<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
例会報告、マンガ、その他10月14日 とろろ
 こんばんは。またつまんないのですがマンガアップのお知らせついでに例会の報告その他です。

●例会報告
9月27日 7名
 この日は久々のビッグブリッジ氏をはじめ、Nさん、N原さん、と久々に5名の参加、途中で帰られた方を含めると7名もの参加になりました。そのうち一人は僕が来る前に帰られたそうだけれど、初めて来られた方との事。これからも来てくれると良いな…。
 さて、僕が来た時はビッグブリッジ氏とホッソオ氏の対局中でした。5子でビッグブリッジ氏の勝ち!その後ビッグブリッジ氏と僕で2局打たせてもらいました。何とか勝ち…。色々きわどくて楽しかったです。しかしビッグブリッジ氏対ホッソオ氏、ビッグブリッジ氏対僕の置き石の数を考えると、やはりホッソオ氏には僕は相性が悪いような…。
 一方、NさんはN原さんと対局、見てなかったけど結構検討とかされてたみたいでした。そして久々に5人で飲みにいったりもして、なんだか懐かしい感じの一日でした…。

10月11日 3名
 来ていたのは3名、でも一人は打たずに早々に帰られて実質僕とホッソオ氏の二人だけ…。とりあえず3子でお願いしました。1局目は6目ほどの負け…そして2局目は何とか勝ち!しかし3局目は大石が取られて中押し負け…。でも3子でたまには勝てるのが少し嬉しい…。
 それにしても人が来ないなぁ……。

●棋戦
 名人戦は井山棋聖が大三冠となるか、山下名人の防衛か…。3勝1敗で井山棋聖が優勢ですが、今週の5局目が楽しみ…。山下名人といえば昨日のNHK杯の趙治勲対山下名人の対局も中央で大きなセキができて面白かったですね!

●情報アクセシビリティ・フォーラム
 というのが、ろうあ連盟の主催で11月下旬に行われるのですが、そこで僕の作品が上映していただける事になりました!
情報アクセシビリティ・フォーラム映像エリア 
 ただの自分自慢…みたいですが、一応囲碁関係の作品なので、ここでも紹介を…。これをきっかけに囲碁に興味を持ってくれる人が増えたら良いなぁ!
 (なんていうのは高望みのしすぎか……)

●早くも
 早くも、もう10月、あと少しで今年も終わり…。皆さんはこの一年どうだったでしょうか。僕は特に伸びもせず落ちもせず普通だったような…。
 とまだ早いけど書くことがないので書いてみた…。でも実際、デフサポ囲碁部としても特に新しい人が増えたということもなく、大きな出来事はなかったような…。初心者向けの講座とか休日例会とかも、やろうやろうと言いつつ結局やっていないし…。
 来月は視覚障害者大会にネイチャーランドのボランティア、と書くことはあるはず…。

というわけで、今ちょっといろいろ忙しいのでこの辺で…。
[PR]
by deafigo | 2013-10-14 10:13 | 雑談 | Comments(0)