<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他5月19日 とろろ
2連続投稿になりますが…。またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
4月26日 5名 
 この日は久々にN原氏、F氏の参加、そして数年ぶりにNさんが参加。僕はまずF氏と互い先で何とか好調な勝ち。F氏が2段なので、勝てるのは嬉しいです。それからNさんと対局。Nさん最近久々に囲碁再開されたらしく、9路盤での対局でした。局後の検討などもしましたが、以前と比べたら格段に理解されている感じ。その後は何故か皆9路盤でひたすら打っていました。楽しかったですが、僕は9路でホッソオ氏と互先で連敗…。一応視覚障害者囲碁大会の方の9路盤対局では次から一応四段で出る事になっているのですが、こんな様子じゃ全敗だなぁ…入賞より敢闘賞狙うかな……。

5月10日 4名 
 この日は久々にビッグブリッジ氏の参加。最近久しぶりの人が来てくれて嬉しいのですが、代わりに今度はオタQ氏があまり来なくなったなぁ…。この日はN原氏がホッソオ氏に9子で勝ち、次から8子になったと喜んでおられました。僕の方はビッグブリッジ氏と2局。どちらも何とか勝ち。楽しかったです。

●棋戦とか
 なんだかんだで井山六冠が防衛するだろう…と思っていたのが、まさか(といったら失礼ですが…)の、結城九段の勝ち!しかし結城十段、NHK杯も優勝だし調子良いですね、あやかりたい…(と同じような事ばかり言っているなぁ…。)。そして待ちに待った本因坊戦!井山本因坊が六冠のままだったら判官びいきで(といったら失礼かもですが…)高尾九段を応援してたと思うのですが、五冠となった今、どちらを応援すべきか迷います…。どっちも勝ってほしい…。

●普及
 なんか2,3ヶ月前は結構普及だとか囲碁のドキュメンタリー作るだとか燃えていた(?)はずなのに、なんか最近は熱が急に冷めているというか、そっちのけになってしまってます。まぁたぶん仕事が最近忙しいというのが一番の原因だと思うのですが…。なんかもうちょっとこう手軽にできるような普及方法とかないですかね。しかし作ったチラシも結局全然効果発揮してないみたいだし。まぁそれは予測はしていたけれど…。
 というか、仕事が忙しいせいなのかなんなのか、最近いろんなことに対してやる気が起こらないです。5月病だろうか。困ったなぁ…。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-05-19 09:49 | 雑談 | Comments(0)
5/12(日)第3回いくのネイチャーランド
 今回もボランティアとして参加してきました。今回はデフサポートから、ホッソオさん、N原さん、Kさん、Nさん、僕の5名。今回は、ホッソオ氏がメイン、Nさんがサブになって進めてもらえたので、なんというか僕はかなり気が楽でした。今回もいつもと同じような感じで楽しかったです。みんなも楽しんでくれていたらいいなぁ…。
 僕も少し慣れてきましたが、力の差のある子どもの組み合わせがある時にどうするか、やはり迷いますね…。このまま二人に続けさせるのも微妙だし、でも見回しても相手いなさそうだし、で、どう対応するか迷って、自分が二面打ちでやったりしてみましたがあれでよかったのでしょうか、僕は楽しかったけれど…。
 あと、自分やはり教えるの下手だなぁと思い知りました。取り方も説明して、わざと取られそうな石をたくさん作ってるのに、全然取ってくれない…。やっと取れる場所においてくれて、それで取れたら喜んでくれて、それはそれで嬉しかったのですけれど、何故取れたのかよく分かっていないような気がする……。
 そうそう、今回は初めて、9路盤で(石取りゲームですが)やる子もいたみたい。次からも少しずつランクアップしてみたいですね、子によって対応変える必要は出てきそうな気はするけれど…。
 終わったあとはお弁当をいただいて、そのあと少し9路盤で対局。僕はKさんと1勝1敗の後の3局目、なんかよくわからない対局になって、盤面で負け、でもコミで勝ち、とその時は思っていたのですが、よく思い出したら、3局目は黒番だったような気が…。
 その後はその日同じところでやっていたハンドサインのパフォーマンスを見た後、喫茶店でなんか囲碁とかカメラとかの話してました。そうそう、Nさんの意見なのですが、よんろのご教室で、一番取られやすいスミに石を置く子どもが多いのは、もしかしたらオセロの影響かも、との事(オセロはスミを取れると勝ちやすい)。なるほどそうかも…。
 
 という感じで楽しかったです。参加された皆さん(特に初参加でいきなりサブ司会をまかされたNさん)お疲れ様でした。
[PR]
by deafigo | 2013-05-19 09:48 | 雑談 | Comments(0)