<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
面白かったので投稿。
 棋聖戦、張栩棋聖が盛り返してきましたね!ずっと井山五冠の奪取が濃厚、とか思っていたのですが、流れが変わってきたのかも。どうなるのか楽しみです。
 さて、棋聖戦とは全然レベルが違いますが、ホッソオ氏との対局で結構面白かったので盤面の写真を…。
 盤面では互角か負けているか、という感じの状態で、スミがコウになるのをすっかり忘れていて、結果、それをコウにされて危険な状態に…。そしてさらに、わりと大きなコウダテがあるのにそれも気づかず、全部がんばらなければ、とコウを解消。そして中央の石が危険になりました。が、ここで白に失着がでて、中央の石に生きる手が…。
 正解はこの1手!と思っていたのですが、落ち着いて考えたら多分複数あります。ほとんど一本道なのでそれほど難しくはないのかも…。分かるかな…。

d0149936_19114220.jpg


 これ詰め碁だなぁ、と話してましたけど、初手が複数あるなら詰碁にはならないですよね…?まぁ、生きられるかな、ということで…。
[PR]
by deafigo | 2013-02-24 19:12 | 雑談 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他2月22日 とろろ

またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
2月8日 4名
 この日も4人と少なかったですが、珍しくビッグブリッジ氏とT橋氏が来られていました。なんか嬉しい…。僕の方は一旦囲碁チラシの修正と印刷テストをしてからビッグブリッジ氏と2局。2局目はわりと大石を取られてしまい、もうだめかと思った…。でも諦めなかったらたまには何とかなったりするものですね…。楽しかったです。
 ちなみにこの日、新しい方が来られるかも、と聞いていたのですが、来られませんでした。残念…。やはり、夕方だけというのは時間的にもちょっと来にくいのかな…。

●囲碁のチラシ
 を印刷して、その数日後にあったイベントで置いておいたのですが…。手にとった人少なかった…?休憩の時間とかにそれとなくチラシの置いてあるところを見たりしていたのですが、なかなか手にとる人がいなくて、たまに手にとった人がいておお、と思っても、持って帰らずに戻してしまわれたり…。
 うーん、何が悪かったのでしょうね、というか、別に何も悪くなくて、囲碁そのものがそういうものなのだろうか…。
 ちなみにこのイベントというのはデフサポートおおさか主催の、映像関係のイベントで、2年前に僕が作った囲碁をテーマにした作品も上映してもらいました。ありがたい事に、楽しかった、と何人かの方から言っていただけたのは嬉しかったですが、しかしそれでもやはり、囲碁をやってみたい、と言ってきた人は皆無…。うーん、もうこうなったら、最初はちょっと強引にでも無理やりつれてくるしかないのかも…。

●ななろのご
 というのが発売されるようです。
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/toys-hiroba-ifplus/4562283110860.html
 パズル的な要素の強かったよんろのごとは違って、こちらは対戦用として使いやすそう。今度子どもに教えるときとか、これ使えないですかね…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-02-22 03:08 | 雑談 | Comments(0)