<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
第九回関西アマチュア囲碁団体戦
 確か去年はメンバー不足で参加できなかったのですが、今年はデフサポートから3チームで参加する事に。
 デフサポートホッソオ氏一家チーム(ホッソオ氏、ホッソオJr1氏、ホッソオJr2氏)、大阪チーム(僕、カメ子氏、N原氏)、神戸チーム(N村氏、ビッグブリッジ氏、K氏)、応援(N氏)という感じの参加でした。
 で、3チーム、しかも1チームに段一人、級二人のF、Gグループでの参加だったので、1チームくらいは賞が取れるのではないかと期待したのですが、結果は…。

 といっても、書かれると恥ずかしいという人もいるかもなので、まずは僕の結果だけ…。

 僕は2段で参加しました。初段も考えたけど、次の視覚障害者大会では4段らしいし、碁会所でも一応3段なので、2段でもいいかなぁと…が…。

 1局目は3級の方相手で4子置き。これが全然いい事もなく…。あまり早く終わるのもあれなので、途中できるだけ地を計算したりしながら打っていたのですが、地を計算して足りないと気付いても打開策が見つからず、負けだなぁと思いながらずるずる負けてしまいました…。

 そして2局目。再び3級の方で4子置き。しかし隙のない人に4子も置くのはきつい…。何とか粘りに粘って、オイオトシの形で挽回したはずが、そのオイオトシの最後の一手で当てる方向を間違えて4目ほどの損…。そして結果は4目負けでした。白番だったから持碁だったら勝ってたはずなのに…。
 ただこのお相手、その後ホッソオ氏と対局されたそうなのですが、ホッソオ氏曰く、初段はあるなぁ、とのことなので、その人に4子でそこまでがんばれたのがせめてもの救い…。

 この時点で自分の成績もチーム成績も2連敗だったので、ちょっと落ち込みつつも気は楽に…。そんな気持ちで心機一転後半戦に望んだのですが…。

 3,4局目の相手はどちらも2段の方。そして、3局目はどんなだったか忘れたけれど負け、4局目は中押し負けでした。ほんとダメな碁で、4局目なんて大石が取られるわアタリに気付かず大事な石を抜かれてしまうわもう散々でした。チームとしての成績も、4連敗、3人×4戦のうち○がついたのが2つだけという結果…。
 いやほんと、頼りない主将ですみませんでした…。

 さて、デフサポートの他のチームでは、まずホッソオ氏チームが3勝1敗。しかし勝数の関係で残念ながら入賞にはいたらず…。神戸チームが2勝2敗、という感じでした。

 うーん、しかし今日はちょっと負けすぎたなぁ…。終わったあと飲みに行っている時はそれほどでもなかったのですが、帰って一人になると、ジワジワと連敗のショックが…。
 まぁ自分がショックを受けているというのにはちょっと安心したけれど…。うーん、実は今日ちょっと頭痛でお昼に頭痛薬飲んだりしていたので、少しはその辺のせいにしたい…。

 そうそう、Kさん、ビッグブリッジ氏から、土日の例会があれば行くので是非、とのこと。久々にまたやりません?>ホッソオ氏

 ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-07-29 02:46 | 大会 | Comments(0)
例会報告、マンガ、その他7月17日 とろろ

こんばんは。またマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
6月28日
 この日は残念ながら中止となりました。

7月12日 2名
 僕にとっては1ヶ月ぶりくらいの参加でした。が、僕が行くとホッソオ氏が一人…。結局この日は他に誰も来なくて二人で打ち続けていました。対局に夢中だったので寂しい、とかはないけれど、まぁやっぱり人が増えてほしいなぁ…。
 さて、ホッソオ氏とは最近何子で打っていたか忘れたのでひとまず3子でお願いすることに。1局目は何とか勝ち。調子に乗ったのもつかの間、2局目は序盤で変な失敗をしてしまい、3局目は大石が取られてしまいどちらも負け…。早くも次負けたら4子に、という状況に追い込まれた4局目ではなんとか勝てて持ち直しました。ふぅ…。
 後は二人で今度の団体戦のチームを検討。おそらくデフサポからでははじめての、3チーム参戦になるはず。ちょっと面白いチームわけになったので、団体戦が楽しみ……。

 さて、次回は26日、団体戦の直前ですね、練習の意味も含めてきてくれる人が多いと良いな…。

●棋戦
 まずは本因坊戦、高尾九段が2連勝の後の2連敗でこのまま決まってしまうのか、と思っていたけれど、6局目で高尾九段が勝ち最終局へ!
 楽しみだなぁ。
 さらに井山五冠がテレビ囲碁アジア選手権で優勝!と、先月書いたLG杯の結果も含めて、なんか最近嬉しい結果が多いですね!
 自分もなんかこうがんばらないと…。どうも最近色々だらだらしているような気がする…。って同じような事ばかり書いてるな…。

●この間…
 かなり久しぶりに、囲碁を始めようと本を読み始めたばかりの友達に、囲碁を教えてあげたりしました。ほんの30分程度だけど…。
 考え方くらいは分かってもらえたかなぁ。続けてもらえると嬉しいけれど。
 で、その友達から、土日は例会ないの?って聞かれました。時々やっている、とは返事したけれど、近いうちにまた一度やりません?
 最近金曜の参加者もまた減っているし、増やせないかなー的な期待も込めて、初心者向けのをやってみるとか…。

 
ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-07-18 07:34 | 雑談 | Comments(0)