<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他9月15日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
8月23日 4名
 この日は僕が行くと久々にカメ子さんがN原さんと対局されてました。カメ子さんが優勢な感じ。思うに、力はたぶん同じくらいだけれど、布石の面でカメ子さんの方が少し強いのかも。その対局を横目で見つつ、僕はホッソオ氏と3子の黒番で。ホッソオ氏の見損じ?もあり、その得した分で勝てましたが、思っていたのよりも細かかった…。そして置石が減るかどうかの2局目は序盤で大石が早くもやられてしまい中押し負け…。さらにその後はなんとなくがんばらないとと思って、僕対ホッソオ氏&N原氏の2面打ちをしてみましたが、どちらも中押し負け…。僕にとっては、なんだかなーという感じの例会でした…。まぁ勝ち負けにこだわらず楽しければよいのだ!と思いたいけれども……。

9月13日 5名
 この日は久々にKさん、Nさんが来られていました。僕はお二人と対局。まずNさんは13路で。互い先で打ったのですが、序盤は互角に打たれていて内心焦りました…。だんだんとちゃんと打てるようになってきてる感じ。これからが楽しみ…。そしてKさんに3子の黒番で。結構勝ててる!と思いながら打っていて気がついたら中央に大きな白地が…。まさにいつの間に!?て感じで焦ったのですが、ヨセでなんかうまいことできてなんとか9目ほどの勝ち!なかなか勝たせてもらえない方なので嬉しかったです…。そしてその後ホッソオ氏と対局。前回の例会の後、別件で会った時に3子で2敗の合計3連敗しているので本当は4子なのですが、お願いして3子で打たせてもらうことに。しかし12目ほど?の負け。ヨセ勝負だった、との事。うーん、やはりホッソオ氏にはなんか分が悪いような…。でもそこを何とか乗り越えないとですね、がんばろう…。
 そんな感じで楽しかったです。

●11月の予定
 メンバーにはホッソオ氏から連絡があったと思いますが、11月はまず10日に視覚障害者囲碁大会、17日はネイチャーランドでのよんろのごボランティアがあります。参加できる方はぜひ…。
 僕は今回の視覚障害者囲碁大会では(嬉しいので何回も書くけど笑)4段で出る事になるらしいので、もうほぼ勝ちは諦めてますが、それでも強い人と打てるのだと思うと楽しみです。4連敗したとしても、多分あまりに差がありすぎてショックとかは逆に受けないはず…。何より9路はほぼ一手ごとに目算したりしても時間的には余裕があるのである意味面白かったりします。負けてもいいから、せめて前の大会の4局目みたいな碁が打ちたいなぁ…。

●棋戦
 最近の棋戦がまた面白くなってきましたね。まず棋聖戦では多分村川七段が挑戦者決定戦に出そう、本因坊戦は余正麒三段、伊田四段が七段になってリーグ戦に出場、という若い人たちの活躍や、天元戦は秋山九段が初の挑戦者になり、王座戦は張栩九段のリターンマッチ。現在進行中の名人戦は山下名人の先勝、でも井山棋聖も碁聖戦で2連敗の後の3連勝の逆転劇を成し遂げているしまだまだこれから…。色々楽しみです。

ではそんな感じで…。
[PR]
by deafigo | 2013-09-15 20:46 | 雑談 | Comments(0)