<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
新しいチラシ作りました。
さっそく、作ってみました。こんなのを作ってみようかな、というのは普段から頭の片隅にあったのですが、
平日は仕事で忙しくて全然手を付けられず…。休みでその溜まった気持ちがドカン、となって一気に作りました。

といっても、完成ではないです。次の例会で一応持っていくつもりですが、一足先にこちらに載せますので、
何か意見や提案、その他ありましたらぜひご連絡ください。もちろん、全面的に却下!とかでもかまわないです…。

個人的には、ちょっと濃いかな…というか胡散臭いかな…という気もほんの少し…。(特に自分のコメント)

ちなみに裏ページの頭のところに、ホッソオ氏のコメントがほしいです。ここに写真も載せる予定です。

さらに部員からのコメントも誰か2名、お願いしたいです。こちらは写真は無し。(写真も載せたい人がいたらもちろん歓迎です。)
ちなみに片方だけ僕のを適当に書いてみています。

ほんと、できればなにかご意見ください…。


d0149936_14365321.jpg


d0149936_14294768.jpg


ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-01-26 14:25 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他1月23日 とろろ
またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告

12月29日 7名
 この日は12年最後の例会でした。お昼からで七名の参加。カメ子さんが久々の参加でした。
 この日は打ち納めということで、いい碁が打てればと思っていたのですが…。カメ子さんやオタQさんと久々に打てたのは嬉しかったのですが、成績に関しては1勝4敗というあまり嬉しくない結果でした…。なかでも、ホッソオ氏とせっかく2子になったのに、2子、3子続けて負けてしまい、なんだか悲しい気分…。オタQ氏にも9子だったけれど、負けるし…。
 さて、他の方の対局はなんといってもN原氏とT橋氏の長考対決が見ものでした。他はオタQ氏がしばらく休んでいたのに何故か以前より強くなっているという不思議な現象が…。そして、ホッソオjr氏とのiphone将棋対決はやはり楽しかったです。
 終わったあとは4人だけでしたが忘年会をしました。飲み会は、あまりたくさん人が集まるところよりは、こういう少ない場所の方が気楽で楽しくて僕は好きなのですが、うーん、囲碁に関しては、もっと人が増えるとよいなぁ…。

1月11日 4名
 この日は今年最初の例会です。が、僕が来た時はホッソオ氏だけ…。とりあえず3子で打ち始めましたが、全然いいところもなく負け…。次は遅れてこられたN原氏、Sさんも含めたホッソオ氏の3面打ちに。さすがにこれで負けるわけには行かないと思って、実際いい感じに打てているつもりで、そしてホッソオ氏も僕もお互いに、僕の勝ちだと思いながら並べてみたら…何故かこちらの1目負けでした…。下の天空杯の記事で書かれているホッソオ氏の敗戦の結末と全く同じような感じ。もうなんというか、さすがにショックでした…。
 その後はN原氏と早碁を1局打ったりはしましたが…。終わった後は飲みにもいったのですが、テンション低かったです、すみません…。久しぶりに囲碁をやめたくなった日でした。やめないけど笑。

●最近の調子
 年末年始辺りは、本当に調子が悪かったです。なんか頭が碁モードになっていない感じというか…。最近スマホのアプリのプログラミングの勉強を趣味で始めて、理屈ばかり考えているので、そのせいで頭が変になってしまったのではないか、とか、視覚障害者囲碁大会で優勝したことで運を使い切ってしまったのではないか、とか、他に原因を求めてみたり…。天空杯辺りから少し持ち直してきたような気もしますが…。
 それにしても、あまりに囲碁で勝てないと、普及をしたくなります…。囲碁勝てない→もうやめたい→でもやめられない→しかたない、勝つのは諦めて普及に力を入れるか…みたいな…。

●普及
 だから、というわけでは決してないのですが、先日ホッソオ氏と普及の話をしました。まぁ要は、今後どうやって囲碁部員を増やしていくか、という話なのですが、こういうことをしたい、とか思っても、やはり自分の仕事もあるし、出来ることが限られてきますね…。とりあえず、僕の方は、またチラシを作ろうかと思っています。前のはマンガで、配ったりしにくい部分もあったかと思うので、今回はA4裏表1枚で…。後いくつかホッソオ氏と案を話したりしましたが、まぁそれは後日…。今年はもう少し新しい人が増えたりしているとよいなぁ…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-01-23 08:50 | 雑談 | Comments(0)
天空杯 ホッソオ版
 皆さんお疲れ様でした。今年は総勢10名もの参加があってにぎやかでしたね。個人的には僕の息子(2番目のほう)のデビュー戦だったのがうれしかったし、僕の母(息子から見たらおばあさんですな)の応援や、家族総出でしたから、家族サービスの気分でもありました。

 さて、こちらのほうですが、2回勝ち抜いて、準々決勝進出をかけての一局で残念ながら3目半負け。大石をとられてしまい、どこか勝負手で挽回できないかとにらんでいたら、なんと大石を復活させる手が。と言えば聞こえはいいけど、要は見損じてただけの話なのね。一閃快手!と打ち下ろした瞬間、相手は顔面蒼白(・・・と思いたい)。これを見て気持ちが緩んでしまい、ちょっと手が残りそうなヨセを譲りすぎて、負けという結果に。負けて驚きましたが、相手も勝って驚くというなんだか間抜けな終局でした。

 N村さんを破った人が優勝したって話ですが、ビッグブリッジさんいわく「この人知ってる。うちの行っている囲碁のところでは六段やで」。この大会では二段に大幅に下げて出場したということですね。その六段さんを惜しくも半目差まで追い詰めたN村さんの健闘ぶりに敬意を表します。

 夏もいろいろな大会があるようですから、今度は夏ぐらいに団体戦にみんなで参加しましょう。

 
[PR]
by deafigo | 2013-01-15 21:55 | Comments(0)
第13回天空囲碁大会 とろろ版
今年も恒例の大会参加です。今年はデフサポートからの参加者が過去最大で、ホッソオ氏、ホッソオJr氏、ビッグブリッジ氏、カメ子さん、オタQ氏、N原氏、T橋氏、N村氏、K山さん、僕の10名もの参加でした。僕は初・2段のグループに、2段で参加。
 さて、僕は最近本当に調子が悪く、その上、この日朝6時半に起きるつもりだったのが、気がつくと8時…。さらに駅の階段で足を滑らせて足の小指をぶつけたり、駅からしばらく間違えて逆方向に歩いていたり、と散々な感じで、来る前からいきなり諦めの気持ちでした。

 そんな気持ちで望んだ1局目は……

 勝ち!!

 といっても不戦勝で………。仕方なく隣の人の対局が面白そうだったので見て時間をつぶして2局目は、その見ていた対局の勝ったほうの方が相手になりました。見ていたら、どうも相手に弱い石を作って、その石を攻めながら地を拡大するのが得意そうな方だったので、がんばって弱い石を作らないように、と打っていたのですが、うまい事弱い石を作らされてしまい、何とか生きるうちに中央を囲われ…。その後奮戦もむなしく、9目ほどの負けでした…。結構頭を使って疲れたのか、お昼ご飯が喉を通らなかった…。

 さて、午後は交流戦です。トーナメントは落ちたけれど3勝賞の目標はまだ残っているという事で気を取り直して対局。ここでは4勝3敗で、無事に3勝賞ゲットしました。ここはそれほど書くこともないというか、まぁ気楽に楽しく打てた感じでした。そのうち楽しかった1局をちょっと書きます。

d0149936_023332.jpg


 3段のお相手で、僕は先で黒番でした。なんとなく中国流に構えたくなって5まで打ちました。5は間違えて1路上だったような気も…。それはともかく、お相手は白6の三連星に。で、10まで打ったところで…。
  
 色々迷ったのですが、どうしても打ちたくなってしまい、黒11は天元に打ちました。打ちたくなりません?なんか打った瞬間、面白くなってつい笑ってしまい、見たらお相手の方もちょっと笑っておられたみたい。囲碁は楽しいなぁと思いました。ちなみにこの碁は右下に入ってきた大石を取りきって中押し勝ち。

 トーナメントは進出できませんでしたが、とりあえず初段で出た去年よりも成績は良かったので一安心というところ。調子も少し戻ってきたかも…。

 ちなみに今年すごかったのは、ホッソオ氏、K山さん、がトーナメントの3回戦、N村氏が4回戦まで進んだ事でしょうか。特にKさんは初参加でここまでいけたのがすごい。そうそう、それと僕がトーナメントで負けた相手が準優勝、N村氏が負けた相手が優勝だった、というのもちょっと嬉しいです。

 そんな感じで楽しい一日でした。来年もまたたくさん参加できると良いなぁ…。

 ということで…。というか他の人も大会の感想書いてくれるといいのだけれど…。
[PR]
by deafigo | 2013-01-15 00:25 | 大会 | Comments(0)