

9月28日 4名
 僕が来るとN原氏がホッソオ氏と対局中。終局まで見てましたが、N原氏、前よりもちょっと守りが堅くなった分攻めが遅れているような…。でも僕も昔はそういう時期もあったなぁ、皆が通る道なのだなぁ、と思ったり…。
 さて、その後は僕がホッソオ氏と。まず4子で、細かいかな、と思いながら打っていたらうまい手が生じて大石を取る事ができ、中押し勝ち!見事久々にホッソオ氏相手に3子で打つことに。さすがに3子では負けてしまうだろう、と思いながらもがんばって打ったら、何故か数目で勝ち…!もう一局、と言う事で、勝てば2子だ、と思いながら打ったら、早くも、序盤で飛び込んで生きようとした石が全滅してしまい、かなり不利に…。他の部分で何とかがんばろうとしたのですが、結局他の大石まで取られてしまって、中押し負け…。
 まぁそういうものだろうと思いながらさらにもう一局3子で打ったところ、何故か10数目の勝ち…。びっくりですが、嬉しかったです。ホッソオ氏にも久しぶりに(?)ほめてもらえてそれも嬉しかった…。願わくば、この調子がいつまでも続く事を…。
 その後はN原氏と超早碁を一局だけ打ってから飲みに行きました。なんか盛り上がって終電ぎりぎりに…。と、まぁそんな感じで楽しい例会でした。後は人が増えれば…。

10月12日 3名
 来る直前にN原氏から連絡があり、今日はお休みとのこと。僕が来たタイミングで一人が帰られ、部屋には僕とホッソオ氏の二人だけ…。まぁ二人いれば打てるので大丈夫ですが、もっと人が増えるとよいな…。ほんと何か勧誘とかもう少し考えた方がよいかも…。教えるだけで終わってしまう日があってもかまわないし…。
 さて、それはともかく、僕は3子でホッソオ氏と対局。前回3子で勝てたのはたまたま運がよかっただけだったらどうしよう、と思いつつ…。まず、勝てば2子になる3子の1局目。なんか細かくて分からないな、という感じで打ちながら、後半ところどころぽろぽろと小さなところでいくつかミスをして…。並べてみたら持碁で半目負け…。次また負けてそのまま4子に戻ってしまいそうだ、と思いながらの2局目は、またしても細かそうでよくわからないな、と思いながら、ごちゃごちゃしているところでホッソオ氏の見過ごしの結果、大石が取れて中押し勝ち!生きていたら細かかったかも、という感じでした。
 そしてまた、勝てば2子になる3局目。今度は中盤でかなり不利な形勢に。またホッソオ氏のミスで4子ほどとったりしたけれどそれでも15目近い負けでした、この時点で10時過ぎてましたが、時間はあるし、ということで4局目を打つことに。そして今度は隅からの戦いでいい感じになって結構大差になったような。あとは変なことが起こらないようにやや固めに打って中押し勝ち。という感じで3子で2勝2敗でした。3子でも勝てるようになってきたのが嬉しいです。ホッソオ氏にも強くなってきた、と言われて嬉しい…。それにしてもここで11時近くまで打っていたのははじめてかも…。楽しかったです。
 ただ…この日、僕が定石だと思って打った手をホッソオ氏にとがめられ…それでもこれが定石のはずだ!と力説したりしていたのですが…。翌日調べてみたら、僕が打ったのは定石ではなく、ただの危険な手でした。力説したのが恥ずかしい…。

●天地明察
 皆さんはごらんになったでしょうか。僕は大阪で見て来ました。どちらかというと小説の方が面白かった気もするけれど、映画もよかったです。映画のほうは、何より囲碁シーンが…。
 見た人にしか分からないネタですが、あんな打ち方する人いない!って突っ込みつつも、あの打ち方がかっこよくて真似したくなったり…。

●11月
 は、4日にいくのネイチャーランドで「よんろのご」を教えるボランティア、11日に視覚障害者囲碁大会、と囲碁のイベント続きです。ちょっと緊張するけれど楽しみ…。

 ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2012-10-26 02:18 | 雑談 | Comments(0)